遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
全裸の人と変態の魚人に合わせて決めました。

サーバー:Gysahl
首都:ウルダハ
です。

オープンベータもキャラがワイプされるらしいのでまぁどこでもいいかな。
金曜の夜にようやくFF14にログイン。
キャラ作成はなんとか木曜のうちにできたのでそこらへんでは時間かからず。

ミコッテっていう種族のムーンキーパーという部族?を選んでみました。
肌の色とかがSWG時代の黒い方に似せて作れたもので。

こんな感じです。
ff14_01.png

PS3用に開発されてるのがひしひしと伝わる操作性に戸惑いつつもなんとか最初のクエストポイントへ。
ギルドリーヴというクエストのチュートリアル開始直後に強制終了で失敗扱いに…
げんなりとしつつ他のクエストをいくつかこなしてなんとか雰囲気つかめてきました。

全裸の人にもあったよ。
1283515357.jpg
若作りしてた!

そしてSWG時代は別サーバーだったサシヒさんとも合流。
なんとなく焚き火の前に集まってたら見知らぬ方もやってきてなんとなく世間話開始。

そして全裸の話題になると脱ぎだす3人…。
焚き火の周りで下着姿になって立ってる3人、左から全裸の人、初対面の人、サシヒさん、です。
1283520722.jpg
うちはもちろん参加せず!

初期クエストのキャンプ地でぼんやり通常チャットで話しておりました。
全然見知らぬ方も自然と会話に入ってきたりして面白かったなぁ。
なんとなくFF14て通常チャットでしゃべってると「うるさい」とか言われるんじゃないかってイメージがあったよ。

噂によるとFF3の街の名前をとったこのサーバー、社会人が多いそうな。
FF3好きな世代=30代ぐらい っていう勝手なイメージにより落ち着いた人が多いのかなー?

ゲーム自体に関してはうちのPC性能のせいか、元が重いのか、サーバーが重いのかはわからないけど、快適ってわけにはいってません。
いちいち反応がにぶく…。
戦闘に関してもさくさく連続攻撃ができてるかと思いきや、攻撃できない理由がわからない間があったりして変な感じ。
でもまぁ最初に聞いてたよりはまだ遊べそうかも?

とりあえずまた操作説明のページ読まないと。
今日見知らぬかた二人と受けたクエストが終わった後、その内の1人から定型文でお礼を言われたのよね。
もしかしたら海外の方だったのかもしれない。
自動翻訳機能のある定型文の使い方覚えないとなー。
FF14はボチボチやっております。
ただプレイし終わった後やたらと疲れるのが困り物…。

今日はなんだか今まで知らなかった事を色々と学びました。

・使えるスキルが色々とあったこと。
(アクションメニューのプルダウンからクラス選ばないと表示されないだなんて!)

・マクロの便利さ。
(便利というか必須?クラス変更と共にアクションメニューがリセットされるっぽいので装備とセットで登録。めんどい!)

・いつでもどこでもメインメニューからテレポが使える!
(使うたびに「アニマ」とかいうのが減る。回復は1日1だけらしいので無駄遣い注意だそうな)

・Mで開く地図が動かせる。
(キーボードだとKとかLとかそこらへん。)

こんな感じです。
今日は合流した友達にリムサ・ロミンサまで連れて行って貰いました。
街の構造は不便そうだったけどどこからでも釣りできるのはいいなー。
これからはテレポで楽々行けるぜっ。

それと店売りの服も色々と着て試してみたけど、最初から着てる服が一番強かった…。
非生産職用の服らしいけど、今は戦闘職でもそれを着ております。
1283698292.jpg

さて、製品版のFF14をどうするか考えねば…。
パッドでやれば考えも変わるのだろうか。
オープンβの期間限定って事でリンクシェル(ギルドのようなもの)作ってみました。
名前は「Cantina」。

ただ名前付けたところで他人からはリンクシェルの名前なんて見えない?
ついでにアイコンみたいなのも選べる種類や色が少なくてぶっちゃけいらない・・・。
なんとなく新選組ちっくな白と青にしてみました。
…よく見ると「攻撃力ダウン!」みたいなアイコンになった…。

現在2名!
1283710593.jpg
リンクシェルのチャットはβ期間中の無駄話用にでもお使いください。
今のところこの2名しかメンバーがいないので、入りたい知り合いの皆様はどっちかになんとかして連絡取ってみてください。
リムサ・ロミンサまでならテレポで飛んでいけますので。

リンクシェルはメニューから「リンクシェル」を選んで装備するとそのリンクシェルのチャットに参加できまする。

リンクシェル作りたい方は酒場内のこのキャラに話しかけるといいですぞ。
ウルダハ以外の街でも酒場に担当のNPCが居るそうな。
1283710791.jpg

P.S.
監督へ。
Scroll Lock押しっぱなしでUI消えました。
キャラ名はコンフィグで消せたような気がします。
FF14、ボチボチ遊んでるのですが…予約したコレクターズエディションをキャンセルしようかどうかで悩み中。
昨日リンクシェル作ったばっかりだけどね!
まぁ元からオープンβ限定リンクシェルって言ってたからいいか。

FF14、UI周りの不便さにさえ眼をつぶればそれなりに楽しめる気がするのですが…どうも続かない。
今のところ3D酔いしてないからそこは優秀。

釣り動画とか生産動画とかも撮る予定してたけどやらなさそう。
なのでとりあえず生産品から火花が出てるSSをアップしておきます。
1284045437.jpg
生産職のランクが低いと目的の物作成中になんども爆発が…。
最近ようやくまともに魔術師系のクラスを試してみました。
ただ近接攻撃系のクラスと比べると操作方法に違いがあってちょっと面倒かも。

なんとなくまとめてみました。
文字ばっかりですが!

まず敵のターゲットの仕方から。

キーボード操作の場合:
Enter or TAB で一番近くのキャラクター(プレイヤー・NPC・敵問わず)をターゲット

コントローラ操作の場合:(推奨設定準拠)
十字キーの左右 で一番近くのキャラクター(プレイヤー・NPC・敵問わず)をターゲット
※左右の違いは順送りか逆送りか
 十字キー上下でパーティーメンバーのみターゲット。初回は自キャラにターゲット。
 十字キー左右で一番近くのキャラクターからPC・NPC・敵問わず順にターゲット


近接職なら「ターゲット選ぶ→攻撃スキル発動」
お手軽2ステップなのですが
魔法職は「使う魔法を選ぶ→単体or範囲魔法のどちらにするか選ぶ→ターゲットを選ぶ」
3ステップもありました。

「範囲魔法として使うかどうか」の手順がちょっと邪魔だなぁ。
範囲か単体かの切り替え自体はキーボードのZキーを押すか、「範囲魔法ボタン」をクリックするか。
ただその後決定ボタンを押して確定、という操作が必要なのです。

試しに「ファイア」をキーボード操作で撃ってみると…
 1:「ファイア」を選ぶ。
 2:「単体 or 範囲魔法のどちらとして使うか」選択してからEnterで決定
 3:魔法を撃つ対象を選んでEnterで決定
 4:ちょっとした詠唱時間の後発動!
こんな感じです。

しかもここでも問題が…。
各種スキルをセットしたショートカットのバーが常時表示って訳ではないので、コントローラー操作の場合「ターゲットを選んで決定」しないと出てきません。(※キーボード操作の場合、スキルをセットした1~0までの番号を押せば自動的に「自分をターゲットした状態でショートカット表示」になります。)

つまりターゲットを後で選ぶようになっている魔術師系に関しては、まず「何でもいいのでターゲットを選んで決定」しなくてはなりません。そうして初めてショートカットバーが出てくるので、十字キーの左右で使いたいスキルを選んで決定、という感じ。

キーボード&マウス操作の人にとっても、コントローラーメインの人にとってもなんか結構不便な設定になってます。

例えばキーボード&マウス派の場合。
1:使用魔法決定(※左手で登録されてるショートカットキーを押す)
2:単体か範囲か(※前回と同じまま変更予定がなければ切り替え操作不要)
 →決定(ここで右手をマウスからEnterキーへ移動)
3:ターゲット選択(左手でTAB)→決定(※右手でEnter)

こうなるのですが、キーボード&マウス操作の人って大体右手は常にマウス持っててカメラ位置とか調整してるもんですよね?
そこに「決定」の「Enter」なんていう操作が入ってくるもんだから一瞬止まっちゃう。 

…ん、つまりターゲット選択&決定をマウスのダブルクリックで一気にやっちゃえばいいのか?
とも思ったけど現在のマウスの反応速度では混戦時とか結構厳しいよなぁ。

製品版ではハードウェアマウスの導入予定とかFF14のイベント時に発言してるのをリアルタイムで見たので期待しておこう!
ちょっと諸々の家庭の事情により、FF14のコレクターズエディションの予約はキャンセルしちゃいました。
Twitterやってる知り合いは多分分かってるだろうし、さっき入ったFF14の中では監督にもお話済み。

製品版のゲームの挙動やらなんやらについては全裸の人監督のBlogを見させていただきます!

のんびりネトゲできる環境に戻ったらまたエオルゼアでお会いする事もあるかと。
しばらくは手軽に遊べるポケモンでもしながら
// HOME //
