遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トカゲ狩り疲れた・・・まだ60%・・・もうすぐ・・・Lv20。

さて、昨日は皆で旅館の地下へ行ってきました。
トカゲ醤油のクエスト受ければ入れるようになりますです。
詳しくはwikiでもどうぞ(投げやり

・・・銅角山のここに開始NPCおりまする。
地図でも座標でも好きな方頼りに探しに行ってください。
hiten00000339.jpg
ぶっちゃけ干したトカゲを20個集めて鍛冶屋で精錬して作るです。
干したトカゲ集めるのに苦労したので狩りで拾ったやつストックしております。
40個はあるので2人分。
旅団の中で1人でも条件満たしてれば旅館の地下入れます。
降りる時に1人で降りるのか、旅団の皆も一緒に降りるのか選択肢が出た。

旅館地下の適正レベルが分からない為、とりあえずLv13-19の5人で行ってみました。
hiten00000354.jpg
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

案外行けるもんかなぁと思って壷を漁りながら奥へ。
・・・なんか樽が・・・襲ってくるし、何より数が多い!
1人でささっと壷のとこまで行って戻ってきたけど絡まれなかった。
錬金レベルの問題で中身取れるのがうちだけだったらしいのだけど、
別のメンバーが見に行ったらすごい敵が来た・・・。
レベルに反応してるんだろうか?

その後大量の敵から逃げ回る羽目に。
でもダンジョン内には他にもたくさん狩り中の人が・・・。
すごい数の敵連れて逃げ回るのはどうだろう・・・
と思いつつ小さいマップで白い点(他のプレイヤー)が居ないのを確認しつつ逃避。
・・・でも正面の通路の真ん中で休憩中の人が・・・
こりゃダメだと思ってちょっと手前に戻ってタコ殴りにされて死にました。

入ってきた時友達のお姉さんとそのお友達さんがいたけどそこまでは引いてない筈。
他に絡まれてた人が居たらごめんなさいとしか言いようがないな。

逃げ切れたとしても他の人が絡まれるだろうから今度から1人生贄が必要かも・・・。
一番最適なのは・・・楽師かなぁ?
味方を逃がす為だけみたいな技がヒトツ・・・。

とりあえずダンジョンはそれなりに敵を殲滅できそうなレベルになるまで我慢だ。

以下のんびり。

敵から拾ったLv14用の戦甲を貰いました。
セット装備らしいけど対のやつは持っておりません。
防具アイコン見たらLv14のやつそのままか、と思って着てみたら右側のような感じに。
hiten00000356.jpg

移動中に視点が一人称に近づいた時たまたま見えた光景。
hiten00000360.jpg
なんかカッコイイな。
でもちょっと獅子神様のようなダイダラボッチのような・・・というか祟り神???

しかし何よりトカゲのやらしい目つきが気になって仕方ない。
これはエリマキという名前のトカゲさんにございます。
ここ2日何百匹か犠牲になって貰っているかと・・・。

トカゲ繋がりでもう1個。
こちらはエリマキン。
hiten00000358.jpg
岩から顔出してて可愛かったのでつい。
スポンサーサイト
本日の日記は人によっては不快感を感じるかも?
そういうの苦手な人は1枚目のSSと2枚目のSSの間を見ないようにして下さい。
「続きを読む」で隠すのもアレなのであえてこのまま出してあります。

---
今日は監督の呼びかけで防風氏の墓というダンジョンへ行く事になりました。
Lv13-16の5名で。

監督がβ時代のアイテムショップで手に入れた
1時間だけ経験値2倍(旅団含む)の指輪(当時は1個だけタダ)を使って狩りをしておりました。
適正レベルではないので1匹の敵を5人で叩くと言う集団リンチ方式を取らざるを得ない。

キョンシーたくさんの部屋での狩りの様子。
同族リンクするので時々リンチされる側になったりとか・・・。
hiten00000377.jpg
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

もうすぐレベル上がりそうな人が居たので切りのいいとこまで最初の部屋で狩りをしてました。
なかなかレベルアップ音がしないのでしばらく狩りを続けてたら、
入ってきた2人組の内の1人が立ち止まってわざわざ聞こえるように通常チャットで一言。

「なんだかなぁ」

大人数でねずみ追いかけ回してるのが気に入らんかったのか、
適正レベルじゃない奴らが団体で走り回ってるのが気に入らなかったのかどっちだ。
とりあえず狩りしてる人の敵は横殴りしたりとかはしてなかったが。
ついでにリンクしてない時はほとんど1匹ずつ相手にしてたのだが。
近くで狩りしてた人が離れていったのは人数に遠慮しての事なのかどうなのか。

とりあえずこの「なんだかなぁ」の一言にすっごいムカついた訳でございます。
ゲーセンで格ゲーやってて後ろで批評された時と同じ感覚。
言いたい事あったら直接言えばいいのに、わざわざ間接的な振りしてこういう事する人が好きでは無い。

なんか一気に飛天熱も冷めようかと言うぐらいです。
MMOで嫌いなとこってこういうトコだ。
狩場争いとか大嫌い。
もうお茶屋さんとして余生を過ごそうかしら・・・今日も自作のお茶を飲みすぎた・・・。

と、その時開発元の公式ページで ギルドシステムの紹介 に書いてあったのを思い出した。
ちょっと転載。
3. ギルドは独立空間での冒険が楽しめ、モンスターとの戦いを邪魔されることがない。

つまり・・・ダンジョンのインスタンス化?
それって流派の人と一緒の時だけなのか、1人でもいけるのかどっちなんだろう。

とりあえずまったり楽しむはずの飛天でなんか変なストレスを受けてるのは確かだ。
残念。

---
以下まったり。

疲れた時はお医者さんに癒して貰わねば。
という訳でたまたま鍛冶屋前にいた先生を補足。
ぼんやり近くで浮いてたり、地べたに座ってみたり。

hiten00000384.jpg

この時後ろで袖の長くない天人さんを見てちょっと羨ましかった。
どうやら法衣のようでした。
天人は立ちモーションで袖をぶんぶん上下に振る動きがあるので、袖が短いとなんか違和感が。

そして先生の前に座ってると背後に赤い筋が。
空に飛び立った人発見。

hiten00000385.jpg

結構見かけるけど羨ましいー。
一度飛んでみたいものだ・・・Lv35まで続けてるだろうかなぁ・・・。

そして別の場所で見かけた人。



そういえば天人で飛んでる人を見たことがないような・・・気づいて無いだけだろうか。
・・・どんな風に飛ぶのか気になって仕方が無い・・・。
飛天の公式で夏頃までのアップデート予定がでておりました。
>「水墨効果」導入日時ならびに今後のアップデート予定

●「水墨効果」
「水墨効果」は水墨画のような、やわらかくあたたかい質感をプレイヤーに提供します。
ゲーム内のオプション画面で設定する事ができ、使用する事で格段にグラフィックが変化します。


だそうです。
リンク先に比較SS載ってたけどこれは好き嫌いあるかも?
全体的にぼんやりーな感じになるみたい。
オプションで切り替えられるようなので気に入っても気に入らなくても一安心。

4gamerの記事にはあと2枚比較画像が載っていたのでリンクを貼り貼り。
>「飛天online」夏までのアップデート予定発表,
 蟲師・商人画像初公開&GWは10連続イベントも開催


夏頃に実装される新職業、商人と蟲師についても公式より詳しく載っていたり・・・。

蟲師いいなぁ・・・。
このスキルとか・・・。
 活人蟲" レベル10以下のプレイヤーに蟲を寄生させる。
今日も結局飛天。
右手が痛かったのでのんびりな1日。

数日振りに友達に会ってみたり。

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

結局一度も狩りとか行ってないなぁ。
まぁその内。

今日から参戦した河童さん・・・の娘さんキャラと会ってみたり。
hiten00000399.jpg
ネタキャラ作れないから適当に捨てキャラとして作ったらしいけど、
すでにちょっと育てて作り直しが面倒だそうな。

河童の娘さんに持ってたペットボトルを一升瓶とか言われました。
hiten00000403.jpg
ペットボトルです。

それ以外は海藻茶の材料が足りなくなってお砂糖を拾いに行ったり。
お砂糖落とす敵のウガププさんをペットボトルで殴り歩いておりました。
hiten00000396.jpg

海藻茶は露店を出して販売するのですが、既に露店出してる人に近すぎたり、
周りにNPCが居ると開けないのです。

で、うちのお気に入りの場所には常に動く猫ちゃん(NPC)が・・・。
露店開く時や商品補充時は高確率で猫との睨み合いが!

・・・この話はまたいずれ・・・。

以下お砂糖募集告知。
⇒ 続きを読む
1個前の記事で募集したお砂糖、
使い切れない程送って貰ったのでしばらくはいいです。
ありがとうでしたー。

・・・ってなんというかここ最近全くやる気が起こらず採集と露店ばっかりです。
Lv20の次の目標はLv35で空を飛ぶていうのが遠すぎてやる気起こらないってのもあるかも。
後は楽しむべきゲーム内で嫌な思いするのはまっぴらって事があるかな。

というわけで今夜あたりから出現率激減予定です。
申し訳ない。・・・しかしたんまりもらったお砂糖を全部海藻茶に変換するまでは入ってるかも。


あ、海藻茶や採集品で必要な物あったらMSNメッセの方で連絡下さいな。
今できるのはそれぐらいなので。
飛天辞めるっぽい事を書いておきながら、貰ったお砂糖が使いきれず今日もオンライン。
生産と露店だけやるのもいいかもなぁ。

露店中に赤い糸が3本。


©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

天人は常に浮いてるのでこの図はなんか・・・猟奇殺人の現場を連想してしまった・・・。
金田一耕介シリーズかなんかでなかっただろうか、
赤い帯が張り巡らされた部屋で着物姿の女の人が吊るされて死んでるようなやつ。
洋画でもなんかあったような気がする。

hiten00000413.jpg

微妙な首の傾げ具合がまた怖い・・・。

街中で露店を出すとドキドキがうるさいので今日はちょっとフラフラ。
南口とか北口とかでも試してみたものの、お茶の相場が変わったのかほとんど売れず。

町から出た北口とか南口なら税金が5%と街中で売るより2%安いので
23飛銭ぐらいまで下げた方がいいのだろうか。
でもあんまり下げすぎるのも問題あるか・・・24飛銭が妥当かのぅ。

色々考えてる時に今日も見ました空飛んでる人。

hiten00000420.jpg

グローブで・・・ってこんなにでかかったっけ???
なんかこれは羨ましくなかった。

そして今日も先生と遊ぶの図。

hiten00000427.jpg
ログイン画面でキャラを削除しようとしてみるとちょっと面白いものが見れます。

選ばれたキャラが 泣く→おがむ→泣く→かがむ。
削除をキャンセルするとすごい笑顔でおじぎをしてきます。


©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

このゲーム1アカウントで2キャラまで作れるのですが、
ログイン画面でキャラを交互に選択してみるとこれまた面白い動きが見れます。
主役争いみたいな感じ。

まぁ、今日はこれだけ。
海藻茶が売れたので材料集めでずっと釣り場に居たような日でした。
しかしお砂糖はまだまだ・・・。
貰ったお砂糖とそれで作った海藻茶、
そして採集で集めた素材など等全部処分できたので飛天online終了。
お茶は最後の8個だけ22飛銭とかいう値段で売っちゃった。

稼いだお金とかはオフラインだった人に謎のメールと共に送信完了。

最後は初期装備(もちろん靴とか帽子無し)で最初の地点で落ちました。
・・・ってアンインストールしたらSSフォルダごと消えてしまったので貼れぬ・・・これは迂闊。

監督の動画とかは楽しみにしているのでBlog持ってる人は頻繁に更新よろしく。

一緒に遊んでくれた方々、どうもありがとうでした。
今後の予定は・・・未定です。
PCスペックが全然足りない頃に登録だけして
チュートリアルの重さで落ちた懐かしいゲームを今再び。

ID移行やらなんやらで色々見てみると、ID取得日が2004年11月10日でした。
オープンβの頃だったんかなぁ。

月額課金制から基本無料のアイテム課金になったらしいけど、
アイテム課金ゲームとしては2006年5月16日(火)から正式オープンらしい。

完全スキル制のゲームで醸造とか酩酊とかのスキルもあるそうな・・・。
醸造を伸ばしてバーテンダーになりたいなぁとか思ったものの、
生産キャラは2アカ目からが良いよ、とのアドバイスも頂いたり。

更になんかダンサーもあるらしくちょっと興味が。

とりあえず始めてからの状況をSSでお送りします。

チュートリアルで溺れて死んだり(×2

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.

高いところから落ちて死んだり・・・
moe02.jpg

とりあえず踊ってみたり(/dance
moe03.jpg

また溺れたり・・・。
moe04.jpg
左側の半透明なのが死体回収に来た自分。

死んでた以外ではお料理作ってました。
これは材料の為のお魚釣りの様子。
moe05.jpg
頭の上の[シェル・レラン]ていうのはゲーム内の料理人ギルドの名前。
ユーザーが作ったギルドとは別物で、料理人用のクエストをくれるところです。

生産も釣りもただ見てるだけではなく、
アクションゲージという輪が出てきて成功する範囲で止めれば出来上がりーとかみたいな感じでした。
なかなか良いかも・・・SS全く撮ってないけど。

お料理する時は右手にフライパンを持って、キッチン(なんかストーブぽかった)の側で開始。
材料をセットしてアクションゲージでポンな感じ。
今日はギルドランクが皿洗いから見習いに上がりました。

今回は作ったキャラはコグニートというエルフみたいな種族。
物凄い変な髪形があったので即決。
名前はランダムネームでやってみました。

変な髪形だと言うことがわかるSSを空気椅子状態でどうぞ。
moe06.jpg

数時間やっただけですが全体的な感想を自分勝手に軽くまとめてみました。
⇒ 続きを読む
これも昨日の「Master of Epic」に引き続き、
PCスペックが足りない頃にやろうとして断念したゲームです。
生活系らしいのでとりあえずお試し。

まずはキャラ作成。
まぁ最初から分かってたのですがどう頑張っても可愛いキャラはできません。

mabinogi_2006_05_09_033.jpg
© Published by Nexon & Developed by devcat. All rights reserved.

公式サイトから1000円のカードを買えば選べる顔や髪型のパーツが物凄い増えます。
見るだけならただでもできるのでこれはその時の画面。

mabinogi_2006_05_09_032.jpg

基本キャラに比べると髪型とか凄い気合入った出来のような気がします。
服装も貧乏臭くなくて・・・。

まぁお試しなので貧乏臭いキャラで始めます。

最初に出てきた場所ではやたらと胸を強調した娘さんからゲームについての説明が聞けます。



このゲーム、NPCと色々なキーワードで話せたり、それによって友好度が上がったりする様子。
会話部分はなんかアドベンチャーゲームやってるような感じでした。

一通り話したらなんとかという町へ。

村長さんや村の人から色々お話を聞いたりとか、
フクロウが運んで来たクエストの巻物とかを読んでいくつかこなしてみたりとか。

とりあえず木の枝を買って町中にある色々な物を殴り歩いて見たり。

mabinogi_2006_05_09_014.jpg

時々アイテムが出るのです。
看板とかも殴れます。
壊れないみたいなので思い切ってどうぞ。

町から南へ行った所で木を伐採してみたり。
片手で。

mabinogi_2006_05_09_009.jpg

羊の毛を刈るバイトもしてみたり。
バイト中は頭の上にタイトルが出ます。
今回は「近郊アルバイト」

mabinogi_2006_05_09_023.jpg

羊可愛いなぁ。

今日はなんかお金がたくさん貰える日だったらしく、
何度かバイトしてる内に楽器買える程貯まってました。

明け方の牧場近くでバイト開始時間を待つついでに演奏の練習。
(画像差し替えたから昼間のSSです・・・)

mabinogi_2006_05_09_043.jpg

どんな曲なんだかさっぱりでしたが・・・ゲーム内で流れる曲と同じメロディーなんかな。
スキル発動すると約20秒間演奏しておりました。
SWGで言うところのフローリッシュみたいなもんはもちろん無し・・・。

伐採などでも時々失敗したりするのですが、
演奏ではどのくらい成功したかがメッセージで出ました。

mabinogi_2006_05_09_026.jpg

だ、そうです。
バフとかの効果が全く無いあたり純粋な趣味スキルぽくて個人的には好きかも。

バイトや演奏以外では雑貨屋で服を試着してみたりとか。
高いんだ・・・服。
mabinogi_2006_05_09_041.jpg

で、ちょっとこれダメだなぁと思ってしまった状況を紹介。
クエストの為に赤キツネを倒したのですが・・・

mabinogi_2006_05_09_030.jpg

倒してから消えるまで、丸まった状態で震えながら数秒(結構長く感じた)・・・。
物凄い殺してしまった感が・・・ガクガク。

数時間やっただけの感想を昨日より更に適当にまとめ&オマケ。
⇒ 続きを読む
昨年12月頃に1ヶ月間ほど試してみたMMO「World of Warcraft」。
その頃から拡張パックの話題は出ていて、
ゲーム内のAllyとHordeという対立勢力にそれぞれ1種族ずつ新種族が追加との情報も出ておりました。
当時はHorde側の追加キャラBloodElfの情報のみでしたが、
最近のE3でAlly側のキャラも発表された様子。

名前だけ参加させて貰っていたFrostmourneサーバーのAlly勢力のGuild[Cantina]。
そのHPのBBSでのSi-Caさんの書き込みと、
4gamerの記事でちょっと邪推してみた事をつらつらと・・・。
とりあえずまずこちら4gamerの記事をどうぞ。

>「WoW」初の拡張パックに新種族Draenei登場

ちょっと抜粋
 Draeneiは,青白いヒューマノイド系の種族で,大きな体が特徴だ。
 Star Warsに出てくるトゥイ=レック風の短い触角と太い尾,
 そして牛のひずめのような足がデフォルトであるようだ。


むむ・・・?

 Star Warsに出てくるトゥイ=レック風の短い触角

今なんと??

 Star Warsに出てくるトゥイ=レック風の短い触角

もしやBlizzard(WoW作ってる会社)がAlly側の新キャラをずっと発表しなかったのは
SWGを見限ってWoWに流れてきた元SWGユーザーを一気に取り込む為とかっ!?
最近のSOEの動きを読んでずっと引っ張っていたのだろうか・・・

ぅーわ、拡張出たらまた買って1ヶ月でポイしそうな予感がぎゅんぎゅんします。

・・・ところでイカ男のSSしか見当たらなかったのだがイカ女はどこに写っているのか?
調べて見たら公式サイトにイラストありました。→ コチラ
トワイレックと言うよりはjig氏の作ったCoVのキャラに見える・・・(勝手にリンク貼り。

WoWのアカウント、飛天消した日についでにキャンセルしちゃったんだけど、
どうやらクレジットカード情報の消去だけで課金登録したらまた続けられそう。
これまたアンインストール時にSS消えちゃった・・・5枚ほどしか無かったのだが。

拡張いつ発売なんだろか・・・て2006年末か。

とりあえずWorld of Warcraftの公式サイトはこちら。英語です。
World of Warcraft
City of Heroes の悪役版 City of Villains
Heroesの方知らない人にはさっぱりだろうけどうちもよく知らない。
Heroesの方は正義のヒーローになって遊べるゲーム、
Villainsの方は悪役になって遊べるゲーム、てところかな。

空飛べるし、キャラも案外好みっぽいのが作れそうだったから
14日間体験版を英語のページ読みながら色々登録したりしてようやくシリアルキーをゲットしたのです。

で、ゲーム起動してアカウント名とパスワード・・・あれ、入れない。
「パスワードリセットして登録し直せばいけたよー。」
という情報を得て同じ事をしてみるも・・・また無理。
アカウント名かパスワードが間違ってますよっていうエラーが。

アカウント名は間違えようも無い程の文字数なのだが・・・。
「知らぬ間にスペースとか入ってたのでは?」
と言われたので、アカウント名の後ろやら前に付けてログインを試したりもしたのですが・・・また無理。

パスワードは何度か登録し直して入力間違って無いのは確実だと思うのですが、
どうにもログインできません。
と言う事はアカウント名が間違ってる?

でもアカウント登録した時に来たメールを見てもどこもおかしくない・・・。
何故ー、一体何が原因でログインできないのですか。

修正したパスワードが反映されるのに時間かかるのかな?
と思って数十分後に試したみたもののやはり無理・・・。
自分で解決できなさそうな問題でやりたいゲームができないなんて・・・。

すっごい楽しみにしてたからクライアントDL中(だいぶ時間かかる)に
公式サイト(見てたのイギリスのとこだったけど)をじっくり読んでお勉強までしてたのに・・・。

なんかこれでまた一気にやる気がゼロに・・・。

無事にログインできた方は是非レポートをよろしゅう。
トライアル版できなかったのが悔しくてCity of Villains注文しちゃった。
勢いって恐ろしいですね。

トライアルのシリアルキーなどの説明が詳しく載っているので
ShoutcastさんのBlogの記事へへリンク貼り。
>2006年5月12日の記事

多分クライアントはここのページの下の方でDLできると思います。
>START YOUR CITY OF VILLAINS 14-DAY TRIAL!
・・・ってここじゃないような気がしてきました・・・。
うちがトライアルできなかったのはおそらくDLしたクライアントが原因なので・・・。
なんというか今でも14日フリートライアルやってるんだかどうかがちょっと分からないのです。


CityOfVillains_Updater.EU.zip
てやつかな。
クライアント自体をDLする為のやつ。
クライアントのDLは凄い時間かかるので覚悟するように・・・。

ゲームスタートしてからチュートリアル終わるぐらいまでの説明はjigさんとこのこちらの記事をどうぞ。
>はじめのガイド

現物届いたら紹介記事を書こうかと思います。
とりあえず空を飛ぶ。
どうでも良いことだけど嬉しかったので書いておこう・・・。
週末遊びまくれるわー。

 化粧箱が少しへこんでおりましたが、ゲームプレイされることを優先してそのままお送りしましたので、
 今回の送料は無料とさせて頂きました。

て発送メールに書いてあった。
おかげで送料(525円)をオマケしてくれたみたい。

箱なんてどうでもいいからラッキー。
明日の晩はキャラメイクで遊ぶぞ。
今朝届いてたようです。<CoV

なんかちっこいフィギュアが付いてました。
Ghost Widow(公式サイトとかで見れる銀髪のお姉さん)だったー、ラッキー。
6個の中からランダムで1個入ってたらしいけど、一番欲しいのが入ってた。

で、シリアル登録して以前DLしたクライアントで入ろうとしたもののまた無理だった・・・。
これはもしやDLしたクライアントに何か問題があったのか?
と思い一度削除してDisc(4枚)からインストールし直してみたらやっとログインでけた!
ふー、焦った焦った。

で、夕食後にキャラメイクを始めてみました。

最初はキャラメイク画面のパーツの画像全部載せてやるぜ!
とか思ってたのですが・・・なんだこの数は・・・ちょっと多すぎて無理です・・・。
組み合わせを考えるととんでも無い数に・・・。

SWGのキャラメイクより凄いゲームがあったとは・・・。
例えるならばSWGのキャラメイクにゲーム内で作れる衣装も入ってるような感じです。
色は細かくは指定できないけど、模様とかたくさん選べました。
色数は多いです。
後でパレットの画像だけでも載せておこう。

というわけでゲーム本編で遊べるようになるのは一体いつになるだろう・・・。

--追記--
キャラだけ作ってみました。
SWGの緑イカカラーで。
cov1.jpg

Pandaて書いてあったけどどうみてもこれ隣のトト○だろ・・・ってやつを肩に乗せております。
cov2.jpg

お風呂上がったら最初のミッションだ。
下の記事で紹介したキャラ、戦う前に作り直したです。
covchar.jpg
一番最初に話しかけるキャラの英文読んでる時に
「緑と紫・・・私の好きな色だ」
と呟いていた外人さんがいたのですが、それどころではなくてお返事できなくて申し訳ないッス。
X-MENのキャラ名だった気がする。

そしてキャラメイクで河童が作れるのかどうか試してみました。
kappa.jpg
可愛らしさの欠片もない河童のコスプレしたおじさんぽいキャラならできたです。
なんというかあの帽子があった時点で結構いけるのではと思ったのですが・・・。
男キャラのパーツろくに見てないのでもっとステキな河童が作れるのかもしれません。

キャラメイクで遊ぶ為だけにでもトライアル版はオススメかも。

明日はなんとかゲーム内容について書けるといいなぁ。
キャラメイクに関してだけでも凄いたくさん書かねばならんのでとりあえず軽く紹介。
戦闘に関してはNGE前のSWGみたいで良い感じでしたよ。

●キャラの土台について。
キャラメイクが始まるまでにタイプやらスキルを選ぶ画面があるのですが、
そこらへんはうちの分野じゃないので省略・・・。

キャラメイクに関してはこの性別と体格を選ぶ画面から始まります(クリックすると大きい画像見れます)。
cov_body.jpg

Typeてとこで性別を選ぶのですが、一番右のHuge(デカイ)てやつも性別に関しては男です。
Maleで設定できる体格の最大値以上の大きさのキャラが作れるです。

Buildてとこでは身長、体格、肩、胸、腰、お尻、足(長さ)が変更できます。
左側にSLIMとかAVERAGEとかボタンが見えますが、
ボタンに設定された数値にスライダーが動くだけで、自分で数値をいじれば関係無くなります。
「自分でいじるとぐちゃぐちゃになりそうで心配・・・」て人は、
気に入った体格をこのボタンから選んで身長だけ変える、とか言うやり方でOKかと。

ちなみにキャラが映ってるとこの身長の単位はfeet。
1フィートは30.48 センチ らしいです。
5フィートだと152.4cmぐらいか。

ちなみに小さいキャラは物凄い小さいです・・・。
たまたま見かけた小さき人。
cov_060520a..jpg

そして次の画面へ(クリックすると大きい画像見れます)。
ここからがメインです・・・ランダムボタンで表示したキャラなのでちょと怖いですが我慢して下さい。
cov_charmake1.jpg

頭、上半身、下半身に関しては書ききれないので今回は省略。
とりあえず洋物ゲームのキャラメイクで一番気になるのは
「カクカクの顔しか作れないのでは?」て部分かと思うのでそこを説明。

顔に関しても体格等と同じように、いくつか設定があります。
でもそれだと多分日本人好みの顔は作れないだろうから、
やはりここも自分でいじっちゃった方がいいでしょう。

先ほどの画像のカラーリストの下にScalesてボタンがあるのでそれを押すと
顔のパーツをいじれるスライダーが出てきます。

cov_scales.jpg

頭、額、頬、上あご、頭蓋骨、下あご、鼻 がいじれます。
スライダー3種類の意味は左から 横幅・長さ・奥行き です。
SWGやってた人ならなんとか自分好みの顔ができるのでは無いでしょうか。
流石にモンカラマリのようなキャラは作れなさそうですが・・・サラスタンぽいのならいけるかも?

肌の色は自分で決められます。
cov_skincolor.jpg
結構色数多いです。
SWGのマスターイメージデザイナーが使えるトワイレックの肌の色程では無いですが。
あのゲームと比べて良い点は、見た目が人間でも肌の色が自由て所かな。

メインであろうはずの衣装については今回省略しております。
どんな衣装やパーツを選んでも自分で決めることができるのは2色のみです。
↑大嘘書きましたごめんなさい。各パーツ毎に2色設定できます。

髪や服に反映される色のリストはこちら。
cov_colors.jpg
こっちもなかなか色数が多くてステキです。
メインカラーとサブカラーぽいのを決めるのですが、サブカラーは服の模様部分なんかに反映されます。
髪の色は2色が混じったような感じになるのかな。

そして苦心の末に完成したキャラはこちら。
cov_060520c.jpg
ランダムの人と比べるとだいぶ良い感じに出来ているのではないでしょうか。
・・・と言っても顔ほとんど隠れててさっぱりわからんだろうけど。
凶悪なトトロっぽいPandaは上半身の肩パーツです。

猫ちゃんも肩に乗せられたりします。
ランダムで出てきたお姉さんの肩に乗せてみるとこんな感じ。
cov_kitten.jpg
ちょっと微妙だったのでトトロに決定。

とりあえず今回はここまで。

「こういう髪型ありますかー?」
「こういう服作れますかー?」
「こういうキャラ再現できますかー?」
ていう質問があればSS付きで調べておきますのでご自由にドウゾー。
SWGで見かけた髪形、いくつか同じようなのがありました。
色々いじってて思ったけどSWGのナイトシスター再現できるかも!
・・・と思ったけど自キャラが既にそれっぽいのに気づいた昨日の夕方。

ランダムのキャラばっかりのSSをずらずら並べてみても面白いかもなぁ。

●今日のワルイコト
jigさんとShoutさんに遊んで貰いました。
いくつかミッション手伝って貰ってレベルも4に。
ミッション後にBoomBoxというラジオみたいなのを取り出してリズムに乗っているとこ。
cov_060520b.jpg
BoomBoxもエモートの1種なのですが、なんと25曲も選べます。
まぁメロディーというより伴奏なのですが結構良いです。
複数人で違う曲をかけて新しい曲っぽくする、ていうのが楽しいかも。

右上の新聞読んでるロボットさんはjigさんの子分。
なんか凄い名前が付けられていた気がします・・・。

せっかく面白い吹き出しをたくさんSSに撮ったのに、
デフォルトの設定ではSSは全部UIとかが消えた状態で映っていました。
だからミッション内容とか吹き出しとかも撮れて無かった・・・。

そこらへんオプションで表示・非表示にするボタンをセッティングできます。
* 5/22pm18:45修正更新しました。

CoVのキャラメイクに関する質問(でもないけど)が2件程あったのでさくっと紹介。

●荒川静香さんを作ってみよう。

昨日の記事で肩に猫乗せてるランダムのお姉さんが、
荒川静香さんに似てるという書き込みがあったので、
もうちょっと似るように自分でいじってみました。
cov_asizuka.jpg
衣装のイメージはスケートの衣装っぽい感じで作ってみました。
スカートにも模様入れられたら良かったのになぁ。
全身タイツ風の衣装ならもっとそれっぽくなっただろうか。

●船長を作ってみよう。

船長から「俺は作れますか?(ぉぃ」との書き込みがあったので作ってみました。
トレードマークのバンダナは必須でしょうなぁ。

cov_sencho1.jpg

しかしやはり色の問題があってどうにも再現できておりません。
NGE以降のコンポジアーマー着た船長ならなんとなくそれっぽく・・・。
cov_sencho2.jpg

コメント欄でのSvenさんの指摘通り、パーツ毎に色変更できました!
て訳で早速船長リベンジ。
こんな感じでどうでしょか。
cov_senchoex.jpg
顔は適当ですすみませぬ・・・。

SWG時代の船長のSS、見やすいやつ探してまた後日アップしておこう。

・・・そして自分で思いついてしまったとあるキャラ。
あの人は再現できそうだ・・・試してみなくては・・・フォー。
今日jigさん操るPitladyちゃんからこういう指令を受けました。

cov_060523b.jpg

どうやら自分は可愛いからBlogにSS載せなさい、てコトらしい。

ちなみにこの吹き出しはTeamチャットで日本語で話してる時のやつです。
特に何の設定しなくても日本語使えるのです。

とりあえずSSをペたり。

cov_060523c.jpg

ちょっと間違えました。

このわんちゃんみたいなのはアドリンさんのAdowanちゃん。
ゾンビになったジェダイを引き連れて戦っておられました。

そしてこっちがPitladyちゃん。
やっぱり背後にAdowanちゃん。



Windowモードでやってたから画像綺麗じゃないんよね。

なにはともあれ本日一緒に遊んでくださった方へ、ありがとでしたー。
道案内してもらったり、安全な場所からテレポートで呼び寄せて貰ったりお世話になりっぱなし。

そしてふと気づけばSuperGroup(ギルドみたいなもの)に所属しておりました・・・。
<HARAKIRI>てとこらしい。
SG名の下に日本語で何か書いてあったから日本人のギルドなんだろうなぁ。

とりあえずどうやら浮くスキル覚えるレベルに到達したっぽいので
明日色々考えながらやってみよう。
昨日稼いだ経験値を使って、レベルアップ&新スキルを覚えてみました。
Flight系のスキルでHover。
これを覚えないと次のFlyが覚えられないんだったかな。

とりあえず早速飛ぶ!

飛ぶと言うより浮くのですが。

cov_060523ee.jpg

ジャンプするのと同じスペースキーで飛べますです。
押しっぱなしでひょいーんと空へ。

とりあえず高いところから下界を見下ろしてみました。

cov_060523dd.jpg
素敵過ぎて思わず誤字。

降りる時はXキーで下降したり、真下を向いて前進キーを押してみたり。
でも浮くスキルなので移動に関しては遅いのです。
そういう時はHoverスキルを解除。

どーんと落ちます。

地面に付く直前で再びHover発動して浮き直すのが楽しいのだとか。
うちは失敗してダメージ食らいまくりました。

とりあえず最後にやったミッションで襲撃したカジノの屋根に登って飛び降りたりしてみました。

cov_060523cc.jpg

下の方でおしゃべりしてるのはしゃうとさんとアドさんです。
残念ながら飛び降りてる最中のSSは撮れておりませんでした・・・。

ちなみにスキルを強化できるエンハンスメントアイテムを使って飛ぶスピードをちょろっと速くしてみました。
早くFlyを覚えてすいーっと飛びたいなー。

今日はカジノ襲撃以外に銀行強盗とかもしたのですが、
どうやらお客さんには攻撃できないようでした。

なんというか逃げ回ってるお客さんがこの場の状況を楽しんでるようにしか見えない動きで・・・。



そして今日のラストは記念写真を。
WoWで遊んでると思われたあの方と。

cov_060523bb.jpg
・・・まぁjigさんの別キャラのペットなのですが・・・強かったっすよ(ホロリ。
CoVの14日間フリートライアル、終わっちゃったようです。
試そうとしてたけど間に合わなかった方残念ー。

---
もしかしてうちのキャラの衣装って魔人ブゥに似てたりする???
と思った昨夜・・・。
ケーブルでドラゴンボールGTやってたものですから・・・。


飛べるようになってから気になる事をいくつか試してみました。

とりあえず空へ!



Q,一体どこまで上に昇れるのか?

先日アドさんに試して貰って判明したのですが自分でも調べてみなくては。
そんな訳でひたすら上空へ!

cov060524b.jpg

飛びます飛びます。

cov060524c.jpg

パっと見で上昇してるのが分からなくなるところまで昇ってみました。
見えない天井があるような感じらしい。
地上に居たNPCをマップからタゲって見るとこんな表示が・・・。

cov060524d.jpg

222yds

1ヤード = 0.9144 メートル,36 インチ,3 フィート
222 yards x 0.9144 m = 202.9968 m
つまり上空約203メートル。

地上でタゲったNPCの真上って訳ではないので正確な数値じゃないけどとりあえず・・・。

Q,一体どこまで上に昇れるのか?
A,200mぐらい浮けます。



その2-。
Q,可能な限り高いところから地面に落ちると死ぬ?

昇りきったついでにこれも調べておきました。
Hover解除!

cov060524h.jpg

すとーんと落下中。
地上が見えない位置からガンガン落下。

HP172.5ぐらいあったのが171減りました。

Q,可能な限り高いところから地面に落ちると死ぬ?
A,死にませんでした。ギリギリ大丈夫!



さて、お次。
Q,浮いたまま踊れるか?つまりエモートできるか?
早速試してみました。

フラフラダンス。

cov060524e.jpg

ジョッキ持ってぐったり。

cov060524f.jpg

パソコンでお仕事。

cov060524g.jpg

Q,浮いたまま踊れるか?つまりエモートできるか?
A,できます!でも一瞬。1ループ分?



さてラストー!
Q,浮いたままログアウトすると次ログインした時どうなる?

これちょっとSSの撮りようが無かったので文章だけですが結果報告。

Q,浮いたままログアウトすると次ログインした時どうなる?
A,ログインしても浮いたままだった。ちょっとびっくり。

また嘘を書きました・・・。
なんか浮いたままの時とログインと同時に落下中てパターンがありました。
浮いたままの場合の条件とかはさっぱりです・・・。


今日の検証結果の中でこれが一番びっくりした。
ログイン直後は落下中かと思ってたものですから・・・。


検証中に街が夕方から夜に変わっておりました。
しかし良いものです、自由に飛べると言うのは。

cov060524i.jpg
昨日見たあの時計塔までスイーっと飛んで行けるようになるだろうか?


現在Lv9。
Fly取得可能になるのはLv14か・・・微妙な・・・。

まぁとりあえず
かんぱーい。

cov_060525b.jpg
オススメのemoteは Panhandle

コマンドでのemoteのやり方は
/em emote
或いは
;emote
(↑最初がセミコロン)です。
emoteのとこにはもちろんやりたいemote名を入力のコト。

SWGとはちょっと違うですよ。

emoteの仕方や種類は こちら をどうぞ。
イギリス版City of Villains公式サイトのゲームガイドです。

アメリカの公式より見やすいなぁと思ったのでこちらを採用。
後で自分のサイトにもリスト載せておこう。
木曜の晩にCoVでのギルドであるSuperGroup(以下SG)を作ろうと言う話をしておりました。
なんか既に<HARAKIRI>という日本人SGに入ってた訳なのですがひっそりと離脱・・・。

で、木曜の晩はSG名が決まらず、SGを作ってくれるキャラの居る建物の上でログアウトしました。
ログイン後に建物の頂上に座ったままSG名をチームチャットで議論。



いつの間にやらみんなも建物の上へ。
ずっと踊ったり飛んだりしながら喋っておりました。
数時間高所でダラダラおしゃべり。
高すぎて地面も周りの建物も見えません。

cov_060526b.jpg

そして紆余曲折を経て決定したSG名がこちら。
名前の下に注目。

cov_060526c.jpg

<DON-GABACCIO>
ドン・ガバチョ。
ガバチョというかガバッチォぽいですが。

SGを作ると専用の秘密基地が作れるようになります。
それが目当てでこのSGは作成されたのです。

って訳で速攻で秘密基地へ!

秘密基地へは街中にある特定のワープゾーンみたいなとこから行けるのです。
作ったばかりの秘密基地なので小さい部屋。

秘密基地はSGのメンバーが戦って稼いだお金かなんかを使って広くしたりもできるらしい。
内装用のグッズもそのポイントを使って買うそうな。

cov_060526d.jpg

壁とか床の模様が何種類か選べる様子。

cov_060526e.jpg

何種類かぺたぺた。

cov_060526f.jpg

照明もいじれるようで一時的にこんな色に・・・。

cov_060526h.jpg

和風な感じで小奇麗にまとまったかなぁ?

cov_060526i.jpg

と思う間もなく速攻全家具撤去しておりましたが・・・。
で、結局どんな基地になったかと言うと。

cov_060526g.jpg

有り金全部使って基地を広くしたらしい。
もちろん家具は1個も無し・・・。

頑張って稼がなくては。

あぁ早く車を投げ飛ばせる話も書きたいのに・・・。
その前にちゃんとSS撮らなくては。

そんなこんなで金曜の晩はずっとダラダラで終わったのでありました。
●報告1
先日作られたSG<DON-GABACCIO>一夜にして消滅しました。
(*SG = Super Group = ギルドみたいなもんです)

<YAKUZA>て言う名前で作り直そうとしてたのですが既に使われているらしくこの名前に。
初期段階での第一候補だったりします。


<Crime Agency Ltd.>
悪い事を代行する会社らしい。
うちのSG内での役職(ランク)は・・・最初ベテラン社員だったのにいつのまにか窓際に・・・。
ちなみに本持ってるのは research というエモートをしてるからです。

とりあえず新SGできた記念でかんぱーい。

cov_060527b.jpg

一緒に並んでいるゾンビさん達はAdowanさんのペットです。
ペットに個別にエモートさせたり、喋らせたりできるみたいで楽しそうだ。

近くで見るとこんな顔。

cov_060528c.jpg

怖いです。
ObiwasoとかAnakisoとかいう名前がついてたような・・・。
YodaとかMaceとかも居たなぁ・・・クワイガンとアイラも・・・。

●報告2
新しい秘密基地をゲット。
今回は全財産を拡張に使うのではなく計画的なご利用で。

アイテムを合成するらしい部屋を追加して飾りつけ。
装飾品にこんなのとかありました。

cov_060528d.jpg

SWGで似たような家具を見た記憶があります、懐かしいー。
アイテム合成机とか用意できるお金を稼ぐまではこの部屋は公園だそうですよ。

cov_060528e.jpg

和風な灯かりや、ベンチが良い感じだ。
木の下に居た人たちと杯を酌み交わしてみました。

cov_060528f.jpg

相手の方皆さんゾンビですけど。

●報告3
Lv14になってようやくちゃんと飛べるようになりました。
スピード速いー、嬉しい楽しい。
でも実はテレポートとかスーパージャンプスキルの方が移動する場合には速いのです。

cov_060528i.jpg

このSSではさっぱり分からないでしょうけど、風の切り具合で速さを感じてください・・・。
うちのキャラ遠距離攻撃メインなので浮いたまま攻撃したりできます。

Lvもっとあがればチームの人を飛ばすことができるスキルも覚えられるそうな。
是非とも覚えなくては!
みんなで飛行体験。

●報告4
今日は8人でミッションやりました。
1チーム最大8人だそうです。
これまたSWGを思い出すなー。

cov_060528k.jpg
Lv10前後が3人、それぞれLv20以上の人の子分として参加。
このゲーム、レベル差があっても一時的に同じにできたりするのです。
例えば、Lv10の人がLv20の人の子分になればその人(Lv10の人)もLv20に、てな感じで。
その逆も可能です。

ただし1人に付き1人だけ。
上のSS、左側のリストがチームメンバーのリストなのですが、
名前が出っ張ってる4人がそれぞれその下の人の親分です。

●今日の煙突。
⇒ 続きを読む
今日はInspirationという回復やバフアイテムを買いに行く為、
Pocket D?とかいう場所を教えてもらいました。
街の中の特定のNPCからも買えるのですが、
どこに居るのか分からなかったので分かり易いこっちを教えて貰ったです。

中に入るとなんだか楽しそうなステージが!
とりあえず皆で踊る。



なんかちょっとスペースチャンネル5を思い出した。
真ん中で浮いてるDJさん、凄い笑顔でしたよ。

cov_060529b.jpg
浮いてるだけだけど・・・。
監督の動画で見たのはCoH側でのこういう所なんだろうか?

ちなみにこの場所への入り口はこんな所でした。

cov_060529c.jpg
素敵過ぎる入り口。
四次元トラック?

ついでに怖い顔の女子高生発見。

cov_060529d.jpg

・・・Pitladyちゃんことjigさんの新衣装だそうだ。
どこのゲームにも制服を着たがる人は居るものですのね・・・。

●投げた物リスト

以前「車を投げられるようになった」と書いたのですが、SS貼ったつもりで全然触れておりませんでした・・・。
そんな訳でちょろっと紹介。

重力制御関連のスキルを取ってるので色々と派手で面白い技を使えるうちのキャラ。
どこかの空間から物を引っ張り出してきて敵に投げつけて攻撃するという技を覚えております。

引っ張り出してくる物はランダムなのですがそれが結構色々な種類があってちょっと楽しい。
車はその中のヒトツなのです。

とりあえずSS13種類あります。
重そうなので下に隠しておきます。
* 投げリスト 06.6.1 am 更新。
⇒ 続きを読む
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。