遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ちょっと前までStar Wars GalaxiesというMMORPGのBlogを書いておりましたが、
日本語版サービス停止やら色々あってBlogも停止しました。
現在はSWGの代わりになりそうなネトゲを探そうかどうしようか未だに迷ってる状態です。
Blogの内容すらろくに決まってないまま始めてしまいました・・・。

とりあえず今後の候補になりそうなネトゲ書いておきます。
+Phantasy Star Universe(PS2,PC)
 4/17までClosed β trial の参加者募集中。応募完了。
 まぁきっと最終的にはレアアイテム(見た目重視)集めのゲームになりそうだけども、
 部屋があるとか町がロビー代わりになったらしいので多少PSOとは違う遊びができるかも?
 スクリーンショット見てみたらキャスト系(ロボみたいな種族)で
 昔やってたゲーム(*)のロボっぽいのが作れるようで買い決定。フェイ-イェンが作れるとは・・・。
 (* 電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラム / ロボット対戦アクションシューティング)
 
 きっとキャストでハンターやりそうなので今の内に回復係募集・・・。

+Dungeons & Dragons Online(PC)
 現在英語版のサービスが開始されております。
 日本語版も予定されてるみたいですが夏以降の発表に期待かな。
 Bard(吟遊詩人)ていう職があるのと、自然回復が酒場のみってトコに惹かれた。

今のとここれ以外のネトゲはあんまり知りませぬ。
オススメゲームとかあれば家庭用、アーケード、ネトゲに関わらず教えて下さいまし。
早速Blogの方向性が変わりそうな記事になりますが・・・。

先日のコメントでしゃうとさんから教えてもらった風流工作所というMMORPG、
4gamerの記事見てる内に何故か思い出した家庭用ゲームを唐突にご紹介。

ちょっと古いですがSWGでエンタやってた人なら気に入るかも?
ダンスと音楽がメインで、ステキにアホっぽいゲームです。
ジャンルは「ミュージカルアクションアドベンチャー」とか書いてあった。

・スペースチャンネル5 (DC,PS2) 公式サイト / 紹介サイト
・スペースチャンネル5 part2  (DC,PS2) 公式サイト / 紹介サイト

part1の公式サイトはどうでもいいので、part2の公式サイトALL FLASH版をオススメしまする。
とりあえずムービー全部見るよろし。
マイケル・ジャクソンも出てるよ!(本物の声
紹介サイトはただの製品紹介ページです。

簡単に言うと敵の動き覚えて真似して踊り返すだけです。
十字キーとボタン2個しか使いません。
「それが面白いのか?」と聞かれたらうちは「面白かったよ」と返します。

part2の本編とは違うモード「1P/2Pウララダンス」は
是非とも日本全国の鈴木さんと田中さんにクリアしていただきたい。
・・・確か田中と鈴木だったと思います・・・佐藤じゃなかった筈・・・ヘイ!

ボリュームとオマケ要素で考えると断然part2をオススメなのですが、ただ1点だけ問題が・・・。
出演キャラの声を演じてる声優さんが歌う場面があるのですがそれがちょと微妙・・・。
そこさえ気にしなければオススメですー。
part2なら着せ替えできるし。

今ならPS2で廉価版が出てるみたいっす。
興味が湧いたら暇つぶしにでもドウゾ、と言うことで。

以下ちょっと妄想 チャンネルはそのまま?
⇒ 続きを読む
(*本日の記事は予定を変更してお送りしております。)

4gamerにDDO日本語展開を行うさくらインターネットのシャチョさんのインタビゥが載てました。
記事は コチラ

インタビューの最後のページにこんな一文が。

-- 
正式サービス自体は,遅くても“夏”と呼べる範囲には行いたいと考えています。
--

想像してたよりも早く日本語版遊べるかも?
ちょっと期待していよう。
頑張れシャッチョさん。
先日の記事へのめらにぃさんのコメントを元に
飛天online」というMMORPGをちょっと試してみました。

ゲーム紹介記事のとある画像を見て試す予定すら無かったのですが、
StarWarsGalaxiesのダンス動画でもお世話になった
Scathacha(すかちゃちゃ)監督もお試し中とのこと。

オープンβ中らしいのでダメ元でちょっと様子見。
まずはキャラ作成のレビュー。

選べる種族は4種類で性別は男女。
いじれるパーツは
髪型&色 (それぞれ6種
顔&体色 (それぞれ6種
頭 (大・小
胸 (大・小
胴 (長さ・太さ
手 (長さ・太さ
足 (長さ・太さ
思ってたより色々いじれる様子。
胴や手足の長さを調整して身長いじる感じなのですね。
しかしこれでは手だけ長い気持ち悪いキャラとかもできるのですが・・・。

その後、干支と名前とキャラ削除用のパスワードを設定して出来上がりー。
銀河って名前使えたので漢字で登録。
hiten00000002.jpg
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

天人という種族を選んだので常に浮いております。

ゲーム紹介サイトで見たSSよりなんか絵が違うような?
どうやらオプションで多少いじれるそうな。
左から カートゥーン効果 無し / 有り / 有り+エッジ
hiten00000013.jpg
(注:一番右のキャラが縮んで見えるのは途中で距離いじっちゃったからです悪しからず)
サイトでは一番右の絵で見てたからなんか変な気がしたのかな。
個人的には真ん中(これがデフォルト設定)の絵が一番好きです。

で、ゲーム内容については・・・
⇒ 続きを読む
風邪で熱っぽくてFF12やる気分でもなかったのでのんびり飛天をやてみました。
これって台湾製のゲームなのですね。
日本のキャラ萌え街道まっしぐらな絵より好みかも。
目がきらきらしてないだけで高得点。

ごっついおっさんキャラも作れたりしますよ。
お香を使って陰陽家の思想のかけらを採集する零修というリソース集め中の図。
中央右側のプレイヤーさんがごっつめ。
hiten00000031.jpg
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

採集できる区域が決まっているので人がたくさん居るです。

---今日の色々。
常に浮きまくってるだけかと思いきや、「かがむ」の動作で地面に降り立った。
オープンβ中なので「かがむ」と「跪く」のエモートが入れ替わってるけども。


貧乏なので紙でできた帽子を買ってみたり。
見た目は良いけど耐久度が少ないです。流石紙!
hiten00000018.jpg
Scathacha監督には「キョンシーみたい」と言われました。
ちなみに監督のキャラには尻尾が・・・SS撮り忘れちゃったのが悔やまれる。

監督曰く「台湾ゲーは戦闘も生産もマゾゲーだがそこが好き」だそうな。
転職条件さえ積めばいつでもどんな職にでもなれるらしく、スキルも本職以外のをいくつか持てるとか。
組み合わせも自由らしいです。
レベル制ながら物凄くスキル制に近い作りになっとるみたいです。

釣りもしてみたり。
・・・海水しか捕れません・・・レベル低いからなのですが。
hiten00000019.jpg

あとは木も切ってみました。
この種族武器とかも実際には持たずに使っております・・・流石天人・・・?
木を切るモーションの首が可愛かったのでGIFアニメでお届け。
hiten00000021.gif

飛天onlineのオープンβを試してみたのにはもうヒトツの理由が。
⇒ 続きを読む
なんだかんだでぼんやり飛天online続行中。
今日は---

羊さんにミルクをやってみたり(牧畜)


畑を耕してみたり(農耕)
hiten00000046.jpg
のんびり過ごしている合間に、
微妙な顔の犬を殺しまくったりして、
hiten00000054.jpg

ようやく平民Lv10になりました。
転職できるお年頃なんだそうです。
飛天onlineにもwikiがあったのでそれ見てさくっと踊り子に転職完了。

踊り子用の武器と上着だけ買ってお着替えしてみました。
おかげで一気に貧乏人です。
帽子は赤い粉末のお礼に昨日頂いた物。

ついでに初めて覚えた戦闘スキルを使ってみたり。
旋廻扇という技だそうな。
hiten00000064.gif
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(*アニメGIFが適当なのは後日こっそり修正します・・・。)

次の目標は舞系の技を覚える事だ。
レベル1個あげねば。

ところでPSUのクローズドβテストの当選発表いつかなー。
今日も今日とて飛天やっとりました。

敵を突付いて連れ回し、集まった所で踊り子の技を使って一層。

Guild Warsのファーミングのような楽しい事をして遊んでいたら、リアル友達のめらにぃさんから密談が。
ゲーム内で会う事になりんした。

一緒にいらしたのはめらにぃさんのお友達のハノスさん。
以前別のゲームでちょろっとだけご一緒した事がありんす。
とりあえず記念撮影ー。
左から銀河、めらにぃさん、ハノスさん(半裸) でございます。
hiten00000079.jpg
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

初心者の旗、背負った事無かったなぁ。
既に銀行にポイしちゃった。

たらたらーとおしゃべり中にサーバーが落ちたりもしたけどすぐ復帰したようで良かった。

おしゃべり中に女の天人が羊にミルクをやる姿が「わたしの靴をお舐め。」風に見えると
言ったのですが、こちらが問題の写真。
hiten00000092.jpg
横から見た図は先日のSSを参考あれ。
どう見ても靴舐め・・・かわいそうな羊さん・・・。
ちなみにこの後鶏の毛が取れます、不思議です・・・。
海水も釣竿で集めちゃうこのゲーム、かなり不思議ワールド。

それ以外は気合入れて物を作ってみたりしました。
hiten00000099.jpg
何も無い空間から突如として現れる鍋。
不思議です。

スクリーンショットにスポットライトみたいな白い影付いてた問題、
影の設定を有りにしとくとなってたみたいです。
原因判明で一安心。
落ちてました・・・がっかりがっかり。

当選された方はメッセとかでこっそり情報よろしくー。
PSOと比較できる方はそこらへんもこそりと。

しくしく
今日も今日とて飛天online。
剣に乗って空飛ぶまでは遊ぶぞぅ。
目指せ桃白白!

今日は監督と狩りしてきました。
新しく始めたお友達に合わせてキャラ作ったそうで人族に変わっておりました。

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

職業は医師なので武器は注射!
このでかい注射、回復にも攻撃にも使えるそうな。
注射装備してないと回復スキル使えないんだとか。

監督と旅団を組んで狩り開始。
旅団というのは別のゲームで言うところのグループです。
ちなみにwisper的な個人メッセージは密談と言いまする。
ギルド流派、だったかな。

監督と鳥のお母さんいじめまくってるところへめらにぃさんとハノスさん(やっぱり半裸)のお二人が合流~。
一緒に鳥のお母さんとか悪い顔の犬をいじめておりましたが、
狩場としてはちょっと狭く隣近所にも別の狩り中の人が居たため移動しました。

監督の穴場的狩場、それは葬儀場。
奥まで行けばゾンビが狩り放題だとか。

もちろんみんなでサクッと狩られてきましたけどねッ!
hiten00000105.jpg
すごい見えにくいですが4人転がっております。
ちなみに巻き寿司のコスプレしてるようなのがキョンシー
青いやつは熟成キョンシー・・・なんかやだなぁ・・・。

ついでに死に顔はこんなです。
hiten00000106.jpg
なんかおもろいです。
口から魂ふよふよしてたら素敵なのになぁ。

死んで戻ってその後自由行動の為解散~。
ログアウトするまでが遠足です。

みんなが別れた頃にorzさんから連絡が。
これから飛天試してみるということらしく、出てくる場所で待ち構えておりました。

右側がorzさん。
キャラ名は違うけども。
hiten00000107.jpg
残念ながらダンスソーシャルは無いのでする。

今日はアニメGIFのネタがありませぬ。
またいづれ。
ハズレておりました・・・。

応募受付メールを見た記憶があるのですが、メーラーに残っていない為、
ホントに応募したんだろうか・・・とか不安になってたりしまする。

でもまぁ今はちょっと忙しいので来週火曜以降に当選してくれればいいなぁ・・・。
それまでは飛天やってよう。
今日も今日とて飛天online。

このゲーム、キャラ作成時に干支と誕生日を入れるのですが、
それを元にゲーム内ので運勢とかが決められまする。

それ以外にも宿命の恋愛相手(宿愛)やら宿命のライバル(宿敵)とかも決まるそうな。

今日はなんだか物凄くたくさん赤い糸が見えました・・・。
昨日も1本見えてたのですけど、最初画面バグったのかと思って気にもとめてなかったなぁ。

まず1人目。
羊さんの所におりました。

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

そして2人目と3人目。
21時からGM初心者講習会が開かれていたジョカ台という所に居ました。
hiten00000116.jpg
2人分同時に見えるとは・・・。
(赤い糸が見えやすいように多少コントラストをいじっております。)
他にも宿命の相手を見つけた人が居たそうな。

そしてその帰りに南門にもう1人居ました。
4人とも全部別々の人です。
hiten00000119.jpg
メニューを出すと 宿愛を結ぶ ていうのがあったけども、
ファミ通の記事によると友達listに載せるまでは宿愛なのか宿敵なのか分からないのだろうか?

という疑問もしばらく後に解決。

5人目に発見した方は向こうから声を掛けて下さいました。

hiten00000124.jpg

どうやら宿愛の場合は赤い糸と鼓動でlistに入れなくても確定だそうな。
宿敵とかはどう見えるのかは分からないとのこと。
とりあえず記念に宿愛を結んでおきました。

そして更にこの方と話終わる頃に新たな糸が・・・。

7人目・・・。
hiten00000126.jpg

更に8人目・・・。
hiten00000127.jpg
露天見物でふらついてる時にも見かけました・・・。

9人目・・・。
hiten00000131.jpg
死んで戻ってきたのか回生点(復活場所)に体力ほとんど無い状態でおられました。

今日のラストは10人目・・・・・・。
hiten00000133.jpg
ほんとにみなさん別の名前なのです・・・。

うちの宿命の恋人って一体何人居るのでしょうか。

とりあえず昨日見た人も含めて全部鈴童と言う種族の殿方でした・・・。
鈴童ていうのは一番子供っぽい外見の種族です。
天人と鈴童は相性が良いのだとか監督が言ってたなぁ。
・・・子供はちょっと・・・。

最後にもひとつ。
今日は飛天でwiztiさんに遭遇。
hiten00000117.jpg
会場はジョカ台。
さっきの赤い糸がちょっと映っておりますが・・・。
ここ2日、飛天onlineやってるとSWG時代の知り合いと同じ名前の人をちらほら見かけるような・・・。
サーバー1個しかないので始めたんだとしたら遭遇してる可能性も高いのですが。

アメリカのプロレスラーの名前の人とか、
楽器の名前ついた踊り子とか、
犬とか。

・・・本人なのかどうなのか。

飛天のキャラ名は漢字そのままの
銀河
って名前で遊んでまする。
SWGから来た知り合いが居るなら密談なり友達登録なりお待ちしとりますよ。
相変わらす飛天な毎日。
SWGの知り合いもなんか結構やりだしてるみたいです。

さて、ここ2日ほどの様子をダイジェストで。

監督とwizさんと温泉(・・・井戸ですが)に全裸で入ってみたりとか。

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

カウントあわせて すくめる だったかな・・・のソーシャルを発動してみたりとか。
hiten00000150.jpg
目がステキだ。

空飛んでる人を目撃してみたり。
hiten00000161.jpg
いいいいいなぁぁぁぁぁ!
早く飛びたいです。
離陸はどこからでも、着陸は光の柱がある場所にしか降りれないそうな。
まぁどこにでも降りれたら湧いたボスとか横取りできそうだからなぁ・・・。

刀客という職業についてみたり。
hiten00000163.jpg
装備が可愛くてすごい気に入りました。
刀もいい感じだ!
もちろん防具は全部自作です・・・お金無いもので・・・。

ソロ狩り用に回復スキルを覚えようと医者になってみたり。
hiten00000175.jpg
転職は平民レベル10から可能。
職業毎にレベル10から始まります。
レベルもスキルポイントも職業固有で干渉しません。
スキルは覚えているものならいくつかジャンルを選んで他職のも使えるです。
ここらへん今度詳しく説明しま。
ほとんどスキル制な気分です。

そしてアイズリーの女医さんと遭遇。
hiten00000194.jpg

orzさんさんと先生の付き添いとして狩りについてったりしてました。
hiten00000197.jpg
親子3人の鳥の最後の子供を殺した時の図。
あいつらレベルの高い人と低い人を見分けて襲ってきやがる・・・。
案外怖いこと喋りながらくるのでちょっとビビリます。

どうやらリアル友達1人と、SWGのまいっちんぐな方も参戦の模様。
これはちょっと面白くなってきました。

部屋の導入とか、模様替えでの風水による運気アップとか実装される予定もあるとか。
また明日 飛天onlineプロジェクトマネージャーインタビュー を読み直しておこう。
またハズレた・・・。
1万人の中に入れなかったなんて・・・。

家庭用だけしかできない人と差ができないようにオープンβもなさそうなんだろか。
・・・発売まで・・・あと どれくらい ですか?
相変わらず飛天な毎日。
SWGやってた時間を変換するとだいぶ長時間オンライン・・・。

今日は最近始められたリアルのお友達に会ってきました。

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

一緒に羊に靴を・・・ではなくミルクをやるの図。
今度みんなで狩りにでも行きませう。

一緒に紙装備でファッションショーとかやっとりました。
hiten00000209.jpg
キョンシー服可愛いなぁ。
でもLv10の戦甲セットが好き。

明日あたりから「飛天はじめよかな?」とか思ってる人向けに軽く紹介記事書いてみまする。
まぁ多分SWGやってて今ネトゲしてなさそな友達向けになるだろうけども。
期待しないで待っててくだされ。
飛天onlineの正式サービス開始日時が決まったそうな。
情報はこちら 正式サービス開始日時決定のお知らせ
開始日時も占いで決めたか、かなり凝ってますな。
占いとギャンブルは紙一重なところがあるのでこのゲーム好きかも。

基本無料のアイテム課金だから正式になったところで何が変わるのだろうか・・・。
リアルマネーでの販売アイテムが増えるから
お金使う人と使わない人のレベル差とかがどーんと出る、とかかなぁ。

可愛い服あったら買っちゃうかも。
比較するのおかしいけどリネージュ2に月額3000円使うぐらいならこっちに払うな。
化粧水をノンアルコールタイプに変えたら肌が荒れました・・・普通逆では・・・。

相変わらず飛天online。
これから始める人のQ&Aみたいなの・・・めんどくさいのでなんかあったら質問でも書いてくだされ。
中にくれば簡易メッセみたいなので色々教えられますので。

*今日の色々
NPCの持ってるエレキギターを羨ましがってみたり。
エレキに乗って空飛ぶのもいいなぁ・・・楽師育てよかしら。

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

材料が揃ったので次のレベル用の装備を自作してみたり。
hiten00000243.jpg
これもなかなかカッコイイ!
そろそろ見た目の違う刀も手にいれなければなぁ。

いなかっぺの称号をつけたフローネさんと会ってみたり。
hiten00000257.jpg
なんかいきなり赤い糸の人と狩りに行ったそうですよッ!
しかも宿愛を結んだとか・・・。
色々教えて貰ってたのしかったそうな。

河童の旦那さーん!
奥さんが浮気ヨー!

orzさんにたくさんお砂糖貰ったので海藻茶作り始めました。
MPをゆっくり55ポイント回復する飲み物です。
これでMP消費激しすぎる問題は解決だ。
しかし材料が 海藻・塩・砂糖 とは・・・どんな味なんだろ・・・。
・・・鏡童という種族の事を今日までずっと鈴童と間違えておりました・・・
後で記事全部訂正せねば・・・。
---
ぼんやりwikiを眺めていたら飛天onlineの開発元の公式サイトもあるのを発見。
リンク先にも追加しておきました。

ちょっと見てみたら・・・日本公式より断然詳しくゲームが説明されております。

キャラ絵とかも日本の公式で見たやつとゲーム内でキャラ全然違うなぁ、
と思ってたら開発元の絵が本物だったのですね。
個人的には日本のより本場の絵の方が好きです。
最初からこのサイト見てたらすぐにでも始めただろうに・・・。

ところどころ訳がおかしかったりするけどこれから始める人には開発元サイトの方がオススメです。
職業紹介ページには種族と性別違うキャラがそれぞれ装備可能な服で並んで映っておりました。
種族と性別ごとに同じ服でもデザイン違ってて良い感じ~。

まだ実装されてないけど蟲師(養虫師)を早くやってみたい。
人の体に蟲の卵植え付けるとかできるなんてわくわく。

ダウンロードページにはプロモやらアニメーションやらユーザーさんが作った作品まで置いてありました。
ユーザー作品なんか声まで吹き込んでるみたい。
中国語なのでさっぱり分からなかったけど。

他には台湾で放送されたであろうテレビCMも置いてありました。
出演してる女の人めちゃ美人。
さすが中国系の女性は髪が綺麗だ!

とりあえず開発元の公式サイト、一度ご覧あれ。
27日の午後18時から正式サービスが開始された飛天online。
今日は狩りもせず露天出したりして過ごしておりました。

・・・とそこへ懐かしい人たちが!
なんかSWG時代からの知り合いが結構増えたので一度集まってSS撮ることになりました。

場所は長陽南区伐採地の南あたりにある線路。
ここは何故か紅葉が散るエフェクトがあって綺麗なのです。
そしてとりあえず全員でしゃしーん。

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

左からSWG時代の名前でご紹介
Alster / setsuna / orz / wreath / Scathacha / wizti / Gin-ga / Flone

トリミング無しのフルサイズ画像は こちら
キャラが小さくてごめんなさい・・・。

SS撮影終了後にみんなで好き勝手にエモートで遊んでました。
hiten00000297.gif
Alster先生は高笑いをしています・・・遂に本性が・・・ガクガク。

うっかりみんなで過ごしていたらいつのまにか0時に。
各自解散となりました。
と言ってもゲーム内に簡易メッセンジャーみたいなのがあるからそれでおしゃべりしながらですけど。

そうするとFloneさんがチャットに一人招待。
なんとぬるさんでした。
メインキャラの方を漢字名にした様子。
そしてちびっこ!
赤い糸でてなくて一安心でございました。

会って早々決闘を申し込まれる。
hiten00000306.jpg
ほほう、決闘状態になるとこうなるのか。
しかしカーソルを合わせると 弱いものイジメ反対! の表示が・・・。
レベル差のありすぎる敵とかにもこういうのが出るのです。
とりあえず殺すのを我慢。

その後Floneさんと一緒に羊を愛でておりました。
hiten00000307.jpg

始めたばかりだと移動とか簡易メッセとかでちょっと戸惑う様子。
WASD移動とチャットを併用する時のコツとか明日書いてみようかな。

監督が流派(ギルド)作るようなので作成条件である Lv20 のキャラ6人 を手伝わねば。
でも流派名の漢字は監督のアレはちょっと勘弁・・・。
当たっちゃってた。
詳細は コチラ

既に諦めてたからちょっと微妙だが・・・。

時間はこんな感じ

平日 : 17:00~25:00
土日祝 : 15:00~25:00(5月1日、2日含む)

うーん、飛天どうするか・・・。
とりあえずPSUで先生と遊ぼう。
これから飛天やろうかな?て知り合い向けに書いてみまする。

とりあえずASWD移動への変更の仕方と問題点を紹介。
このゲーム、デフォルトではマウスクリックで移動になってます。
地面をクリックするとそこまで進むというシステム。

慣れてる人は別としてSWGやってた人はASWD移動だった人が多いのでは、
ってことでさらりと書いておきます。

画面右下にメニューアイコン色々あります。
hiten00000311.jpg
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

その中でも右下のシステムアイコンをクリックしてください。

システム画面の操作ってところで色々設定するです。
hiten00000325.jpg
ASWD移動にチェック入れればキーボードで移動できまする。
おそらく固定の俯瞰角度気持ち悪いだろうから、視点固定をフリーモードに。
右クリック押しながら画面動かせるようになります。
IME位置自動調整にもチェック入れてた方がいいかも。

で、ASWD移動の時にちょっと問題が。
それはIMEで日本語入力をONにしたままASWDで移動すると
画面にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwとか文字が出ちゃうこと。
これを回避するには毎回半角/全角キー押して切り替えるしかないです。

このゲームミニマップやら全体マップで行きたい場所をクリックすると自動で動いてくれるので、
その間はおしゃべりしながら楽々移動できたりしますが。
自動で動くと行ってもなんかぎざぎざに動くし結構ひっかかる時はすぐ止まっちゃうのが難点。
まぁ便利な事には違いない。
迷子の人も安心。

以下簡易メッセンジャーの使い方なんぞを画像付きで紹介。
ちょっと長いので続きでどうぞ。
⇒ 続きを読む
操作説明講座も疲れるので他愛も無いネタで行こう。

この前会った時、人族のリースさんかわいーなー、と思ってSSを撮ってました。

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

そしたら・・・

hiten00000304.jpg
・・・ダメだ、なんか企んでる顔だ・・・ガクガク。

刀を2段階目の装備に変えました。
これ包丁です。
hiten00000327.jpg
露店を覗くと品質にすごい差があることに気付き、
攻撃力13ぐらい高い包丁に買い換えてみました。
お値段は2000飛銭。
おかげでLvも19に。
・・・狩り疲れたけど・・・。

なんか陰陽師は狩りにかける時間がこっちより少ないのにさくさくレベルアップしてる気がします。
こっちは昨夜からずっと狩っててようやくレベル上がったと言うのに・・・。
どれだけ回転が速いんだ・・・。
やっぱり弱点を衝けるってのは強いのね・・・。

まぁ、ソロで楽したい人は陰陽師がオススメ。
範囲も広くて強いらしい。
監督も 最強のソロ職だ て言ってたし。
きっとMP切れで困るだろうから是非是非海藻茶を!(宣伝

・・・材料の海草を釣りに行かねば。

他にやってた事と言えば、各職への転職条件を満たしたぐらいかな。
蟲師と商人は実装されてないのでこれで全部かも。
商人は下にスクロールした画面に1個だけ載ってました。
hiten00000338.jpg
どの職もLv13あたりで便利な技覚えるらしく、だいたいそこらへんで止まってます。
13ぐらいまでなら同じ敵狩ってても案外すぐ上がるのでサクサクです。

転職条件としては傭兵・楽師・踊り子がちょっとめんどうだったかな。
傭兵は指定された武器(3個)の耐久を99以下に、
楽師と踊り子は指定された材料(品質関係アリ)を2個持ってリアル時間で1時間かかります。
それ以外はお使い程度で移動に時間かかるぐらいかも。
お金かかるやつもあるけど。
・・・と思ったけど狩人がちょっと特殊でした。
武術家は失敗すると二度とできないと言われてちょっと焦ったり・・・。
刀客と剣客が一番早くて簡単です。

今日の狩場近くに居たトカゲな敵。
hiten00000340.jpg
キラキラしてるのは経路術という技のエフェクトです。
自分視点で撮ったらこうなりました。
ちなみに敵の名前はエリマキン
他にエリマキとかギョロマキがおります。

昨夜からエリマキというピンクのトカゲさんを狩っておりました、ごめんなさい・・・。
// HOME //
