遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
パソコンもパワーアップしたことなので、久しぶりにMMOを試してみました。
試した、というか…先生の口車に乗せられた、というか。

やってみたゲームは「Anarchy Online」。
結構古いSFな感じのMMOです。

勿論英語ばっかりなので、日本語のサイトとかをチラ見しながらお試し…。
最初の日は先生が来てくれました。
100816_01.jpg
体に何やら機械を埋め込んで強化したりする素敵な設定やら、素材と部品を組み合わせて武器や防具を強化したりする要素があってちゃんと理解すると楽しそうです。

動けなくなるって点を除けば日本語でチャットもできます。

ゲーム自体はモーションやらポリゴンモデルが古臭い感じがするけども、ゲーム自体は一応のスキル制。
戦闘ありき、だとは思うのですがなかなか楽しいです。

ただ完全なるオリジナルな世界観なので、細かい点を英語で理解するのはちょっとしんどいかも。
日本語の解説サイトがあるので興味のある人はAlster先生のBlogのリンクから飛んでみてください(他力本願

この日はほとんど先生と話しただけで終了。
続きをするのは1週間後ぐらいになりました。


前回作ったキャラがあんまり気に入らず、遺憾ながらも人間っぽい種族で作り直し。
武器を買うお金が節約できるマーシャルアーティストで始めました。
殴ったり、蹴ったり、蹴ったり、蹴ったり!
お盆休みを使って初心者島制覇!
途中でちょっと大きめの敵からチャイナドレスっぽい装備品ゲット。

ようやく自キャラの顔を正面から撮影できるカメラモードを発見して記念撮影。
100816_02.jpg
…顔こわっ!

現在はこの怖い顔に更にサングラスかけています。

初心者島を抜けて本土に上陸してからいくつかミッションをやってみたのですが、その途中で迷子になり、地形のせいで3D酔いの呪縛から逃れられずギブアップ!

3Dに強くて、SFが好きで、英語に抵抗がなくて、ちょっと古くても楽しめそうなMMO探してる方にはいいかもです。
AIONのOBT(Open Bot Testの略だったりして・・・)も今日が最終日。
せっかく同じサーバー(バイゼル)だったのでよっけさんに会ってみました。

え?
090716_01.jpg
誰・・・普通の渋いおっちゃんじゃないか・・・。

でもダンスモーションは変でした。
090716_02.jpg
レベル25の・・・職業覚えてません!

とうもろこしに変身してくれたり。
090716_03.jpg
これめっちゃ可愛い!
目と口元と全身のフォルム最高!

どうやらまた別キャラも育ててるらしくそちらを連れて来てもらったら・・・

これぞよっけさんと言う感じのなんか気持ち悪いの登場。
090716_04.jpg
これはキャラ名込みで面白いんだけどとりあえず名前は伏せ。

クエストする為に追尾してると、なんか犯罪者を追いかけてる気分。
090716_05.jpg
追尾中を示す画面下の「追跡中」ていう表示がまたそんな雰囲気。
警察24時みたいな。

そしてレベル7だったメイジに翼を生やす為、同レベルだったこの気持ち悪いのと一緒にミッション。
ミッションやり切っても経験値足りなかったのでちょっと狩りもしました。
移動距離長い長い・・・。

そして・・・無事にレベル9になり羽根生えたー!(↓クリックで拡大)
090716_06.jpg
ちょうど出して消える瞬間のSSなのでなんか白く見えますが羽根は黒いです。

その後よっけさんに飛べる区域まで連れてって貰って飛ぶ練習。
090716_07.jpg
初期状態では連続1分しか飛んでいられませんでした。
そして操作も結構難しい。
かっこよく飛んでるシーンを横から撮影とかできなかったのが悔やまれる。

よっけさん的にはLotROよりWoWに近い感想だそうな。
最終日ということで、世界チャットでは天族と戦う位置を出して参加を呼びかけてたり結構賑わってた様子。
業者のチャットも見て無い様な・・・?

よっけさんはちょっと課金したらしいので正式サービス後の様子はまた聞いてみよう。
前回大して内容に触れてなかったので、とりあえずちょっとはマシなやつを。
ただ例によってPvP絡みの事には一切触れておりません。

何故かまた防御が紙のメイジを作ってしまった・・・。
とりあえずクエスト。

薬草を集めたり・・・お花を集めたり・・・そこらの敵が集めた食料を盗んだり・・・
090715_01.jpg

明らかにBOT丸出しなキャラをしばらく見ていたり・・・
090715_11.jpg

なんか奴隷のような扱いを受けてる気がする敵に制裁を加えたり・・・
090715_02.jpg

装備を強化してみたり・・・成功した時喜びすぎ!
090715_03.jpg

宣伝業者がチャットでいじられていたり・・・(※「ぎゃるるん」というのは販売NPCの種族の口癖)
090715_10.jpg

めちゃ簡単な間違い探しクエをやらされたり・・・(↓クリックで拡大
090715_04.jpg

未来を見せて貰った・・・というか見せられたり・・・この場面での飛行は自動です。(↓クリックで拡大)
090715_08.jpg

辻バフを頂いたり・・・1時間も効果あるのですよ、これ。
後でまた別の人にもう1種類(防御アップ)のバフを頂いたり・・・
090715_05.jpg

隣の人がすごいでかかったり・・・
090715_07.jpg

そこらへんをちょろちょろしてる可愛い感じの何かをアップで見たらそうでもなかったり・・・
090715_09.jpg

そんな感じでLv7まで上げたところで終了。
なんか毎回ここらへんのレベルにして満足してる気がする・・・。

フォントが何の面白みもないゴシック体ってことで、なんとなくLotROを思い出す。
LotROが好きで対人(一方的な虐殺もあり)に抵抗の無い人は普通に遊べる・・・のかなぁ。
公式掲示板によるとクエストが出来ないほど狩り場がBOTだらけってところもあるみたいなので、
色々情報を集めた上で覚悟して遊ぶのがよろしいかと思います。
クライアントのダウンローダーが復活してたのでダウンロードに再チャレンジ。
1時間半ぐらいで完了してました。

CPUが推奨スペックに対してちょっとだけ足りてなかったけど動きました。
--
必要スペック
OS Windows XP(SP3) / Windows Vista(SP1)
CPU Intel Pentium4 3.4GHz(うちはPen4 3.2Ghz) / AMD Athlon64 3500+以降
Memory 2GB以上
GPU  NVIDIA GeForce 7600 / AMD Radeon X1800以降
HDD  15GB以上の空き容量(インストール時30GB以上)
--
自動調整(↓)でちょうど中ぐらいの設定なので、ダメ元で試してみると案外動くかも?
090709_01.jpg
こっからどうでもいい処理を下げて、テクスチャー品質だけ上げてやっております。

↓スクリーンショットを何枚かと感想
⇒ 続きを読む
「PSUイルミナスの野望」を買ってしまいました。
遊んでいると言っても現在まだ課金してないのでオフラインのストーリーモードのみ。

作ったキャラがこちら。

psu20070928_002.jpg

PSOではヒューキャシールだったのでやっぱりまたキャスト系。
β時代に顔の輪郭変えられるのを知らなかったのは、ロボ顔だったからぽいです・・・。
頭は羊の角のような素敵なヘッドパーツを選択。
かなり気に入っております。

とりあえずちょっとストーリーモードを進めて次の拠点へ。
和風な感じのところでした。

↓クリックで拡大
psu20070928_001.jpg

パーツ屋さんを見てたら良さそうなセット発見。
お店では試着できるので便利便利。

psu20070928_005.jpg

お金を貯めて早速腕のパーツだけゲット。
・・・武器とか防具を買い揃えるのが先な気がしないでもないけど・・・。

微妙なバランスだけど結構好きな感じ。

調べたところ、使いたかった鞭タイプの武器はフォース系統の職が持てる様子。
ロボでフォース風に育てるのはちょっと厳しいからまた考えなくては。
これも昨日の「Master of Epic」に引き続き、
PCスペックが足りない頃にやろうとして断念したゲームです。
生活系らしいのでとりあえずお試し。

まずはキャラ作成。
まぁ最初から分かってたのですがどう頑張っても可愛いキャラはできません。

mabinogi_2006_05_09_033.jpg
© Published by Nexon & Developed by devcat. All rights reserved.

公式サイトから1000円のカードを買えば選べる顔や髪型のパーツが物凄い増えます。
見るだけならただでもできるのでこれはその時の画面。

mabinogi_2006_05_09_032.jpg

基本キャラに比べると髪型とか凄い気合入った出来のような気がします。
服装も貧乏臭くなくて・・・。

まぁお試しなので貧乏臭いキャラで始めます。

最初に出てきた場所ではやたらと胸を強調した娘さんからゲームについての説明が聞けます。



このゲーム、NPCと色々なキーワードで話せたり、それによって友好度が上がったりする様子。
会話部分はなんかアドベンチャーゲームやってるような感じでした。

一通り話したらなんとかという町へ。

村長さんや村の人から色々お話を聞いたりとか、
フクロウが運んで来たクエストの巻物とかを読んでいくつかこなしてみたりとか。

とりあえず木の枝を買って町中にある色々な物を殴り歩いて見たり。

mabinogi_2006_05_09_014.jpg

時々アイテムが出るのです。
看板とかも殴れます。
壊れないみたいなので思い切ってどうぞ。

町から南へ行った所で木を伐採してみたり。
片手で。

mabinogi_2006_05_09_009.jpg

羊の毛を刈るバイトもしてみたり。
バイト中は頭の上にタイトルが出ます。
今回は「近郊アルバイト」

mabinogi_2006_05_09_023.jpg

羊可愛いなぁ。

今日はなんかお金がたくさん貰える日だったらしく、
何度かバイトしてる内に楽器買える程貯まってました。

明け方の牧場近くでバイト開始時間を待つついでに演奏の練習。
(画像差し替えたから昼間のSSです・・・)

mabinogi_2006_05_09_043.jpg

どんな曲なんだかさっぱりでしたが・・・ゲーム内で流れる曲と同じメロディーなんかな。
スキル発動すると約20秒間演奏しておりました。
SWGで言うところのフローリッシュみたいなもんはもちろん無し・・・。

伐採などでも時々失敗したりするのですが、
演奏ではどのくらい成功したかがメッセージで出ました。

mabinogi_2006_05_09_026.jpg

だ、そうです。
バフとかの効果が全く無いあたり純粋な趣味スキルぽくて個人的には好きかも。

バイトや演奏以外では雑貨屋で服を試着してみたりとか。
高いんだ・・・服。
mabinogi_2006_05_09_041.jpg

で、ちょっとこれダメだなぁと思ってしまった状況を紹介。
クエストの為に赤キツネを倒したのですが・・・

mabinogi_2006_05_09_030.jpg

倒してから消えるまで、丸まった状態で震えながら数秒(結構長く感じた)・・・。
物凄い殺してしまった感が・・・ガクガク。

数時間やっただけの感想を昨日より更に適当にまとめ&オマケ。
⇒ 続きを読む
PCスペックが全然足りない頃に登録だけして
チュートリアルの重さで落ちた懐かしいゲームを今再び。

ID移行やらなんやらで色々見てみると、ID取得日が2004年11月10日でした。
オープンβの頃だったんかなぁ。

月額課金制から基本無料のアイテム課金になったらしいけど、
アイテム課金ゲームとしては2006年5月16日(火)から正式オープンらしい。

完全スキル制のゲームで醸造とか酩酊とかのスキルもあるそうな・・・。
醸造を伸ばしてバーテンダーになりたいなぁとか思ったものの、
生産キャラは2アカ目からが良いよ、とのアドバイスも頂いたり。

更になんかダンサーもあるらしくちょっと興味が。

とりあえず始めてからの状況をSSでお送りします。

チュートリアルで溺れて死んだり(×2

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.

高いところから落ちて死んだり・・・
moe02.jpg

とりあえず踊ってみたり(/dance
moe03.jpg

また溺れたり・・・。
moe04.jpg
左側の半透明なのが死体回収に来た自分。

死んでた以外ではお料理作ってました。
これは材料の為のお魚釣りの様子。
moe05.jpg
頭の上の[シェル・レラン]ていうのはゲーム内の料理人ギルドの名前。
ユーザーが作ったギルドとは別物で、料理人用のクエストをくれるところです。

生産も釣りもただ見てるだけではなく、
アクションゲージという輪が出てきて成功する範囲で止めれば出来上がりーとかみたいな感じでした。
なかなか良いかも・・・SS全く撮ってないけど。

お料理する時は右手にフライパンを持って、キッチン(なんかストーブぽかった)の側で開始。
材料をセットしてアクションゲージでポンな感じ。
今日はギルドランクが皿洗いから見習いに上がりました。

今回は作ったキャラはコグニートというエルフみたいな種族。
物凄い変な髪形があったので即決。
名前はランダムネームでやってみました。

変な髪形だと言うことがわかるSSを空気椅子状態でどうぞ。
moe06.jpg

数時間やっただけですが全体的な感想を自分勝手に軽くまとめてみました。
⇒ 続きを読む
// HOME //
