遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
本日無事にパソコンの改造終了しました。
結局買ったパーツがこちらの一覧。
同じ場所で全部揃えたかったのでメモリとグラボが当初の予定とちょっと変わりました。


マザーボード:
ASUS M4A88TD-V EVO/USB3
(※友達に薦められた M4A89GTD PRO/USB3 はBIOSのアップデートが必要とあったので中止)

CPU
AMD PhenomII X6 1055T (TDP95W)

グラフィックボード
SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)
(※ソフマップ.comに置いてなかった。)

SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP OC Version (11163-05-20R)

メモリ:\7,990
CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
(※丁度品切れで入荷が8月上旬とあった。でも翌日には入荷してたっぽい。確かに8月ね!)

A-DATA AD3U1333B2G9-2 (PC3-10600-2GBx2)

OS:\13,000前後
Microsoft DSP版 Windows 7 Home Premium 64bit DVD + USB2.0N-PCI セット

かかった費用は7万6000円ぐらい。
ポイントで2000円分ぐらい浮きました。

組み立ても特にこれと言ったトラブルも無く…。
無理にトラブルっぽいものを挙げてみると。
⇒ 続きを読む
ほぼこれが最終型。

マザーボード:\12,970
ASUS M4A88TD-V EVO/USB3
(※前回薦められてたこっちを忘れてた。とりあえず併記。 ASUS M4A89GTD PRO/USB3

CPU:\21,100
AMD PhenomII X6 1055T (TDP95W)

グラフィックボード:\16,560
SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)

メモリ:\7,990
CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

OS:\13,000前後
DSP版 Windows 7 Home Premium 64bit DVD
(ソフマップでもドスパラでもUSB2.0 PCIボードとのDSP版)

合計 \71,620

後は他に修正すべき点があるかどうかを見直すぐらいか。
土曜あたりにでも注文できたらいいなぁ。


電源は消費電力計算するページで計算してみたら、今のままでもOKっぽい。
以下に詳細を書いておきました。
⇒ 続きを読む
今月末の給料日から8月上旬の間にPC改造しちゃうぞ!…ていう気分です。

なんとなくCPUとグラボだけ半分確定。

CPU:Phenom II X6 1055T [95W]
グラボ:RADEONの5770

こんな感じにしよかなぁと思っております。

発熱量やら消費電力やら値段やらで一番コストパフォーマンスの良い組み合わせがいいけど良く分からんし。
なんとなくこんなもんで良いのではないかと。

後はマザボとかの選び方だなぁ。
それに電源も新しくしないとだめなのかどうか、計算できるサイトでみてみなくては。

予算にもう少し余裕があったら新しいPCまるごと1個買っちゃうかもだけど、微妙にかゆいところに手が届かない感じのパーツの組み合わせなのよね…カスタマイズできても限界があるみたいだし。

とりあえずコレを元に次はパーツ探しだー。
早速PC改造マニアのトモダチにパーツの相談。
個人的に5万以内に収まればすぐにでも注文しちゃおうかな、って勢いでした。
でも色々見て貰うともうちょっと掛かりそうで…。

送料の関係からとりあえずドスパラで揃えて貰ったのがコチラの構成。

マザボ ¥16,390
 ASUS M4A89GTD PRO/USB3

メモリ ¥9,278
 CFD Elixir W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

CPU ¥16,980
 AMD Phenom II X4 965 Black Edition BOX

※予算などの都合によりしばし保留予定。
グラボ ¥15,980
 AMD(ATI) RADEON AOpen AF5770-1GD5X
 (※こちらの予算や品揃えの都合などによりこれに。本当は「5830かそれ以上のが欲しい所」とのこと。)

合計 ¥42,648(グラボ込みだと ¥58,628)

目下の問題は、
 ・現在使用中のOEM阪win XPがシステム構成の変更に文句をつけて使えなくなること
 ・大丈夫だと思うけど電源容量が足りなくなった場合
以上の2点。


さぁどうしよう!
勢いでパーツ注文しちゃうかしばし待つか!

待った場合はいつの間にか面倒くさくなってPC改造の計画自体を破棄してしまいそうです。
…つまりしばらく我慢すれば出費を抑えられる…?…いやしかし…それでは…!
今年もやって参りました、「何故かPC改造を予定したくなる季節…それは夏!」。
つい先日、予定する前にハードディスクがダメになって交換したばかりですが…。

今回の目標
FF14のベンチマーク(Low)で やや快適 ぐらいが出るようなPCにしたい!」

まずは現在のパーツ構成から

マザボ:ASUS P5GD1 (LGA775)
メモリ:Corsair DDR 512MB (PC3200 VS512MB400C3) x2
CPU:Pentium4 540J (3.20GHz)
HDD:SEAGATE ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
グラボ:WinFast PX7900GS TDH (Geforce7900GS)

これらのパーツの中でマザボとCPUが未だにノータッチです。
今回はここ改造しようかと…ケースはそのまま使えるっぽいし。
必然的にDDR1のメモリも使えなくなるのでそれも変更予定。

マザボ \13,000前後
 選ぶCPUによって考える
 Intelならここらあたりかなぁ。 ASUS P7P55D
 
 AMD対応のマザボの方が安いのは何故…?

CPU ¥20,000~25,000ぐらい
 「論理4コア」あれば今のところ十分っぽい。(FF14ベンチマークの都合上)
 という事は、Corei7とまでは行かなくてもi5あたりで十分?

 それともAMDのPhenomⅡとかいうのも検討してみるかどうか。

メモリ ¥4,000 x 2 = ¥8,000 ¥5,000 x 2 = ¥10,000
 とりあえず4G分。
 …去年の今頃は2Gで¥2,000ぐらいだったのに倍近くになってるな…
 ※DDR2の予定で書いたけど3が必要らしい。

グラボ ¥15,000前後?
 GeForceで考えてたけどRADEONを薦められた。
 RADEONならHD5770あたりは欲しいかも。

適当に見積もって6万ぐらいかかるのか…。
ちゃんと考えればコストパフォーマンスが素敵なマシンが組めるかしら。

今日からパソコンに詳しい知り合い捕まえて色々聞かねば!(最初から他力本願
先日、ついに2005年から使ってたハードディスクが壊れて(認識されなくなって)しまいました。

って訳でその日のうちにネットで新しいハードディスクを注文。
こういう時にiPhoneあると便利だなぁ。
古くて遅いノートパソコン引っ張り出してこなくていいし。

翌日には新しいハードディスク到着。
帰宅してから復旧作業開始!
何度か無駄な作業をしちゃって2時間ロスしたけどPC動くようになりましたー。

古い方のハードディスクはデータをサルベージできないものかと、友達に聞きまくったり教えて貰ったりして試行錯誤したもののどうにもダメっぽい。
内蔵HDDを外付け化するアイテムを買ってから再チャレンジしてみたいと思います。

で、一段落ついたところで色々なアプリケーションをインストール再開。
あぁ…新HDDは速いなあ。
と思ったので速度を測定してみました。

去年測定した古い方のHDDの速度と共に貼り付けてみます。


旧HDD Samsung SP1614C (160GB SATA150 7200)
CrystalDiskMark090528.jpg
※2009/5/28測定

新HDD SEAGATE ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
100629_c.jpg

見てもよくわからんけどとりあえず速くなったって事は分かった!
嬉しや!
今日、電源を買いに行きました。
電車を降りました。

お財布忘れた事に気づきました。

また明日!



⇒ 続きを読む
わはは、パソコン壊れたー!
こげ臭い!


お風呂上がりにスリープモード解除しようとキーを押したらバリバリッ!ていう音と共にパソコンが落ちたよ。そして何かプラスチックぽいものが焦げた臭いが漂いました。

ショックと言うより面白いと感じてしまったのは何故だ!

電源は壊れたとして、他に何が駄目になったんだろう…。
sims3発売前の最終決定としてHDDとグラボ、欲しいやつ見つけたー!
ほぼこれで決まり。
HDD:SEAGATE ST3500418AS (500GB SATA300 7200) ¥5,187
グラボ:ASUS EN9600GT/HTDI/1G (PCIExp 1GB) ¥12,131

とか思ってたら今日wizさんからこんなのを教えられたよ!
>Acer、初のNVIDIA IONベースの超小型デスクトップ「AspireRevo」(PC Watch)
そして気に入ってしまったよ・・・。

早速価格.comで見てみました。
3種類あったので比較。
1個目と2個目はメモリの量、2個目と3個目はディスプレイが付いてるか付いてないかの違いみたいです。
2G搭載のやつ買ってメモリ付け替える方が安上がりかも。

あぁぁ、これめっちゃ欲っしー!
CPUもグラフィック性能も十分な気がするよ。
なんかすごい性能のPC組まくってる友達に聞いたところ、AthlonよりはDual-CoreにしてでもPentiumの方が良いよ薦められました。
ただそうすると予算が最初よりさらにオーバー・・・なので見送りそうな予感。
それに変えてCPUとマザボ以外を変更する計画も考えてみました。

改造案1:マザボ、CPU、メモリの変更 ¥25,000ぐらい
マザボ:値段と性能が比例するらしいのでできれば1万円ぐらいのやつが良いそうだ。互換性があるのでこれでも十分とMcroATXのやつ(¥6,926)を教えてもらったけど、ATXの箱に取り付ける技術がうちには無いはず・・・。
CPU:Core2Duo E7500 ¥13,780
メモリ:4G(2G2000円程度のやつでいいらしい) 最安で¥1,743*2=3,486

改造案2:HDD、グラボの変更 ¥18,000ぐらい
HDD:1T(1Tもいらんけど友達のオススメ品。) ¥7,432
グラボ:9600GT ¥10,207 (+電源も取り替えるべきか・・・?)

ついでに駆動音の静かなDVDドライブでもあれば・・・。
sims2と同じなら起動時にちょっとだけディスク確認をするのよね。まぁ
パイオニアが静かっぽいと聞いたのでこの安いのでもいいな。
ただこれ追加するぐらいなら+αで改造案1もいけちゃうから却下だな。

今のところ改造案2にほぼ気持ちが傾きかけております。
HDDの取替えはいざとなったら別の友達に頼もう。
// HOME // NEXT
