遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ご無沙汰しております、Gin-gaです。
生きてます。

最近は新生FF14のβテストのフェーズ3に参加しております。
スクリーンショットの守秘義務は解除されたのでとりあえず何枚かペタリ。

ゲーム自体は旧F14のオープンβの頃を知ってる人からしたら「普通に遊べる!」ようになってました。
キーボードとマウスで普通に遊べる事の幸せ。

参加したのはフェーズ3の1回目から。
最初はキャラの引き継ぎもなかったので新キャラ作成。相変わらず猫です。
ffxiv_20130621_224921.jpg

皆がグリダニアで生活してたのでうちのキャラも合わせてグリダニア始まりの弓術士にしてみました。
弓術士の上位職が吟遊詩人とかよく分からないね。
Chocoboサーバーとかいうところでした。

そしてAlsterせんせやらサシヒさんと合流。
ffxiv_20130621_233154.jpg
2人とも写ってるSSこんなのしかなかった…。

他には引き継ぎキャラで猫化した先生にあったりとか。
ffxiv_20130630_101821.jpg

そうそう、女子キャラしか作れなかったミコッテに男が増えてました。
とりあえず作ってみたよ。
ffxiv_20130628_182432.jpg
リムサ・ロミンサ開始は今のところ斧術士だけなので斧背負ってます。
蛮族オンラインらしい。

旧FF14で懲りてる筈なのに、デジタル版のコレクターズ・エディションを買おうかなぁとかチラッと思ったり。

でも確か旧版持ってる人は開始から14日ぐらい無料期間があるとかいう話も見たしな。
8月27日から2週間経ったらちょうどモンハン4出る頃だし…。

ううん、悩ましい。
釣り専門キャラはどこへやら、結局最初に作ったキャラで遊んでおります。

元々はランク13から受けられる漁師のギルドリーヴ(ランク20)がグリダニアでしか受けられないという公式Q&Aを見たのがきっかけ。
一度連れてって貰ってたのでグリダニアへテレポ!

…ランク10までのリーヴしかないのですが…漁師ランクは14あるんやけどな…。
そのランク10のリーヴも、修練値が稼げる「特定の魚を釣ってくる」クエが、目的地近くの細い道にアクティブな敵が居てどうにも無理でした。
かと言って漁場調査の修練値なんてしれてるしなぁ…。

せっかくグリダニアに来たのにそのまま帰るのは勿体無い、って訳で前々からやろうと思ってた幻術師を始めてみました。
グリダニアはリーヴと関係ないそこらの雑魚が多いので修練値稼ぎにはもってこい。

ウルダハでもお馴染みのマーモットさんでランク上げ。
合間にリーヴも挟みつつ、ランクが上がれば強い方のシステイル・マーモットさんを狩ってランク上げ。

先週と今週のアップデート以来、なんか動作がサクサクなので戦闘もサクサク。
気づけばランク10になってました。
頑張った!

防具は近接職の時の流用です。
101028_01.jpg
魔法使い用の装備も揃えてあげないとなぁ。

で、こっちでもやっぱり釣りをしてます。
グリダニアは川とか池があってキレイだー。
101028_02.jpg
ウルダハの微妙な水たまりとは大違い…。
ちなみにサーモンとかが釣れました。
釣り生活2日目。
今日はちょっとしかやっておりません。

昨日ログアウトしたエールポートでまずは釣り。
FFXIV_1288015267.jpg
刺突漁の存在をすっかり忘れてたな…。
何が採れたっけなぁ。
食べられる物あったらまたスクリーンショット撮ろう。
ここで1匹初物のお魚ゲット(後述)。

テレポでリムサ・ロミンサへ帰還!

夜のリムサで釣り。
FFXIV_1288026723.jpg
高い所から釣り中。
最近アタリポイント(魚影層)見つけるまでがしんどいなー。
アタリさえ来れば高確率で釣れるんだけど。

昨日撮影しそこねてた貝。
貝が何故釣竿で釣れるのかは考えないでおきます。
101025_01.jpg
問題無く美味しく頂けました。

そして本日の初物。
観賞用として人気の黄色いお魚さんです。
もちろん食す。
101025_02.jpg
美味しく頂きました!
もちろん生で。

本日の釣り生活はこんだけ!

その後、元のキャラに戻して荷物整理をしようとリテイナー召喚。
…預けた荷物見ると、あれもこれもしないとなぁ、って気になって嫌になっちゃうぜっ。
ランクを上げるクラスを絞ればいいんだけどね。
生産は裁縫、採集は釣りだけにしよかなぁ。
戦闘は…また考えよう。

早速危うし釣り専門キャラ!
FF14…飽きてきたかも!
でも無料期間まだ1ヶ月あるしなぁ。

…って訳で2キャラ目作ってみました!
釣りスキルのみを伸ばしてどこまで遊べるかという実験に!
101024_00.jpg
結局またミコッテ。
今回はサンシーカー。
目がいいね!
名前は「ギンガ・サイズミックチャージ」と読んでください。
…スターウォーズのあれです。<サイズミックチャージ

釣り、って事で開始地点はリムサ・ロミンサ。
漁師は初期状態でブラッドワームx99を3セット持ってました。
服がボロくなるのは承知の上なのでズボンとゴーグル以外は脱いでます。

生まれてから戦闘が絡む直前のメインクエストと、漁師のギルドリーヴもこなしつつ、基本は街中で釣り!
ひたすら釣りまくり!
101024_02.jpg
街中の階段状に水が流れてるところでも海藻が釣れました…。
途中からキャンプスカルバレーまで足を伸ばしてリーヴ!

スカルバレーのリーヴを消化したらついでにエールポートへ寄って釣り!
今まで隣の浜から洞窟抜けて行ってたけど、今日もっと近い道を発見。
忘れないようにメモメモ。
101024_03.jpg

釣り餌120個ぐらい消費したところでランク10になりました。
初日のステータスはこちら。
101024_05.jpg

以下、本日の釣果(味見)など。
⇒ 続きを読む
リテイナー街をうろついていたらこの人がっ!!(↓クリックで拡大

101018_01.jpg

猫ー!
(※注意※ プレイヤーキャラクターには名字も表示されるため、このキャラはプレイヤーさんではありません。ただのバザーの売り子さんです。)
ここ2日ほどあんまりFF14できておらず、今日ちょっと時間があったので釣りオンライン。
夜中にお風呂からあがると全裸の人から報告が…RagoさんをFF14で捕獲とのこと!

早速会いに行ってみました。
101014_01.jpg
人間!
ごついおっさんしかいない種族のハイランダーでした。
エロ伯爵と同じだのぅ。
太いキャラを作れなかったからこうなったようであります。

で、とりあえず手持ちの革細工スキルでアレが作れるようだったので速攻作ってプレゼント。
全裸の2人で並んで撮影。
FFXIV_1286992990.jpg
全裸の人より露出度が高い!!
恐るべし、ハイランダーのデフォルトインナー(上)。
FF14の日記、全然書いてない気がします!
全裸の人のとことか見てください…。

通常版購入から2日後ぐらいにようやく目当てのギサールサーバーにキャラクター作れました。
その間にβ時代のリンクシェルを作り直して、監督やら監督のお友達やらもまじえてわいわい過ごす。

そして今日、サシヒさんも合流。
初エレゼン♂。
顔をいじったということで見せていただく…

どれどれ
101006_01.jpg
…こわっ!!

影になっている側から見上げるようにして見たのがいかんかったのか、ちょっと怖い顔…。
仕切りなおして明るい側から撮影し直し。
101006_02.jpg
この角度でよろしいか?

ちなみにサシヒさん、槍術士なので初期装備がタイツです!
ヒゲでタイツで…上半身脱いだらエレゼン♂は更に変態になれる可能性を秘めています。
今後の活躍に期待。

::本日の1枚::
見知らぬ方とシンクロ草刈り。
101006_03.jpg
この後お互いの胴を薙ぎ払うかのような動きにもなりちょっと怖い。
FF14は最初の1ヶ月無料。

それ以降は30日で980円(税込1,029円)なのですが、キャラクター毎にも料金がかかります。
キャラクター1体につき30日で300円(税込315円)。
つまり最低利用料金は980+300=1280円(税込1344円)

1500円未満なんて一般的なMMOの月額料金よりお得のような感じも…。
(※実際はサーバーに関係なく1キャラなのでどうとも言えない。)
2キャラ目を追加したぐらいで並ぶぐらいかなー。
980+600(2キャラ分)=1580円(1659円)
2キャラぐらいなら持っててもいいかも、っていう感じです。

とりあえず今は無料期間なので最大までサービス(キャラクター)追加してみました。
自動継続されると大変な事になるのでとりあえず全キャラ手動更新に切り替え。
101005_1.jpg

ドドーン!

101005_02.jpg
…ぶっちゃけ8キャラもいらん…。
画面がごちゃごちゃしただけ…。
2キャラぐらいで…良かったよね。
消したいなぁ、これ。

とりあえず今度wimiさんの居るサーバーにキャラ作って突撃してみようと思います。
FF14の通常版買ってから2日。
ようやくギサールサーバーにキャラ作れましたっ。

初回特典のゴーグルもゲットだぜ。
効果の程は…よくわかりません。
FFXIV_1285966875.jpg

チュートリアルのギルドリーヴ1個やって、その賞金といらないアイテム売ったお金で釣竿&餌ゲット。
とりあえず釣りと格闘士がランク3になったところで終了。

今夜からようやく合流できそうー。
一応前と同じアイコンでリンクシェル作っときました。
ちょっと諸々の家庭の事情により、FF14のコレクターズエディションの予約はキャンセルしちゃいました。
Twitterやってる知り合いは多分分かってるだろうし、さっき入ったFF14の中では監督にもお話済み。

製品版のゲームの挙動やらなんやらについては全裸の人監督のBlogを見させていただきます!

のんびりネトゲできる環境に戻ったらまたエオルゼアでお会いする事もあるかと。
しばらくは手軽に遊べるポケモンでもしながら
// HOME // NEXT
