遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
なんかすごい性能のPC組まくってる友達に聞いたところ、AthlonよりはDual-CoreにしてでもPentiumの方が良いよ薦められました。
ただそうすると予算が最初よりさらにオーバー・・・なので見送りそうな予感。
それに変えてCPUとマザボ以外を変更する計画も考えてみました。

改造案1:マザボ、CPU、メモリの変更 ¥25,000ぐらい
マザボ:値段と性能が比例するらしいのでできれば1万円ぐらいのやつが良いそうだ。互換性があるのでこれでも十分とMcroATXのやつ(¥6,926)を教えてもらったけど、ATXの箱に取り付ける技術がうちには無いはず・・・。
CPU:Core2Duo E7500 ¥13,780
メモリ:4G(2G2000円程度のやつでいいらしい) 最安で¥1,743*2=3,486

改造案2:HDD、グラボの変更 ¥18,000ぐらい
HDD:1T(1Tもいらんけど友達のオススメ品。) ¥7,432
グラボ:9600GT ¥10,207 (+電源も取り替えるべきか・・・?)

ついでに駆動音の静かなDVDドライブでもあれば・・・。
sims2と同じなら起動時にちょっとだけディスク確認をするのよね。まぁ
パイオニアが静かっぽいと聞いたのでこの安いのでもいいな。
ただこれ追加するぐらいなら+αで改造案1もいけちゃうから却下だな。

今のところ改造案2にほぼ気持ちが傾きかけております。
HDDの取替えはいざとなったら別の友達に頼もう。
sims3発売前の最終決定としてHDDとグラボ、欲しいやつ見つけたー!
ほぼこれで決まり。
HDD:SEAGATE ST3500418AS (500GB SATA300 7200) ¥5,187
グラボ:ASUS EN9600GT/HTDI/1G (PCIExp 1GB) ¥12,131

とか思ってたら今日wizさんからこんなのを教えられたよ!
>Acer、初のNVIDIA IONベースの超小型デスクトップ「AspireRevo」(PC Watch)
そして気に入ってしまったよ・・・。

早速価格.comで見てみました。
3種類あったので比較。
1個目と2個目はメモリの量、2個目と3個目はディスプレイが付いてるか付いてないかの違いみたいです。
2G搭載のやつ買ってメモリ付け替える方が安上がりかも。

あぁぁ、これめっちゃ欲っしー!
CPUもグラフィック性能も十分な気がするよ。
今日4gamer.comを見てたらこんな記事が。

>トレイラームービーも公開! MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のティザーサイトが早速オープン。発売は2010年
個人的にはFF11より好きな方のFFっぽい気がする!

残念ながら舞台がイヴァリースじゃないみたいなのでヴィエラ族はいないんかしら・・・。
舞台となる国の名前が「エオルゼア」ってなんか指輪物語っぽい響きの土地だな。

公式サイトの横長な一枚絵綺麗だー。
でも良く見ると人間みたいなやつ、エルフ耳のやつ、猫耳っぽいやつ、ごっつい人の4種類ぐらいしか居ないような・・・?今後の情報に期待かなぁ。
アートディレクターの名前を見てグラフィックの色合いとかは多分うち好みであります。

でもまぁFF14よりこっちのが気になる。
このページの下の方にあります。
>[E3 09]あの「Crysis 2」の開発発表も! Electronic Arts,E3開幕直前のロサンゼルスでカンファレンスを開催

いつぞや皆が話題にしてたMMO「Star Wars: The Old Republic」。
ムービーはめちゃかっこいー!
orzさんとこでも話題になってたけど女BHかっこいいなぁ。
トワイレックのレクーのぬめっとした感じもいいわぁ。
ただジェダイの攻撃モーション・・・SWGで見たような動きな気がします。

公式サイト見てみたけど、今のところ共和国側とシス側で選べる職業が違うんかな。
トルーパー(共和国側)とBH(シス側)だけ発表されておりました。
それぞれのサイドに職業枠がそれぞれ3つずつあるから残りの職業にも期待だ。

流石にエンタは無いよな・・・。
ただ公式サイトにあったムービー中にカンテっぽい場所は映ってたよ!
ホログラムのトワイレックが踊ってるような場面がありました。
どのムービーだったか忘れたけど・・・。
sims3、現在発売日である4日の夜ですが届いておりません・・・。

佐川の荷物問い合わせサービスによると
⇒ 2009年06月04日 01:27 城南店を出発致しました。」と書いてあり、それからずっと「配達店へ輸送中です。」のままです・・・。

・・・明日には届くんだろうか・・・。
何故よりによってamazon専売になったのか。
夕方届いて色々あったけどなんとか動きました!

色々1:インストール最終段階でエラー→無視
色々2:ディスク認証エラーが出る。公式サイトのフォーラムで解決。DVDドライブのドライバを更新したら直った。

初回起動時、オプションを見てみたら結構高い設定!
ただちょーっと重いかなぁ。

sims2もCPUの使用割り当てをショートカットに追記するまで重かったけど。
sims2の公共区画に居る時よりは軽く動くと思います!

起動時のCPUとか色々チェックしてみたらどうにもグラボの力不足っぽい。
VRAM256はやっぱ少ないな。

また後でできればSSを載せまする。

※追記
キャラメイク頑張ったけど難しいー
090606.jpg
sims3、うちのPCスペックではやっぱりちょっともっさりしてます。
周りの景色の範囲やら解像度を下げるとがっかりになるのでどうしようかな。

sims3のwikiによるとCPUとメモリが重要らしいです。
>動作環境

参考にsims3 wiki内の掲示板も。
>動作関係、スペック関係。

さて、FF14が動くぐらいのPCを組めるぐらいまで我慢するか、
今後の事は気にせずCPUとマザボとメモリを2万ぐらいで新しくしちゃうか!
またループ・・・。

sims3のプレイ動画が早速上がり始めてるので気になる人はチェックチェック。
2個程あるけどとりあえずこちらをオススメ。


この人のはサクサク動いてていいなぁ。
わはは、パソコン壊れたー!
こげ臭い!


お風呂上がりにスリープモード解除しようとキーを押したらバリバリッ!ていう音と共にパソコンが落ちたよ。そして何かプラスチックぽいものが焦げた臭いが漂いました。

ショックと言うより面白いと感じてしまったのは何故だ!

電源は壊れたとして、他に何が駄目になったんだろう…。
今日、電源を買いに行きました。
電車を降りました。

お財布忘れた事に気づきました。

また明日!



⇒ 続きを読む
日曜の深夜にパソコンが壊れて、翌日から使い出したのが家にあった古いノートパソコン。
TOSHIBAのdynabookなのですが、これが重い重い・・・。

ただ今日あたりからようやく安定してきました。
Windows Updateがずっとほったらかしだったからずっと裏で動いてたのかも?

メモリが192MしかないのにXP載ってる時点でそんなに快適ではなさそうな雰囲気・・・。
CPUはCeleron2.5Gほどありました。

昨日まではメッセしながらニコニコ動画なんて重くて見れたもんじゃなかったけど、
今日はなんとなく大丈夫です。

って訳で明日電源が届いて何の解決にもならなかったとしても、最悪ネット環境は保障されます。
・・・快適じゃないけど無いよりマシやんね。
良かった電源交換だけで直って・・・。

画面広いワー、動画普通に見れるワー!

それはともかく・・・
sims3のプレイ動画、新しいので1本面白いやつがあったのでご紹介。
自然とゲーム内の解説もしてくれてるのでこれはいいかも。
感想と言ってもシステム面には全然触れておりません!悪しからず・・・。

今回の初火事は、「バースデーケーキからの出火」でした。
090612-4.jpg
なんという豪快な燃え方・・・。

一番最初sims3の記事を書いた時にSSを貼ったこの色黒の女キャラ、
090606.jpg
開始した年代を勘違いしてて(すぐ老齢になっちゃう!と思ってて)、出産を急ぐ為結婚相手キャラ(↓)を作成。
090612-5.jpg
男キャラ難しいのでここらで妥協しました・・・。
(※この男キャラ。向かいの家に住まわせて挨拶しに行ったら既に床に赤ちゃんが・・・。
 どうやら勝手に養子を取っていた模様。
 色黒女子で子供を作るもお金が厳しかったので、この男と結婚して家に迎える。
 ただ例の赤子を連れてくるしかないもんだから更にピンチに・・・。
 そんな訳で操作に限界を感じて「アクティブな操作世帯」から切り替えました・・・。

 最初てっきり仕事の給料を今まで通り「日給」と認識してて「時給」だったのに気付かず、
 「日給$20!?ありえん・・・」とか思って仕事に就くのを諦めたのも良い思いで・・・。)

2のデフォルトでは開始の年代が「成人」でその次がいきなり「老齢」なのですが、sims3ではデフォルトでは「若年」から始まります。
「若年」てのはsims2では「大学生(Young Adult)」の世代。
ただsims3では「若年」が「成人」扱いで、「成人」は今までなかった「壮年(中年)」世代になるのかも。

ちゃんと顔つきも変わっております。
最初の色黒女子の操作を諦めたあと作ったこちらのお嬢さんの歳のとりかたをご覧下さい。
(↓クリックで拡大)
090612-1.jpg
口周りの皺で歳をとった感じが出ております。

(※この娘さんは先の失敗を踏まえて家も家具も節約状態から開始。
 ただ仕事の給料を勘違いしたままだったので職には就かず、小説をちまちま書いてました。
 更に年齢も勘違いしてたため、若年で急いで子供を作る。
 操作の忙しさの関係で旦那とは結婚せずシングルマザー生活。
 ただ旦那が「もう長くない」との電話を貰い急いで会いに行ってそのまま結婚→同棲。
 持参金7000$(ドルではなくてシムオリオン)が家族の所持金に!
 その日のうちにお亡くなりになりました・・・。
 (ここらへんでパソコン壊れた)
 息子が父と始めて話したのが幽霊になってからという・・・。
 現在息子は無事に若年にまで育ち仕事にも就き良い感じに暮らしておりますが、母親も先日他界・・・。
 嫁探しをするべく向かったトレーニングジムで出会ったぽっちゃりだけど可愛いっぽい娘さんを口説くかどうか悩み中。)

今回のsims3ではなんと幽霊と接触できます。
090612-2.jpg
毎日、少なくても2日に1回ぐらい出てくるのでなんか全然寂しくありません。

勝手にコーヒー飲んだり、ベッドでうたた寝したり・・・。
090612-3.jpg
朝、外がもう明るくなっても部屋で遊んでたりするのでちょっと可愛いかも。
ココ2日ほどろくにsims3やっておりません。
飽きたかも!

さて、そんな訳で楽しそうだったのでAlsterせんせ達のやってるMMO「グランドファンタジア」の世界へお散歩に。
魔法使いをやっております。

皆が寝静まってからちょっとレベル上げて装備も一新。
ようやく魔法使いっぽい見た目に。

そして攻撃的な敵の居るなかを掻い潜ってちょっとグループクエのボスにチャレンジ。
あっという間に死にました・・・。
elf_2009619_14451.jpg
まぁこのクエストで貰える報酬のローブ、さっき買ったばかりのローブのが強いからいらないよね・・・。
子供の敵討ちのクエだった筈けど・・・知らん!
きっと今まで数々のプレイヤーによって何度も仇を討って貰ってるだろうからもういいだろう。
「グランドファンタジア」を初めて丸1日。
いつまで続くかわかりませんが、1日分さくっと振り返ってみます。

最初はこのキャラでアサシンを目指そうとしておりました。
elf_2009619_1.jpg
ただ適当な名前で作った為、作り直すと同時に職も見直す。

そして現在はこのキャラでメイジやってます。
一応ネクロマンサーが目標です。
elf_2009620_2.jpg
オークションで装備を買っても見た目が一緒だった・・・。

これはネクロマンサーが使えるらしい素敵ドクロメイジ!
これ可愛い、欲しい!
elf_2009620_5.jpg
ステータスがなんだか物凄かったよ・・・。

そしてこれは昨日ですが、ふろーねさんの別キャラに装備品を作っていただいた。
足元に居るのはふろーねさんのミグル(使い魔のようなもの)。
elf_2009620_3.jpg
この子の服がTシャツとパンツに見えたのはうちだけではあるまい・・・。
本当は確か「ギリシャ人の服」かなんかだったかな。

こっちは何故か若いじさま。
老人は作れないのです。
elf_2009620_4.jpg
レンジャーだからなのか、目を瞑った顔パターンを使いたくなってしまうのは。
心眼!て感じで。

今日はじさまと一緒にクエストやったけど、グループ行動難しい!
ターゲットのなんとしにくいことか・・・。
アシストボタンも分かるんだけど、なんだか使い辛いような・・・?

・・・Alsterせんせとwizさんの画像がない!
と思ったけどそれぞれBlogで公開されてるからいっか。

WoWの頃を思い出してやっぱり銃キャラもいいなぁと思い、別キャラも作ってみました。
elf_2009620_6.jpg
さぁどうするか・・・。

P.S.
今日機械都市ジールというところで、すごく懐かしい名前のキャラを見かけました。
もしやうちらの知っているあの三姉妹の・・・?
今日は狩りをしてたらこんな格好になっちゃいました・・・。
elf_2009621_01.jpg
宝箱のトラップだったようで・・・3分ほどこのまま。
エプロンは素敵。

そして本日よっけさん追加。
レベルが近い事もありインスタンスに拉致られてた・・・のに便乗してうちも連れてって貰いました。
効いてるんだかどうか良く分からないままにデバフとかもかけてみたり・・・。
elf_2009621_02.jpg
美味しそうなボスでした。

その後はボス広間で微妙なダンスを踊る。
このモーション中はみんな変な顔になるのですよね・・・。
elf_2009621_03.jpg
左から2人目がよっけさん。

解散した後は町でのんびり。
Alsterせんせを盗撮しようと位置取り位置取り。
ちょっと大きめに載せておきます。
elf_2009621_04.jpg
先生が乗ってるのは決してチョコボではありません!・・・決して・・・。
今日はふろーねさん本体と初遭遇。
撮影失敗・・・。
elf_2009622_01.jpg

よっけさんもアップで撮ってみた。
elf_2009622_02.jpg
同じ顔だ。この顔人気あるなー。
帽子かぶったらみんなこんな髪型になるんだろうか。

そして噂のウサプーマント。
elf_2009622_03.jpg
ギルド内でウサプーマントを初ゲットするのは誰だ!
※取得条件:ツボとか箱を壊して出るレア(?)アイテム3枚で1回クジ引き(のような感じ)

今のところうちは1ハズレ。
火曜もレベル1個、水曜もレベル1個上げました。
ウサプークジは2敗目です。

いつもはちょっとかなりチキンな戦い方で時間かけてクエストやってたのですが、
今日は火力に物を言わせてガンガンいってみました。
おかげでサクサクです。

でも今日は2回ほどまた変なのに変身してしまいました・・・。
elf_2009624_01.jpg
デバフアイコンの説明見ると宝箱のトラップみたいだけど・・・そうなの?
前のとちょっと見た目が違う・・・膝のアップリケが可愛いけど。

ミグルも召喚するやつにはなるべく装備作成をさせないで機嫌取り。
・・・最初は訳も分からず、魔法使いなのに戦士系のミグルを2体も引き連れてて、開放するにも経験値が足りず無駄に育ててたのよね・・・
採集も作成も魔法使いにはほぼ関係ないし、皮ぐらいか。
その2匹を開放した今、手元にはメイジ関連のミグルばかりが!!
なんて夢のよう。

明日にはレベル24になれることでしょう。
合間に育てたハンターもレベル13ぐらになってしまいました。
・・・流石にメインは追い抜かないとは思うけど・・・。
今日はよっけさんに手伝って貰ってクエスト完了。

終了後にこんなん見せて貰いました。
これはゴリラの・・・ペット?

ベビーコングだかなんだか言ってたけど、顔がおっさん顔だったのでちょっと拡大。
elf_2009625_01.jpg
よっけさん曰く「ぐっさん顔」だそうな。

のどごし!

※今日のmemo
・レベル1個上がった。
・帽子の非表示設定は「設定」画面。
World of Warcraft がやりたくなってきたわー。
グランドファンタジアをやってると同じような感じだから思い出してしまう。

やるとしたらやっぱりノーマルサーバーだな。
Moonrunnerにキャラがいるけど、時間帯を考えるとオーストラリアのノーマルサーバーでもいいのかしら。

ノーマルサーバーでやってみようかなって人が居たら呼んでくだされ。

久し振りにWorld of Warcraftのwikiを見たけどこんなんだったっけ?
分かりやすくなってる気がします。
ここ数日、1日1レベルアップを目標にやっとりますが、なかなか順調です。
現在レベル27。

始めたのが19日だから、1週間ちょいでこのレベルか。
うちにしては頑張ってると思います!

多分こんなのが順調な原因だろう。
・赤い敵がリンクしない
 赤い敵が固まってて、1匹だけ撃っても周りが無反応なので助かる。
 ただダンジョンの敵はリンクしてたみたい。
・魔法の詠唱を妨害されない(?)
 覚えてないだけかもしれないけど、今のトコ詠唱妨害された記憶がない。

※されるみたいです。詠唱を妨害される確率を下げるSPSがあった。

ぬるゲーな感じもするけど、カジュアルゲームだからこんくらいでもいいのかも?

●脱・緑ローブ
買い換えても買い換えてもずっと見た目が同じ緑のローブだったのが、今日ようやく違う見た目に!
夏っぽい涼しげな白と青のドレスだー。
elf_2009627_01.jpg
ただ手持ちの帽子は茶色かった為、非表示にしております。

いつから緑だったかスクリーンショットを見てみたら・・・21日の時点で緑でした。
土日で頑張って本日ネクロマンサーに転職でけました。

召喚できるようになった骨の犬。
elf_2009628_02.jpg
見た目はアレですが、足音が可愛い。
トストス言う。

ウェブマネーを買って500円分ゲームで使えるポイントに換金。
なんか買ってみようかなぁと思ったものの、悩みまくって未だ使わず。

ミグルの装備上下セットあたりがいいかも、と思い色々試着。
elf_2009628_01.jpg
見た目と効果でこの「 スペースシャトルのミグル用コーディネートセット」に心揺らぐ・・・。
後ろに居るのはR2-D2ではありません。

上下セットだと580ポイントぐらいだから、残りの500円も使っちゃおうかどうしようか。
ちなみに効果は
スペースシャトルのミグル衣
 戦闘:自身の魔法攻撃ダメージを8%上昇させる
 生産:分解の際45%の確率で原料を多く獲得

スペースシャトルのミグル羽根飾り
 戦闘:敵の魔法防御力を31%減少させる
 生産:草木収集の際60%の確率で原料を多く獲得
な感じです。

今日のレベルアップで頂いた三日月型の杖を装備できるようになりました。
背中に刺さっております。
Alsterせんせの背中にはつるはしが・・・
elf_2009628_03.jpg
・・・よりも背中丸出しに見える衣装の方が気になります。
本日はギルドの5名でインスタンスへ。
elf_2009629_01.jpg
目の前の狼はAlster先生です。

引率役のふろーねさんがボス部屋に入れないというトラブルが起きつつも、とりあえず4人でチャレンジ。
↓クリックで拡大
elf_2009629_02.jpg
ボス硬い硬い。
基礎魔法ばっかり撃ってたはずなのに、何故かボスのタゲがこっちへ。
気付かないうちに範囲とか撃ってただろうか・・・。
一度死亡しました。

生き返らせて貰ってボスバトル再開。
召喚骨狼が見当たらなかったので再召喚。

MP切れとPOTのリチャージ待ちで基礎魔法ばっかり撃ってる間に前線で頑張ってくれました。
HP9000台は伊達じゃないな・・・。
elf_2009629_03.jpg
個人的には今日のMVPはこの子にあげたいような気がします。

召喚ペットに名前は付けられないのかしら。
// HOME //
