遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
3DSの「ポケットモンスター アルファサファイア」の発売日は2014年11月21日(金)。
前日の20日の昼にはAmazonでDL版を予約。

その日の午後に救急車で運ばれる。

2015年の7月中旬に買ったまま放置されてるのに気付く。

また忘れる。

2016年3月に買ったまま放置してた事に再び気付く。

なんだかんだで今日まで放置してようやくプレイ開始!!

って訳でやっとこさ始めましたよっ!!!
最初は草系のキモリにする気満々やったのに、「そういや炎系の可愛いのって少ないやんな?」とか思ってアチャモにしてみた。ちゃんと♀です。

カメラワークは前作のXYに比べると格段にマシ!
酔わない!
でもやっぱり所々見辛い箇所あり。
GBAの頃みたいな昔懐かしの見下ろし型にはもう戻らんのかなぁ…。

とりあえずキンセツシティまで到着。
GBA版と比較してばかりでアレやけども、画面が立体的になったせいもあるんやろうけどちょっと重い。
戦闘アニメーションは速攻オフにしました。

そして「フェアリー」ていう属性…いつからあったっけ?
かくとう、あく、ドラゴン、タイプに効果バツグン。
ほのお、どく、はがね、にはイマイチだ。

ふわふわの可愛い妖精さんキャラは、腕っ節の強い悪のヤクザ屋さん(背中の龍のイメージで)には強いって事かい?

とりあえずネットに繋ぐと進捗状況みたいな物とかチラ見できるので良かったらドウゾ。

ぎんがのページ/タイムラインの情報|ポケモングローバルリンク
https://3ds.pokemon-gl.com/user/J-580-4542-A/timeline

ポケモン パールのポケモン図鑑全国版、ようやく完成しました。
完成した時のポケモン数は498匹

相変わらず長期間放置してたものの、
先日発売された海外版のポケモンが欲しくてGTSでトレードする為に再開。
もう勢いで残ってた未進化ポケモン全部消化してみました。

イベントや映画の前売り券での配布ポケモンは居なくても図鑑は完成した事になるので、
本当は1匹足りてません。
それが↓コイツ。

mew.jpg

ポケモン図鑑No.151のミュウ

この子は今度友達からお借りして図鑑埋めるのでとりあえず大丈夫。
図鑑にさえ載ればGTSで秘蔵っ子と交換に挑戦だ。
現在ポケットモンスターフィシャルサイトにて
>GBA「しんぴのチケット」「むげんのチケット」プレゼント!
のイベントが紹介されています。
プレゼント期間は2006年12月9日(土)~2007年1月5日(金)まで。

これはかつて映画前売り特典だったり、各種イベントで貰えたチケットです。
まだ持ってないって方は是非行ってみてはどうでしょうか。

ただし、GBA版のポケモンソフト各種とGBA本体(DSやDSLiteでは不可)が必要です。
リンク先の条件をよく読んでお出かけ下さい。

もしまだソフト持って無いって人はエメラルドだけあればどっちも貰えるみたいなのでオススメかも。

知り合いであればむげんのチケットの方ならレコードを混ぜて送る事ができますよ。
近所の知り合いで持ってない人が居ればお気軽に連絡ください。
ポケモン漬けの日々なのですが、前回色違いのNo.179をゲットした後こんな事が・・・。

ボックスが一杯になりそうだったので、手持ちのポケモンを交換しようとGTSに。
ミノムッチ♀がたくさん居たのでちょっと欲張ってヤドラン希望出してGTSに預けてみました。

翌日・・・

GTSに繋ぐと交換画面が出てモンスターボールがころころと。
ヤドランでも交換できたかー、と思って見てみると・・・色違い・・・。
しかも名前がバグってるし!!
改造ポケモン掴まされました。

親の名前と持ち主の名前は違ってたので、改造した昔のカートリッジから転送してきたやつか、
それとも自分が掴まされた改造をGTSで使ったかのどちらかか。

小学生かオタクか知らないけど改造ポケモンをGTSに流すやつは消えて頂きたい。

昔の説明書かなんかで
「改造したカートリッジと一度でも通信したことのあるカートリッジは
 データがおかしくなるので他の人と通信しないでください。」
みたいな文を読んだ気がするので、とりあえず詳しそうな友達に聞いてみることに。

「任天堂に問い合わせてみないと分からないなぁ」
との事だったのでとりあえずメールで問い合わせてみました。
日曜に問い合わせメールを送ったのですが、木曜現在未だ返事来ず。

改造ポケモン送られてきた時のこちらの様子はこんな感じ。
1:GTSで改造と分かるポケモンが送られてきた
2:セーブするとヤバイかと思いとりあえずリセット
3:再開してみたら手持ちに改造ポケモンが既に来ている状態
3:改造ポケモンを逃がす
4:レポートを書いてセーブ

質問内容は上記の手順を踏んだカートリッジで友達と通信しても問題ないか、ということ。

ダイヤモンドとパールの取扱説明書60ページ(裏表紙1枚めくると見えるとこ)を読んでみると
直接改造ツールを使わなければ大丈夫かなぁ、とも解釈できたのですが・・・。

どうなのだろう。

もうすぐ友達とポケモン交換する機会があるのにどうすればいいのだろうか。

ちなみに現在の図鑑状況はこんな感じです。
あれ以来GTSには繋いでないのでLvup進化の子育てまくりです。

11/30現在の状況(全国図鑑)
・見つけたポケモン 444匹
・捕まえたポケモン 437匹
風邪を引いてオンラインゲーム(常にキーボードに向かって座ってる事)がしんどくなってた時期に
再びポケモンやりたい気分が盛り上がり、物凄いやりまくってました。

ダブルスロットでしか出てこないポケモンを捕まえまくったり、
前作から最終進化系を転送してきて卵を産ませて孵化させまくったり、
ポケトレしまくったり、
捕獲要員のエルレイドを育てて失敗して作り直してみたり、
ものひろい用のマッスグマのレベルを上げてみたり、
お見通しトリックジュペッタを育て中だったり、
消費アイテム使う事で進化する系のやつ全部作ってみたり、
などなど。

古いカートリッジからの転送は必要最小限+αにしたいけどちょっとしんどいかも。
大量発生とか待っていられない。
1個しかないアイテムを通信交換で使って進化するやつも連れてくるかも。

そして現在こんな感じに。

11/25現在の状況(全国図鑑)
・見つけたポケモン 421匹
・捕まえたポケモン 407匹

高レベルで進化するやつを育てる為にGTSも活用中。
そしてなんだか今日は凄い子をゲットしてしまいました。

とりあえずポケモン名は伏せて全国図鑑でのポケモンNoで書きます。
伝説系ではありません。
色違いのNo.179、交換希望が ポッチャマ のみ。
シンオウ初期3匹はGTSでゲット後友達にあげるように卵も準備済み。
これは交換するしかない!
一瞬もしかして改造?とも思ったけど名前等にバグは見当たらないので大丈夫かな?と思いつつ交換。
No.179の子はなんとマスターボールまで持っていました。
気持ち程度にこっちも何かアイテムを持たせたかったのですけど、
そうこうしてる間に誰かに貰われる恐れもある(以前あった)ので急いで交換成立!

ピンクのNo.179ゲットだぜ。

そして色々捕まえたり交換しまくったりでパソコンのボックスがもうすぐ限界です・・・。
ダイヤモンドとパール対応のポケモンボックス系のソフトはいつ発売なのかなぁ。
Wii専用だろうから本体の購入も検討しなくては・・・。
ポケモンだいすきクラブ というサイトでマナフィプレゼントの受付やっておりますぞっ。
受付期間は12月11日(月)の15時まで
当選した人は次世代ワールドホビーフェアの会場で受け渡しだそうだ。

とりあえずサイトをチェックしに行きなされ!

11月15日(水)発売のコロコロコミック12月号でもプレゼントに応募できるそうな。
サイトからの応募とコロコロの応募で当選確率上がるかしら?

次世代ワールドホビーフェア、入場待ちだけで凄い時間かかるらしいから、
当選しても多少の覚悟は必要かも・・・。

なんだかんだと書きましたが、マナフィつい先日GTSでゲットしちゃいましたよっ!うひひ
図鑑埋めるだけならトレード致します事よ(知り合いに限るけど)。
今週は忙しくてポケモンあんまりでけてません。

友達の協力でシンオウ図鑑コンプリートしました。
マナフィとディアルガをお借りしたです。
マナフィのたまごから生まれた可愛い子ちゃんも目覚めの石を持ってやってきました。
こちらからはグレイシアを里子へ。

お絵かき掲示板で描いたフワンテをアップ。
fuwante.jpg

ルビー・サファイア時代のポワルン的なポケモンかと思ってたらゴーストタイプだったとは。
日曜の夕方にようやくクリアしました。
土曜にも一度チャンレジしたのですが3人目でさくっと全滅。
その後メンバーを選抜しなおし鍛え直して再チャレンジ。

GTSで頂いたポッチャマヒコザルの進化系を連れてたのでちょっと楽だったかも?
しかし一番活躍したのはムウマージすごいきずぐすり・・・。
ドラゴンタイプは怖いっす。

クリア後は速攻でポケモン図鑑を全国版へバージョンアップ。
バージョンアップの条件は説明書のちょうど真ん中31ページに載っています。

10/17現在の状況(シンオウ図鑑)
・見つけたポケモン 150匹
・捕まえたポケモン 147匹(伝説ポケモン1匹放牧中・・・

そしてサファイアエメラルドリーフグリーンを駆使してポケモン移動。
図鑑埋め用に伝説系のポケモン持ってる限り全部を転送してきました。
持ち物はパールでまだゲットしていない木の実
カートリッジ1枚につき24時間で6匹しか移動させることはできません。

セレビィマナフィと交換してくれる人を探さなくては。
マナフィはまだ見てないのでGTSで交換希望出せないのよね・・・。

あとはポケモンクジ用にIDの違うやつを全部。
そのおかげでポケモンクジ最近3等とか連続で当たっております。

で、ヒトツ気になっていた事を実験。
まだ全国図鑑を持ってない人に全国図鑑ゲット後でしか手に入れる事のできないポケモンを送れるか?

受け取った側にはポケモンNoが???と表示されるそうです。
もちろん図鑑にも載らず。
GTSで交換希望ポケモンリストにも出ないそうな。
やっぱり全国図鑑になってから載るのかなー。

とりあえずシンオウ図鑑バージョンの人に送ってもバグったりしなさそうで安心。

●オマケ
簡単になつき度を上げる方法、個人的には 特定の木の実をあげまくる がオススメです。
木の実の説明を良く読んでお試し下さいー。
でも散々連れ歩いて鍛えたポケモンには不向きかも。
タマゴ孵したばかりの子をすぐなつき進化させたい場合は是非これで!

なつき度はヨスガシティのポケモン大好きクラブに居るお姉さんが一番詳しく教えてくれます。
クリアほったらかしで木の実育てたり、GTSで交換しまくったり、ポケルス感染させたり、
ラッキーをなつかせようとしたり色々横道に反れまくっております。

木の実手入れついでの甘い蜜塗った木のチェック、
相変わらずミツハニーとかチェリンボを密猟者のごとく捕獲中。

さすがになつき進化のポケモンは育てるの大変だから交換無理だろうなぁ、
と思いつつチェリンボクロバットを待ってみることに。

・・・なんと交換成立しておりました。

そのクロバットのステータスを見たら・・・

ゆうかんな せいかく。
2006ねん9がつ27にち
あれたぬけみち
Lv.4のときに
であった ようだ。
いねむりが おおい。
からいものが すき。

9月27日って発売日じゃないか・・・。
さらにうっかリボンまで持ってたし・・・。
とてもとても大事に育てられた子だったのだなぁ・・・うちも大事にしなくては。

他にはチェリンボかなんかと交換したドクロッグがピーピーリカバー持ってたし。
トレーナーが使用する系のアイテムだから取り忘れたというよりわざわざ付けてくれたのだろう。
ありがたやー。
と思ったもののこっちのチェリンボ確かポケルスに感染させて送り出したっけ。

交換時にこのチェリンボがポケルス持ちかどうかは相手の画面で確認できないはずなので、
ポケルス持ちってことを確認してのアイテム添付では無いはず。
やー、この人に貰われていって良かったー。

ヒンバスか何かと交換したゴンベがポケルス持ちでした。
狙って付けといてくれたのか、それとも気付いて無かったのか。
どちらにしてもありがたやー。
ポケルスについては ステータス ポケルス とかで検索して調べてみてくださいな。

10/11現在の状況(シンオウ図鑑)
・見つけたポケモン 143匹
・捕まえたポケモン 132匹
・ゲットしたバッジ 8個

ジオネット(GTSで交換した相手の登録場所が分かるハイテク地球儀)
*青い太文字が今回追加されたとこ。
北海道 :(札幌)
東北:宮城 山形
信越:新潟
関東:東京 神奈川 埼玉 千葉 山梨
東海:愛知 静岡 岐阜
近畿:大阪 和歌山 兵庫
中国:岡山 広島
四国:徳島

図鑑埋め終わったらジオネットで日本の47都道府県(+北海道が何種類かに分かれてた)を埋めるのも楽しそうだなぁ。

オマケ:
ポケモンのラクガキをアップするという約束を友達としてたのでとりあえず載せてみますが・・・。
&頂きもののイラスト紹介。
⇒ 続きを読む
今回のポケモン、MAPは北海道なのね(最近ようやく気付いた)。
ルビー・サファイア・エメラルドは九州だったっけ。

最近は木の実育てまくりで手入れの為に世界中飛び回ってて進みが遅いです・・・。
とりあえず後はポケモンリーグのみ。

木の実手入れのついでに甘い蜜を塗った木もチェックして回ってるので
ミツハニー♀とかチェリンボとかたくさんゲット。
ヘラクロスはまだ2回しか遭遇してません。

GTSの方でもポケモン交換しまくり。
上記のミツハニーとかチェリンボが結構無茶な交換提示でもあっさり貰われて行ったり。
おかげでムウマージドンカラスマニューラなどをゲットです。

ヒンバス両方ゲットしてタマゴ産ませてみました。
5個産ませてそのうちの3匹が
この子達もGTSに送り出さねば。

ちなみに現状はこんな感じ。

10/11現在の状況(シンオウ図鑑)
・見つけたポケモン 135匹
・捕まえたポケモン 119匹
・ゲットしたバッジ 8個

ジオネット(GTSで交換した相手の登録場所が分かるハイテク地球儀)
北海道 :(札幌)
東北:宮城 山形
信越:新潟
関東:東京 神奈川 埼玉 千葉 山梨
東海:愛知 静岡
近畿:大阪 和歌山
中国:岡山
四国:徳島

友達とのWi-Fiでの通信交換もやってみました。
ボイスチャット、言葉はちゃんと聞き取れるぐらいの音質でかなり凄いかも。
// HOME // NEXT
