遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
3D酔いはするけど、23日までは無料期間だからもっと遊びたい・・・。
って訳でちょっとだけ3D酔い対策を講じてみました。

それは、画面の解像度を下げる。
フルスクリーンで1280x1024だったのを、ウィンドウモードの800x600にチェンジ。

これだけの事ですがなかなか良かったです。

酔いの原因のうちのもうひとつ、こっちはゲーム自体に関係のある要素の「馬」。
町と町を繋ぐ移動手段の馬、こいつの動きがくせもの・・・。

曲がり方がおかしくて、自キャラ後方視点だとほぼ酔う。
なので馬に乗るときは別のウィンドウで画面を隠すか、
自キャラ後方視点以外にするようにしてみました。

画面は小さいけど景色はやっぱり綺麗です。(以下全部クリックで拡大。
lotro00761.jpg

lotro00770.jpg

景色は綺麗だけど画面は狭いです・・・クエストログ開くといっぱいいっぱい。
lotro00776.jpg
UIとかは移動やサイズ変更できるものの、システムメッセージ的な部分が、
各種UIの後ろに行っちゃってろくに読めません・・・。
無料期間でLotRoを楽しもう!
・・・と思ったものの・・・

なんかすぐ酔う・・・げふ
恐らくクライアントが無料になった時のであろう謎の無料期間が残ってたので、
LotROを再インストールしてログインしてみました。
※謎の無料期間、もしかしてこれかな。日付指定かと思ってたけど20日間ということ?
>”カムバック・キャンペーン”のお知らせ[2007-10-25]
※アカウント情報見たら無料期間の期限は4/23まででした・・・↑のはやっぱ違うみたいです。
--

Aサバにキャラ4人。
枠が付いてるのが一応のメインです。
lotro00750.jpg
今はレベル15までは無料で遊べるらしいから、課金するか、
いっそ新しいアカウントとって複数キャラを15にするか・・・。

ホビット庄のビールの達人の称号がちょっと変わってました。
lotro00746.jpg

ちなみに伯爵が作ったギルド、インした時には誰か居そうな気配無し。
メンバーリストも見れなかったけど、前からそうだっけ?

0時過ぎ頃のブリーは、結構閑散としてました。
高レベルの人が増えたり、家が持てたりしてるだろうから、溜まり場が変わったのかな。
レベル上げ目的からストーリーを楽しむ方向に変えて結構まだまだ遊んでおります。

今日は人間のキャプテンで新キャラを作ってました。
一度Lv10まで育てた事があるけども、名前の都合で消し去ったキャプテン。
見た目は以前と同じく黒い肌に白い髪です。

面倒くさいのでイントロはさくっとすっ飛ばしました。

生まれ落ちてすぐにやったクエストが・・・

lotro00720.jpg

死体の埋葬。

・・・人間のエピッククエストの最初のやつです。
埋葬対象の3名のNPC、何度ぐらい埋められてるんだろう・・・。
成仏しまくってるんじゃなかろうか。

なるべく戦闘無しのお使いクエストだけでうろうろついでにLv上げてました。
アーチェト村→小谷村→元村→バック郷→ホビット庄
結構うろうろ。
遠くまで行き過ぎて移動に時間かかったけど終わる頃にはLv7。

・・・イントロやった方が速いのかどうか分からなくなりました・・・。

うろうろついでにバック郷で見たのどかな光景。

お花畑でくつろぐお二人さん。

lotro00724.jpg

NPCの女性キャラの座り方がしたい!
・・・って種族ごとに座りモーション違うんだったっけ?
エルフのしか覚えてないわ・・・。

でもこの座り方、助けに行った子がこんなポーズで待ってた時はなんかちょっとがっかりしたなぁ・・・。

何故か家の屋根の上に乗ってた牛をしかる村人さん達。

lotro00723.jpg

しばらく眺めてたけどこれ以上の台詞はこの時は見られず。
今度貼り付くか!

新キャラ育成もそこそこに次はメインキャラでエピッククエストの続き。
Lv22だったので適正レベル12の第一章序盤はサクサクでした。

エピッククエストて原作のストーリーに沿って追う様な感じになってるのねー。
これやるまでに小説読んどいて良かったと思った。

ネラバレしないように台詞無しの部分のSSを。
映画のワンシーンを思い出してみてください。

(↓クリックで拡大。
lotro00729L.jpg

lotro00733L.jpg

そしてソロでできる限界までやってみました。
第一巻の10章で詰まった・・・さすがにカラスにタコ殴りにされるのは痛いわ。

明日は野良でFSクエの募集に参加してみよう!!ドキドキ
古森のトム・ボンバディルの家でログアウトしてきたから準備ばっちりだし。

●今日の子ネタ
斜面に座ったまま地図を使ってみました。

lotro00739.jpg

・・・座ってたせいなのか、斜面だったからなのか・・・どっちだ。
道しるべ前に着いた時はちゃんと座った状態でした。
今日はホビットのエピッククエスト序章の最後のクエストをやるところから始まりました。

捕らわれの身となってたホビットより、
頼りにしてた野伏の方がHP(士気)格段に少ないってのはどういうことだ・・・。

↓捕まってたホビットさん
lotro00693.jpg

↓アラゴルンと同類の筈の野伏の方
lotro00694.jpg

2人とも同じレベルなのに士気に差がありすぎる・・・。
プリムストーンに至ってはLv22でチャンピオンの自キャラより士気高かったよ・・・。
強いんだなぁ、ホビットって・・・。

エピッククエストの序章が終わったので次の目的地はブリー。
街中をうろついてたら知人のサブキャラに遭遇。
不思議な技を見せてくれました。

lotro00697.jpg

浮いたまま気絶しております・・・。
ジャンプ中にエモートを出せば浮いたままになる、て事なのかしら。
今度キー割り当て変えてやってみなくては。

浮いたまま、と言えば人間のエピック序章をこなしてる時にこんな敵が。

lotro00699.jpg

浮いたままなんか泳いでるようなモーションでうにうに動いておりました。
ひと思いに楽にしてあげようかとも思ったけどとりあえず今日は見逃す。

人間のエピック序章、イントロで出てたアムディアのその後が気になったので進めて見ることに。
第一章突入時のログみたら○○り者って書かれてたから一体何があったんだろうと。

進めてる内に敵の新入りとして隠れ処に潜入する事になったのですけど
この隠れ処がちょっと素敵だったですよ!

まずは入り口。
入り口に向かって右の壁にもたれてだるそうに右腕を動かしてるお姉さん。

lotro00702.jpg

だるそうな具合が良い。

奥へ進むとこんな光景が!

lotro00703.jpg

リュートとタンバリン(みたいな太鼓?)を演奏する狙撃手と手下のお二人。
誘われたらこれはもう参加しなくては。

というわけで座ってみました。

lotro00704.jpg

曲が聞こえたかどうか全然覚えてないけど和んだわぁ。
潜入中とは言え敵陣の真っ只中だと言うのに!

更にこんな方も!!

lotro00705.jpg

な、仲間!!

もちろん向かいの椅子に座りましたよ。

lotro00707.jpg

椅子に座ったままお酒飲みたいわ・・・。
・・・って「おいら」って言ってたような気がするけど女性キャラでした・・・。

!!

wizさんったらこんな所でNPCの中身のバイトしてただなんて。

ブラックウォルドの隠れ処、機会があれば是非ご訪問下さい!!
・・・帰り道で皆殺しする事になるんですけどね・・・。

人間のエピック序章も終わり、これで話が全種族繋がります。
ホビットと人間のエピック序章ラストの報告に踊る小馬亭へゴー。
Lvの上がった今となってはいらない物ばっかりゲット。

クエスト中に拾った物を色々と売りにオークションへ。
売るついでに武器とかもチェック。
両手剣でかっこいいやつがあったのでついつい買っちゃいました。

lotro00714.jpg

形がなんだか気に入りました。
最近またマントを表示するようになってたけど、この剣を見ていたいが為に再び表示をオフに。

落ちる前にまた浮いてる人をみました。

lotro00716.jpg

どこかのキャプテンさんのお連れの方。
ちょっと楽しそうだ・・・。
5月末に手に入れた指輪物語10巻セット、残すは追補編のみ。

映画しか観た事無かったので、映画の方で省略されてた原作のストーリーが面白かったー。
トム・ボンバディル関連の話もそうだけど、個人的にそれより興味深かったのが、
指輪を棄てたフロド達がホビット庄に帰ってくる所。

映画ではアラゴルンの戴冠式の後は灰色港での別れまで平和な感じだったけど、
もうちょっとだけ平和はお預け、な感じ。
ブリー郷辺りのクエで名前を見掛けたシャーキィと呼ばれる人が出てきました。
そこら辺に絡んで、オド老人のはっぱ農場に居た山賊の存在理由が分かったりとか。
いやぁ、深い。
ロゼリアおばさんのイメージもここでようやく変わったし。

追補編をちらっと見てみたけど年表形式で旅の仲間のその後とかが書いてあった。
早く読まなくては。

1巻目から読み始めて10巻全部をちゃんと読み終わるまで約2週間か。
流石のボリュームでございました。

10巻セットの内容をとりあえずもう1度書いておきます。
---
文庫 新版 指輪物語 全10巻セット (文庫) / 評論社
J.R.R. トールキン 作
瀬田 貞二 、田中 明子 訳

1:旅の仲間 上1
2:旅の仲間 上2
3:旅の仲間 下1
4:旅の仲間 下2
5:二つの塔 上1
6:二つの塔 上2
7:二つの塔 下
8:王の帰還 上
9:王の帰還 下
10:追補編
---
既にもうやる気も無かったのですが雑談ついでにちょっとログイン。

湧いた場所がホビット庄の大堀町だったので、そのまま放置してたFSクエをやってみることに。
適正レベルはLv12とかのやつだったのでクエスト名はもう灰色・・・。
ちなみに現在のキャラのLvは22です。

オド老人のはっぱ農場というクエからやる事に。
・・・敵も全部灰色表示・・・近づいてももう絡んでくれもしない。

閉じ込められてた人の護衛クエでした。
護衛というかその場から動かないで襲撃してくる山賊(3体×3回ぐらい)を倒すというクエ。
申し訳無いほど簡単に終わったので次のほったらかしクエに向かう事に。

入ってきたのと違う方向から出ようとすると、入り口付近にこんな山賊が。

lotro00687.jpg

山賊の待ち伏せ人。
・・・なんか農作業ぽいことをしてました。

だからついつい・・・
⇒ 続きを読む
LotRO飽きてきたかもって思ってしまった!

こんだけ記事書いといてよく言うよ、て感じですが・・・。

でもオープンβからがっつり1ヶ月。
去年の今頃やってたCoVよりはたくさん遊んでるな。

ギルドの皆様へ(約3名?)
今後のログイン思いっきり気分次第になる可能性があるので、
一緒に進めてたFSクエ、先にやってて貰ってOKっす。
昨日はインして結構すぐLv20に。
外が大雨で窓閉めててもうるさくっていつレベル上がったのか気付きませんでした。

すぐブリーに戻ってオークションチェック!
見た目と防御力の兼ね合いですごい悩みつつも、許せる範囲の装備ゲット。

↓クリックで拡大(キャラクターセレクト画面なので武器は写ってません)
lotro00606.jpg

郵便配達で貰ったマント姿も見飽きたので最近はマントの表示消してます。
弓も装備できるようになったので背負って準備完了。
・・・でもこの装備なんとなく網タイツっぽく見えるような・・・。

と、オークションハウスを出た所でサシヒさんに遭遇。
SWGではHサバ、そしてSサバで遊んでらした方。
転送のごたごたの時にコメントくれたのもサシヒさんだったですね、そいえば。

lotro00592.jpg

ガーディアンやってらっしゃいました。
盾でかー!
Lvが近かったのできっとまたどこかで出会う事でしょう。

その後はorzさんの採掘クエをお手伝いしにさびし野へ。
エリートだかサインだかのオークを倒して必要アイテムゲットなクエスト。
さびし野MAPの真ん中あたりまでうろうろしてきました。

結構あっさり目標達成し馬チェックしてから見限り宿に帰還。
FSクエストを終えた伯爵が遊んで欲しそうだったので拉致ってクエ手伝って貰いました。
ゴブリンのビールに毒を混ぜるクエと、通りがかりにみつけた護衛クエ。
この護衛対象のNPCがものすごいうろつく!
自分からゴブリンの群れに飛び込むNPCの後を付いて3人でうろうろ。

クエ終わって帰る途中での一枚。

lotro00597.jpg

両手剣の強さに驚きつつ色々お試ししてました。
でもやっぱり振りの速度が多少遅いので二刀流に惹かれる。
せっかちなもので。

見限り宿で護衛クエの報告をするのは居酒屋の親父さん。
居酒屋と言うことなので(?)お酒チェックしてみました。

見限り宿で売ってるのはこの3種類。

lotro00598.jpg

ホビット庄に比べると品数が少なくてちょっと高め?

1個ずつチェックチェック。

まずはスィル。
かびた大麦、腐ったホップ。どこの水だか聞かないでくれ。
・・・うーん・・・どこの水・・・使ってるの・・・。

お次は捨て去られたエール。
中つ国には色々な伝説的な醸造酒がある。これはその1つではない。
分かりやすい説明だ・・・。

最後は捨て去られたサイダー。
ゴブリンの気性のようにひねくれている。
もう訳分かりません・・・。

とりあえず1杯頂きましたよ、どこの水使ってるか聞かない約束のやつを・・・。

お酒チェックしてる時ふと目の前の伯爵のマントに目が留まる。

lotro00604.jpg

可愛い柄だなぁ!
今までこんなの見た事無かった。
オークしばいてたら出たそうだ。
その内チャレンジ!

●今日のお花畑
見限り宿からブリーへ走って寄り道しつつの帰り道。
チェトの森にて撮影。

↓クリックで拡大
lotro00611L.jpg

お花はいいなぁ。
今日は物凄く頑張ってマジメにクエストに取り組んだ気がします!

エレド・ルインのFSクエは昨日一緒だった2人がログインするまでお預けに。
1人でできるやつを消化してました。
地理分からない人には説明が難しいのですが、
トーリンの門→ゴンダモン北東の塚山の所→トーリンの門→ハウズ・リン東→トーリンの門→ケレドゥール→トーリンの門
とこんな感じで走り回っていました。

走り回ってる途中に蜘蛛の糸でべとべとになってみたり。

lotro00576.jpg

この糸ちゃんとビヨーンするのでなかなか面白いです。

往復してる途中でLv19になりました。
トーリンの門でオークションチェック。
いい加減に脚防具を新調しようかなぁと悩むも(見た目が)良いのが無い・・・。
Lv20のクラストレイトで着れるようになる重装鎧でチェックしてみる事に。

なんか見た目がSWGのマローダーアーマーレギングにちょっと似たようなやつを発見。

lotro00575.jpg

これいいなぁ。
って事で早くLv20になりたい気分が出てきた訳でございます。

そして手持ちに残ってたエレド・ルインのクエストはFSクエ以外はとりあえず消化。
この後は適正レベルのクエストがあるさびし野へ移動しました。

さびし野へはトーリンの門から1s払って馬に乗ってブリー西へ。
そしてブリー南から10s払って馬でさびし野の見限り宿へ行ってみました。
もうマラソンはおなか一杯でしたので・・・。

lotro00578.jpg

ブリー南からさびし野の見限り宿までは遠いのよ・・・。

そして見限り宿で受けたクエをひたすら消化。
と言っても複数のクエストで重複してる部分が多いので結構さっくり。
一度報告に戻ってから今度は風見ヶ丘方面へ。

ふらふらと猪やらゴブリンやらオークを狩り歩いておりました。
今日は風見ヶ丘での夜景をパチリ。

lotro00579L.jpg

グラフィック設定を「とても高い」から「高」に落としたままだったけど十分綺麗かな。

ゴブリンのビールに毒混ぜてる途中で倒されて今日は終了。

戦闘しなくていいクエストだけやっておく事に。
ブリー村へ届け物しないといけなかったのでまた馬に乗ってしまいました・・・。
ブリーからの帰りも馬!
30s程移動に使ったなぁ。
その割にそのクエストの報酬は2sも無かったりする・・・。

でもおかげでLv20まであと経験値2000程度。
ゲージで言うと9割ぐらい貯まった状態でログアウト。

お疲れ様自分。
// HOME // NEXT
