遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
今日はささっち監督を作ってみました。
ただ全く同じ顔のタトゥーが作れてないうえに、髪の毛もなんか違います・・・。
再現できそうな服のイメージがこれだった。

090131_03.jpg090131_01.jpg

ついでにゆのちゃんを子供にしてみました。
いつもバックパックを背負ってたイメージがあるのでとりあえず背負わせた。

090131_02.jpg

相変わらずただの日常を切り貼りしただけの動画です。
人数が増えて小さく作り直したカンテが狭く感じたので、元の所に戻りました。
下のパラメータ画面写らないように範囲指定したら横長になり過ぎちゃった。

今回は子供ゆのちゃんと監督のチェック用に・・・のつもりだったけど何故かカラオケシーンが長い長い。
じっちゃんの熱唱をお聞きください。
変態も歌ってます、そして監督は子供にも厳しいです。

↓アップしてすぐにはDLできないかも・・・。

見終わった後多分こう思うでしょう
「リースさんいつまで回ってるの!」

画質に関しては前よりよくなったような気もするけど・・・やっぱ汚いな。
しかもなんか所々カガクガクになってるし。
Virtualdubで編集しようとしたら音が変だった。
もっといじくらなければ。
●挫折1 身長差

身長差を実際のm法で換算していじる方法を試して見たものの・・・
090201_01.jpg
大した差にならず。

でかい人だけ極端にでかくしてみるかと思ってチャレンジしたものの・・・
090201_02.jpg
気持ち悪くなりました。

よってこの方法は却下・・・。

●挫折2 新キャラ

新しい男キャラ候補で船長にチャレンジしたものの・・・。
090201_04.jpg
ターバンじゃ無理がありすぎる・・・。
服も袖が無い・・・断念。
ニコニコ動画でシムズ2の動画を色々見ているのですが、その内の1個を見ていて知った事が!
どうやらステータスパネルが消せるらしい。

調べてみたら「お読み下さい」にちらっと書いてあったよ・・・。
F10でパネルが消せるなんてー!

画面左上の「何をしたい」とか「何をしている」っていうアイコンは消えないけどもそれ以外は綺麗さっぱり。
今までみたいに撮影ソフトでパネル以外の部分を指定しなくてもいいんやね・・・。
左上も消したい時だけ範囲指定すれば全部解決。

って訳でそのF10を試してみました。
ついでにシムズ2の動画を最初にアップした時「生データ」とか言ってたやつ、全然生じゃなかった。
今回は短い生データをそのままアップします。
使ってる撮影ソフト側で録画する時にちょっと圧縮して出力されたままのデータ。

削除しました

ついでに「万能メイド」と呼ばれているMODを使ってメイドさん追加。
見た目どうしようか悩んだけど無難にC-3POにしておきました。

奥の絵から出てきたC-3PO。
住み込みで働いて貰うのでご飯も食べちゃってます。
090202_01.jpg
C-3POのスキン自体は拾ってきたやつです。
昨日知り合いから譲って貰った「キャンパスライフ」の拡張パックが届きました~。
これでセッションが出来る!

しかしその前にどうしてもしておきたい事が・・・。

それがこのアイテム。

ラガナフィリス・シムノボリー
090204_01.jpg
通称「牛草」とか呼ばれてるそうな。

説明書によると・・・
「自然科学のキャリアで獲得できます。シムの生命力を鳩首する驚異の植物です。嫌いな誰かを餌食にして、若さとパワーを奪い取りましょう。」

F10のテストと共に試してみました。
圧縮の形式はMicrosoft Windows Media Video9 ぐらいで十分かなぁと思ったり。


シムズ3の発売日は6月2日か。
>EA 、「ザ・シムズ3」の新しい発売日を発表!

3ヶ月ちょっと延期。
それまでにアパートライフとかも買ってしまいそうだ!
キャンパスライフの追加で増えたパーツを使って、船長に再チャレンジ。

服は2パターン。
どっちも微妙なのですが・・・。
090206_01.jpg
右側の服は手持ちにあったSWG時代の下のSSを参考にしたつもりでおります。
090206_04.jpg

頭のバンダナ部分はこんなんなっております。
090206_02.jpg

作ってはみたものの、どうにも納得いかないので保留。
ついでに最近はカンテの数名を若返らせて、別の地域で学生として生活中。
学生4人はしんどいなぁ・・・。

●オマケ
河童を作ってみようと、目をでかくして気持ち悪くなった残骸。
気持ち悪いので顔のアップはお見せできません・・・。
090206_03.jpg
緑のボディスーツが無かったのでとりあえず全裸です。
うちがシムズ2を買うに至る羽目になった動画をいくつかご紹介。
シムズ2持ってない人も楽しめるかと思います。

全部ニコニコ動画にアップされてたやつです。
アカウント持ってない人用にとりあえず埋め込み形式で最初のだけ貼っておきます。
⇒ 続きを読む
頂き物のキャンパスライフで大学生活をしてみたものの・・・こりゃ大変だ。
普通に遊んでれば1キャラの一生が終わるぐらい結構長かったような・・・。

追加されたアイテムは良かったけど。

そしてカンテ生活もキャラを増やしすぎて動作が重い・・・。

ここはこの状態を打破せねば!と思いデータパックを1個注文しちゃいました。

最初はアパートライフでNPC的に動く他のキャラを眺めようかとも思ったのですが・・・。
キャンパスライフの寮と同じく操作キャラ以外の世帯は普段は見えなくなるようで。

共同スペースに生活必需品を集めちゃえば頻繁に他の家族も見れるのかもしれないけど。
今の状態と大して変わらないかもしれないと思い保留に。

で、どれにするか悩む・・・。
ペットライフはペットが年老いて死んだら嫌だから却下。
トラベラーズはあんまり出かけないし重そうだから却下。
ショップライフ・・・これはいいかも!

いっそカンテをお店にしちゃうとか、河童レストラン作るとか、ちーたん・えりんたんの雑貨屋さんを作るとかできそうだ。
料理の見た目をいじればSWGのフードも作れるんだろうけどな・・・そこまでのスキルはないや。

ちなみにシムズ2関連の情報をまとめてあるのがこちら。
>シムズ・ミオのザ・シムズ2@ウィキ ←こっちのが詳しいかも。
>TheSims2でマターリ盛り上がろうぜ!wiki

ショップライフを買う決め手になったアンケートが載ってるサイトも貼っておきます。
>隣のシムズファン

・・・って書いた後に恐ろしいことが判明。
キャンパスライフを入れたり外したりしてる時に、自分でいじった服とか肌のデータを消してしまったらしく、みんなの状態が大変なことに・・・。
現在ちょっとだけ回復中。
追って報告します。
せっかく自力でいじった服とかスキンを消しちゃって、そういうのばっかり使ってた方々が大変な事に・・・。

まずは服がデフォルトに変わっただけ、とか軽い症状の方から。
090210_01.jpg
自分も含めてこの6人は、大した被害は無し。
そしてリースさんは相変わらずいつまでもいつまでも楽しそうに回っています。

次は髪型とか肌まで変わっちゃった人たち。
090210_02.jpg
まずはえりんたん。
白いレクーラップは自家製だったのでそれが無くなって何故かウェディングベール付きの髪形に・・・。
服もなんだかコンビニ店員のように・・・。

右上は伯爵。
灰色のポニーテールも自家製だった為によくわからん頭になっております。
本人は下向いてるけど噴出しの中に自分を思い浮かべてるのでそっちをご覧下さい。

右下がゆのちゃん。
肌が人間に!これじゃただの子供じゃないか・・・。

そして一番の問題が真ん中のSi-さん・・・。
せっかく苦労して似せた肌の色スキンがただの人間肌に・・・。
そしてこちらもえりんたんと同じく白いレクーラップだった為に全然違う髪形になっております。
更に眉毛も白く変更したやつだったので・・・無くなってました・・・眉無し。
一番被害が甚大だった・・・これじゃ誰かわからんよ。

って訳で問題の大きそうな箇所からなんとか復元してみました。↓クリックで拡大
090210_03.jpg
まだ直せてないもの。
・自分のラグジュアリーガウンの色変更
・ちーたん用黒ラグジュアリーガウンの10代用への変更
・Si-さん用メタルビキニの色変更
・監督の服の色変更&イレズミ
・wizさんの肌

服の部分的な色変更がめんどくさくって・・・。
久し振りにタブレット繋げるかなぁ。
「ハッピーショップライフ」が今日届きました。
それに伴いシリーズの再インストール。
(※sims2はデータを追加する度に確か一度全部消して順に入れなおしていかないとやばいそうな。)

で、またやってしまった・・・。
今までこつこつ集めてきたダウンロード品のスキンやオブジェクトがぜーんぶ入ったフォルダを消してしもた。
ショック!
最初の頃集めたやつはどこで見つけてきたのか覚えてないやつも多いのに・・・。

かと思えばちょっと前に消したと思ってたSWGキャラ用にいじった服各種が見つかりました。
こっちのフォルダだったのか・・・。

で、肌スキンとか目とかも一応それなりにまた見つけ出してきました。
ただ・・・なんか違うかも・・・?

ついさっきようやくショップライフを動かしたところです。
SWGの世帯とは違う人達でお試し。

物を売るタイプのショップは分かった。

次ちーたんを使ってルミカンテでレストラン経営をお試し。
入るだけでもお金がかかるような機械も設置してみた。
いざ開店。

チケットを買ってお店に入ってくるものの、最初はメニュー設定を間違えて皆さんお帰りに・・・。
入場料だけ払って何もせずに帰っていきました。
メニューを戻してからも、メニューを選ぶ途中や選び終わった人までお帰りに・・・。
なんか間違えてるのかしら・・・。

そんな訳でちーたんのお試しレストランは食事を一切出さずに入場料だけ取っちゃうという恐ろしいレストランになってしまいました・・・。
今日はKAPPARADISEをオープンさせてみました。
万能メイドとして作ってみたYumoさん(改)を操作キャラに変更し、
また10代に戻ったゆのちゃんと一緒にお店を経営します。

その為に2人はカンテからお隣の敷地へお引越し。
地形のせいでちょっと入り口あたりが窮屈です。
090214_01.jpg

今回の動画はKAPPARADISEの1日。
開店して3日目ぐらいです。

ちょっとレジ打ちに慣れたゆのちゃんと、全然慣れてないゆもさん。
お隣のカンテの住人もお客さんとして買いにきております。

画質に関してはまたちょっと汚くなったけど文字は読めるかなぁ。
2人のヨダレの秘密がこの中にっ!?

あ、ゆもさんの奥さん作るの忘れてた。
奥さんできたらゆのちゃんはまた子供に戻そう。
ようやく高画質で動画をアップする為の勉強をしてみました。
まだ細かい設定が分からないのでめちゃめちゃ高画質って訳でもないですが。

キャンパスライフで追加された合奏シーンを使ってテストです。
ベース→ドラム→ピアノ→ギター の順で音が増えていきます。
途中画面外でカラオケを始めた人が居たので、チートを使って本人だけバンドの前に移動。
急に現れます。

人によってはコーデックが無いから見れないかもしれません。
見れない人が多そうなら今までの形式でのアップを続けよう。
河童の家族にあのお嫁様追加。

ただこのヘルメット、手動で外さないとお風呂に入る時も寝る時も外れないようになってます・・・。
ちょっといじったけど直らないからまぁいいか。
お嫁様の顔も、参考になるSSが無くてよく分からなかったし・・・。

090215_01.jpg
ゆのちゃんはまた子供に。

3人家族の日常を1分ぐらいでご紹介。

※mp4形式なので見れない方はQuicktimeとかお試し下さい。
今日はちょっと色々大変なカンテの様子から・・・。

この前買った拡張で追加された要素で、ロボットを作成中の事。
倍速モードにしたまま、チートを使って回復しつつ無休でひたすらロボットを作ってた時、
自キャラ以外は好き勝手やってたのです。
伯爵はひたすら望遠鏡を覗いておりました。

そしたらUFOが来て伯爵が連れて行かれまして・・・。
倍速にしてたので色々見逃しましたが、かろうじてムービーシーンだけ影する事ができました。
その内アップします。

・UFOに連れ去られる伯爵の図
090218_01.jpg

で、その内またUFOが来て、伯爵をペッっと吐き出して去って行きました。
帰ってきた伯爵は妊娠しておりました・・・。

・妊娠した伯爵の図
090218_02.jpg
太っている訳ではありません。

生まれるのはスターチャイルドとかいう薄緑の肌のエイリアンかも。
・・・このカンテだといたって普通に見えるから良かったね!

と、言う訳でその内謎の赤ちゃんが追加されるかと思いますが悪しからず。


ちなみに現在カンテには幽霊がうろついております。

・道具に乗り移った幽霊に驚かされるの図
090218_03.jpg
試しにカンテでお店を開いた時、放置してた牛草が食べちゃったお客さんの内の1人。
カンテの外に無造作にお墓が立ったままです。
室内だと骨壷の状態。

油断してると結構怖いですよ、声とか・・・。
伯爵がUFOにさらわれて、帰ってきて赤ちゃんを産み・・・ました?

カンテをうろついてるお化けさんもとりあえずご紹介。
2人のはずなのに、何故かお墓が3つ・・・同じ人のが何故2つに増えたのか・・・。

ひそかにC-3POがロボットらしい声になっております。
万能メイドを辞めて、サーボっていうお手伝いロボの見た目をC-3POに変えたです。
ただこのサーボ・・・ちょっと使いにくいな。
動画内ではロボなのに食べすぎで太ってます。

↓ファイルを直接DLする場合は、ファイル名のとこをクリックでどうぞ。


simsのデータサイト 「シムパーソンデータ倶楽部」 で見てみたら、UFOにさらわれる確率5%だって。
(※シムズデータ → 変異体シムズ の所に載ってます。)

Skydriveは1個のファイルにつき最大50Mまでしかアップできないから、
毎回ちょっとオーバーしちゃってて何度かエンコードし直しに・・・。
昨日ようやくWindowsムービーメーカーで無圧縮のまま出力する方法を学んだけど、
ムービーメーカーで編集すると映像がところどころおかしくなった・・・ついでに音声もめちゃくちゃ。

だからまたAviutlで編集しました。
まだまだ研究しなくては・・・。
ニコニコで懐かしい物を見つけてしまった・・・。
小さい頃毎回みてた「アニメ大好き」っていう番組。
関西ローカルだったみたいだけど、関西のどこらへんまで放送してたんだろか。

オープニングが毎回かっちょ良かったんだー。
うちが80年代の洋楽を知ってるのはこのせいだな。
全部の回のOP見直したけどどれも記憶にあった・・・懐かしい!

4回目からだけど、タグ検索で1~3回目もありまっせ。



4回目のオープニングが大好きだー。
オリビアの回とか22、23あたりも好きだけど。
1988年か・・・何歳の頃だ・・・10歳か!
その歳でベリンダの曲がすごく欲しかったけど、当時は曲名すら知らなかったよ。
それから歌手名はなんとか知ったんだけど曲名が分からぬまま。
更にその後サビの歌詞を頼りにベリンダのアルバムの曲名を1曲ずつ見ていって、CDを手に入れたのは10年後ぐらいか。
コメント見てたら全く同じような境遇の人がいてビックリさ!

好きになったアニメたくさんあったなぁ。

ブラックマジックM-66
女神転生
帝都物語
宇宙家族カールビンソン
麿子
超人ロック
ふぁいやーとりっぱー
ドリームハンター麗夢
カルラ舞う
緑山高校野球部
ウィンダリア
夢幻紳士

手塚治虫の「ジャンピング」もこれでみて「すごー!」と思ったなぁ。
風呂上りのおばちゃんのリアクションが今でも記憶に・・・。

帝都物語はこれ見てから実写映画にも興味持って小説も買ったなぁ。
でも文庫版4巻までしか持ってなかった・・・げふ。

はぁぁ、テンション上がってしもた・・・しかしどんくらいの人が知ってるのかしら、この番組の存在。
ニコニコ動画ではsims2系の動画を主に見ております、こんばんは。

今日はその中でもアニメとかドラマの音声をそのままに、画面はsims2で再現してる系の動画をご紹介。

まずは皆さんお馴染みだと思う「のだめカンタービレ」の再現ムービー。
ドラマ版ではなくアニメ版に合わせてあります。

これ昔チラっと見て途中で辞めちゃったのが悔やまれる・・・。
今回は後編から見てすぐハマって前編に戻ってみました。

正直これはすごいよなぁ・・・。
sims2で動作まで思い通りに動かすのって難しいんよね。

海外ドラマの「フレンズ」。
だいぶ昔に夜中時々見てたっけなぁ。
オープニングどんなだったか忘れたから、You tubeとかで本物を検索しちゃったよ。

見ればわかるんだけども日本語版の音声にあててあります。

人のBlogから知った動画って、自分では見ないジャンルのだったりするから結構新鮮かな、と。
最近はゲームの実況プレイ動画にハマっちゃって色々大変です。
// HOME //
