遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
GTS=グローバルトレードステーション
(※説明書の52ページに色々載ってます。)

コトブキシティにある施設です。
初めて町に到着した時は入れないです。

ここではWi-Fi通信で見知らぬ人とポケモン交換ができます。
手順は2種類。
・交換に出すポケモンを預けて欲しいポケモンを待つ
・欲しいポケモンを探しだして自分のポケモンと交換する

最初この機能を知った時、すぐに図鑑埋まっちゃうのでは?とも思ったのですが、
探し出せるポケモンは 一度でも図鑑に載った事があるポケモン のみなのです。
ここらへんが良くできてるなぁと関心してしまいました。

ポケモンを探して見つかる交換相手は最初は3人だけらしいですが、
交換に成功した後の数日は5人とかに増えるみたいです。
条件に合う人をより探しやすくなります。

出会うのがまだ先のポケモンを交換で頂きました。
ムウマニャルマー ゲットです。
ムウマは金銀の頃の大好きポケモン。
ニャルマーは可愛い猫のポケモン・・・進化させるとヒドイ事になりますが・・・。
どっちも可愛いので主力メンバー入れ替えるかどうか悩む・・・。

ニャルマーの方はタマゴを生ませました。
今は♀のムウマを貰う為にGTSに別のポケモンを送り出しています。
ゲットできたらまたタマゴを産ませて増やさなくては。

ポケモンやってるリアルの友達はWi-Fi通信をできる環境を整えるのが先決みたいで待ち遠しい・・・。
ニンテンドーWi-Fiコネクションガイドブックを読んで頑張ってくだされ。
一時体調不良でスローダウンしたものの、相変わらず進めております。

10/6現在の状況(シンオウ図鑑)
・見つけたポケモン 112匹
・捕まえたポケモン 84匹
・ゲットしたバッジ 5個

GTS(グローバルトレードステーション)を活用しまくって、
通信交換しないと進化しないポケモンや、
パール版ではゲットできないポケモンもゲット。
楽しすぎます・・・。

かつてのお気に入りだったチャーレムとムウマも第一線にて活躍中。
アサナンがレベル37になったらチャーレムに進化します。

今回追加されたムウマの進化系、進化に必要な石を持ってないのでまだ手持ちには居ないですが、
トレーナーとのバトル中に出会いました。
やっぱり進化しても可愛くて満足ー!

ルカリオの進化前のポケモンが産まれるタマゴもゲーム内で貰い、孵化完了。

ミミロルというポケモンの進化後のミミロップていうポケモンが、
見た目も泣き声もなんかやらしくてびっくりしたり・・・。

地下通路での発掘も楽しいし、ポフィン作りも楽しい・・・。

なんだかんだと大ハマリ中です。

---
で、1個前の記事に関して修正を・・・。
ムウマはパール版でゲット可能でした。
ハクタイの森に出現します。
どうやらパール版のみ出現するようです。
ダイヤ版はヤミカラスだそうな。

そしてゲームを進めて知った事が色々。
・ポケモン図鑑の分布のとこにある朝とか昼を表すマークを触ると移動できること。
 これを動かす事によって夜しか出ないポケモンの出現場所とか見れたりします。

・性別によって見た目がちょっと違うポケモンが居る。
 詳しくは >ポケットモンスター ダイヤモンド・パール公式サイト の、
 >オス・メスの違いがひとめでわかるポケモンを! をご参照下さい。
 ムウマは見た目の違いが無かったですが、アサナンは違ってました。

そして今日もSWG後にポケモンを・・・。
今回のポケモン、MAPは北海道なのね(最近ようやく気付いた)。
ルビー・サファイア・エメラルドは九州だったっけ。

最近は木の実育てまくりで手入れの為に世界中飛び回ってて進みが遅いです・・・。
とりあえず後はポケモンリーグのみ。

木の実手入れのついでに甘い蜜を塗った木もチェックして回ってるので
ミツハニー♀とかチェリンボとかたくさんゲット。
ヘラクロスはまだ2回しか遭遇してません。

GTSの方でもポケモン交換しまくり。
上記のミツハニーとかチェリンボが結構無茶な交換提示でもあっさり貰われて行ったり。
おかげでムウマージドンカラスマニューラなどをゲットです。

ヒンバス両方ゲットしてタマゴ産ませてみました。
5個産ませてそのうちの3匹が
この子達もGTSに送り出さねば。

ちなみに現状はこんな感じ。

10/11現在の状況(シンオウ図鑑)
・見つけたポケモン 135匹
・捕まえたポケモン 119匹
・ゲットしたバッジ 8個

ジオネット(GTSで交換した相手の登録場所が分かるハイテク地球儀)
北海道 :(札幌)
東北:宮城 山形
信越:新潟
関東:東京 神奈川 埼玉 千葉 山梨
東海:愛知 静岡
近畿:大阪 和歌山
中国:岡山
四国:徳島

友達とのWi-Fiでの通信交換もやってみました。
ボイスチャット、言葉はちゃんと聞き取れるぐらいの音質でかなり凄いかも。
クリアほったらかしで木の実育てたり、GTSで交換しまくったり、ポケルス感染させたり、
ラッキーをなつかせようとしたり色々横道に反れまくっております。

木の実手入れついでの甘い蜜塗った木のチェック、
相変わらずミツハニーとかチェリンボを密猟者のごとく捕獲中。

さすがになつき進化のポケモンは育てるの大変だから交換無理だろうなぁ、
と思いつつチェリンボクロバットを待ってみることに。

・・・なんと交換成立しておりました。

そのクロバットのステータスを見たら・・・

ゆうかんな せいかく。
2006ねん9がつ27にち
あれたぬけみち
Lv.4のときに
であった ようだ。
いねむりが おおい。
からいものが すき。

9月27日って発売日じゃないか・・・。
さらにうっかリボンまで持ってたし・・・。
とてもとても大事に育てられた子だったのだなぁ・・・うちも大事にしなくては。

他にはチェリンボかなんかと交換したドクロッグがピーピーリカバー持ってたし。
トレーナーが使用する系のアイテムだから取り忘れたというよりわざわざ付けてくれたのだろう。
ありがたやー。
と思ったもののこっちのチェリンボ確かポケルスに感染させて送り出したっけ。

交換時にこのチェリンボがポケルス持ちかどうかは相手の画面で確認できないはずなので、
ポケルス持ちってことを確認してのアイテム添付では無いはず。
やー、この人に貰われていって良かったー。

ヒンバスか何かと交換したゴンベがポケルス持ちでした。
狙って付けといてくれたのか、それとも気付いて無かったのか。
どちらにしてもありがたやー。
ポケルスについては ステータス ポケルス とかで検索して調べてみてくださいな。

10/11現在の状況(シンオウ図鑑)
・見つけたポケモン 143匹
・捕まえたポケモン 132匹
・ゲットしたバッジ 8個

ジオネット(GTSで交換した相手の登録場所が分かるハイテク地球儀)
*青い太文字が今回追加されたとこ。
北海道 :(札幌)
東北:宮城 山形
信越:新潟
関東:東京 神奈川 埼玉 千葉 山梨
東海:愛知 静岡 岐阜
近畿:大阪 和歌山 兵庫
中国:岡山 広島
四国:徳島

図鑑埋め終わったらジオネットで日本の47都道府県(+北海道が何種類かに分かれてた)を埋めるのも楽しそうだなぁ。

オマケ:
ポケモンのラクガキをアップするという約束を友達としてたのでとりあえず載せてみますが・・・。
&頂きもののイラスト紹介。
⇒ 続きを読む
日曜の夕方にようやくクリアしました。
土曜にも一度チャンレジしたのですが3人目でさくっと全滅。
その後メンバーを選抜しなおし鍛え直して再チャレンジ。

GTSで頂いたポッチャマヒコザルの進化系を連れてたのでちょっと楽だったかも?
しかし一番活躍したのはムウマージすごいきずぐすり・・・。
ドラゴンタイプは怖いっす。

クリア後は速攻でポケモン図鑑を全国版へバージョンアップ。
バージョンアップの条件は説明書のちょうど真ん中31ページに載っています。

10/17現在の状況(シンオウ図鑑)
・見つけたポケモン 150匹
・捕まえたポケモン 147匹(伝説ポケモン1匹放牧中・・・

そしてサファイアエメラルドリーフグリーンを駆使してポケモン移動。
図鑑埋め用に伝説系のポケモン持ってる限り全部を転送してきました。
持ち物はパールでまだゲットしていない木の実
カートリッジ1枚につき24時間で6匹しか移動させることはできません。

セレビィマナフィと交換してくれる人を探さなくては。
マナフィはまだ見てないのでGTSで交換希望出せないのよね・・・。

あとはポケモンクジ用にIDの違うやつを全部。
そのおかげでポケモンクジ最近3等とか連続で当たっております。

で、ヒトツ気になっていた事を実験。
まだ全国図鑑を持ってない人に全国図鑑ゲット後でしか手に入れる事のできないポケモンを送れるか?

受け取った側にはポケモンNoが???と表示されるそうです。
もちろん図鑑にも載らず。
GTSで交換希望ポケモンリストにも出ないそうな。
やっぱり全国図鑑になってから載るのかなー。

とりあえずシンオウ図鑑バージョンの人に送ってもバグったりしなさそうで安心。

●オマケ
簡単になつき度を上げる方法、個人的には 特定の木の実をあげまくる がオススメです。
木の実の説明を良く読んでお試し下さいー。
でも散々連れ歩いて鍛えたポケモンには不向きかも。
タマゴ孵したばかりの子をすぐなつき進化させたい場合は是非これで!

なつき度はヨスガシティのポケモン大好きクラブに居るお姉さんが一番詳しく教えてくれます。
今週は忙しくてポケモンあんまりでけてません。

友達の協力でシンオウ図鑑コンプリートしました。
マナフィとディアルガをお借りしたです。
マナフィのたまごから生まれた可愛い子ちゃんも目覚めの石を持ってやってきました。
こちらからはグレイシアを里子へ。

お絵かき掲示板で描いたフワンテをアップ。
fuwante.jpg

ルビー・サファイア時代のポワルン的なポケモンかと思ってたらゴーストタイプだったとは。
// HOME //
