遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
今のPC、2010年に組んだ…というかパーツを組み替えただけか?…らしい。
当時は多分ネトゲ用にグラボだのなんだの自分で考えたんだっけかなぁ。
ぶっちゃけ今はそこまで頭が回らないです。

ネットで調べたら今はやたらと本体の小さいPCもあるようで。
5万ぐらいからだったかなー。
多分そんなので十分だと思う。

またちょっと調べなくてはなぁ。
今日は朝から病院行ってました。

こっちで病名書いてないけど、多分みんな最近とか特に聞いたことある病名だと思われる。
今まで起こしてたらしい症状としては
・(自分の意識が無いのに)行動してた
らしい。
色んな種類がある病気だけど、有名な症状なのが「泡吹いて倒れる」かなぁ。
自分がなるまでこの病気に色んな種類があるなんて知らなかったし。

とりあえず朝晩と服薬中。
昔からあるやつじゃなくて新し目の薬飲んでます。
この前最大量になってこれ以上は増やせないので量は前回と同じく。
いつもは2週間分とかから慣らしてたけど、それも終わって最大量なので1ヶ月分貰いました。

個人的にはボケボケ具合がヒドイままなので不安ではあるけど、慣れたら良くなるのかなぁ。
とりあえず頑張って飲もう。
毎年「ほぼ日手帳」という物を買って使っております。
>ほぼ日手帳

持ち歩くにはちょいと大きい気がするので、うちは日記帳として使ってます。
毎日書いてますぜ!
大きくないタイプのやつとか種類も色々あるのでお気に入りを探すといいかも。

来年の分は「MOTHER2 CAST版(日曜はじまりセット)」をゲットしました。

中の読み物になってるページを見ちゃうかどうかを今は悩み中。
これを書き始めた時点で23時57分。
さっきまでNHK見たり、ナイトスクープ見たり、歯磨きしたりしてました。

さて、寝る準備するか、と思った時点でここの存在を思い出したところ。

明日の夜はすごい久しぶりに友達と食べに行くぞ。
肉を焼くぞー!
もちろんお酒は飲んだらダメなので飲みませんが。
最近無くても平気っぽい。
日記書くの、早速忘れた…。
ややこしいので投稿時間は昨日に修正するけど、実際これ書いてるのは6日の午前中。

金曜の日記の時点で日付変更ギリギリに思い出したぐらいだから、
ちょっとヤバイかも、とは思ってたけど。

Facebookとかのがええのんかしら?
でもあれってお互い登録してないと見れないんだっけか?
めんどくさいなぁと思って今までやってなかったんだけど。

昔リアル知人向けに毎日こんな感じで日記書いてたんだけども、
今はネットとリアルの知人分ける必要もないよなぁと思ってどうしましょ。

新しく始めるのもそれはそれでめんどくさいし。
まぁしばらくここでいいか。

今日はちゃんと覚えとくようにします!
今日は久しぶりにちょっとゲームしました。
3DSの「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」。

チュートリアル的な一軒目と、続けて二軒目もやってみました。

面白いなー、これ!

試しにオカンにもやらせてみようと、自分のデータ消して渡してみた。
一軒目だけやってたけど結構楽しめたらしい。

もうあげちゃって自分用もう1個買おうかしら?
オカンのは普通の3DS LLだからamiiboカードを読むにはアダプタが必要。
でもそれ使うぐらいやるだろうか…?

でもamiiboカードがあればうちのデータで作った部屋に使った家具を、
同じカード読みこんだオカンのソフトにも出せるらしいし…その逆もできるみたいだし。

悩ましいわ。
芥川賞の二作品がまるまる載ってるってんで買っちゃった。
でも作品より選考委員の意見やら、受賞者の感想やら読めるのが良いとこかな。

それより何よりくるよさんのいくよさんに対する思いの文章読めたのがすごい良かった。
『いくよちゃんは首スジで「ありがとう」と言った』
ていうタイトルのやつ。

8ページぐらいの短い文章だけどそれだけでもうぐっと来た。

で、最後に関係ないけど物凄い量の文字が詰まってて月刊で1000円しないってなんかすごいよな。
自分用にも「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターセット」ゲットしました!
ヒャッホー。
「NFCリーダー/ライター」はオカン用に。

amiiboカードもだいぶ前にとりあえず6パックセット買っちゃってるのよね。
これでお互い持ってない家具をamiiboカードでやりとりできるぜっ!

とりあえずこだわるよりも色々できるようになるまではサクサク進めちゃおうかな。
書いてる現在、土地選べるようになったところで一軒目作成中です。
天気のせいかどうか分かんないんだけども、なんか体がダルいのだ。
昨日ちょっと微熱あるっぽかったからそれの影響か?

最近ずっと家にいて運動不足なせいか、ちょっと動いただけで汗かくし。
なんか運動始めななぁ。

今日は買い物行ったぐらいなのに全身がしんどい…。
で、ダラダラしてたら日記書き忘れてたし。
実は日付が変わって15分程たってます。

何食わぬ顔で昨日の日付でアップするけど。
昨日からの雨で関東方面どエライことになってた…。
どのチャンネルでも雨のニュースでずっと見ちゃってた。
電柱に取り残されたおじさん助かって良かった。

他にも4人ほど取り残されてた人が救助された数分後に流された建物とかあってギリギリ。
救助待ってて流されたけど無事に救助されたご夫婦とかも。

自衛隊のヘリスゴイけど、やっぱり羽根の風圧がヒドイな。
なんとかふわふわ自由に飛べるような素敵な乗り物開発されないかしら。
結構最近アクアビーズってのを買いました。
で、ドット絵みたいなのが作れる別売りの枠を買って、ドラクエ3の女賢者を再現。

こんな感じです。
kenjya.jpg
色数がそこまで多くないので微妙な色は無いけどファミコン時代のドット絵なら結構いけるかなぁと。
今夜は父親が出掛けてて、母親の友達が7人ぐらい晩御飯食べに来るってんで、
うちと妹はうちの部屋で晩御飯食べました。

その為に夕方結構片付けたよ。
疲れた…。

食後も部屋でテレビ見ながらゴロゴロ。
母の友達がいつ帰ったのか微妙に分からんかったので結局4時間近く部屋に居たかな?
なんかゴロゴロタイムに半分ぐらいウトウトしてたけど。

部屋はだいぶ片付いてる筈だけどもうちょっと整理するかなー。
今日はアクアビーズで「ロマンシング サ・ガ」という昔のゲームのキャラを作ってました。

うちが大好きだった踊り子のバーバラです。
バーバラ

アクアビーズって四角いのは作れないのかしら。
それならホンマにドット絵再現できるんやけど…。
隙間に水が入らないから無理なんかなー?
アクアビーズを買って楽しんでた日々。
最初は「アイロンビーズより安全で楽やん〜」
と思ってた物の…色数まだ少ないし、濡れた手でも触れないし…何に使える?

とか思っちゃって結局アイロンビーズも買っちゃいました。
数が多くてお安いし、色数も豊富!
最初からドット絵タイプの並びだし。

今日届いてまだ使ってないけど何かでけたらアップしまっす。
頭と体に良い体操が「忍にん体操」というものらしい。


お年寄り向けらしいけど、ずっと家に居るうちにも必要だ。
頭の力と体力が付くらしい。

ホンマに最近薬の副作用か、病気のせいか分からんのだけど頭ボケボケしすぎて自分で嫌になる。
明日からやるぞー!
2日ほど前にアイロンの熱でくっつくビーズの話を書きました。
正式名称はアイロンビーズじゃなくて「パーラービーズ」。

ぶっちゃけアクアビーズより色数も多くてお安いです。

最初はお馴染みのアイロンビーズより、水でくっつくアクアビーズのが目新しくて夢中だったんだけども、出来上がった物の使いみちが思い浮かばなくて…。
ちょっとでも濡れると溶けてまうし。

そんな訳で買ったアイロンビーズこと「パーラービーズ」。

とりあえずついてたのとは別の容れ物を買って色分けしてました。
ビーズ
微妙な色はごちゃごちゃしたままだけど大体は仕分け完了。

明日はなんか作ってみるかなぁ。
昨日に続いて今日もビーズの色分け。
やってる間なんかすごい楽しいわー。
明るい所じゃないと微妙な色違いが分からなくて苦労したけども。

とりあえずこんな感じ。
パーラービーズ仕分け

とりあえずスライム作ってみました。
パーラービーズスライム
初代のスライム作りたかったけど黒い縁取りなかったような…。

今はファミコン時代のドット絵が見たくてなんか本買おうか悩み中です。

もうちょっと小さいサイズのアイロンビーズみたいなの欲しいんだけども、色数が多いから考えてから注文だ!
ファミコン時代のパレット数って多くてどれくらいだったかな…。
とりあえずその色さえ揃えればワクワクよね!
アイロンビーズの影響で昔懐かしドット絵が見たい!
って訳でとりあえずこれ買いました。

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー冒険の歴史書

主要キャラ以外はそこまで大きくないけど色々と再現できそうでドキワク。

アイロンビーズ(商品名は「パーラービーズ」)はビーズの直径が5mm。
子供にはちょうどいいかもだけど、細かいドット絵を再現するとなると出来上がりがでかくなりすぎるかな?

…と思ってもうちょい直径の小さいやつ探してみました。
2.6mmのがあるらしい。
…注文しちゃった…。

色んな懐かしのドット絵を発掘しなくては!
昔なんか方眼紙に自分で描いてたような記憶があるねんけどなぁ…。

とりあえず何かできたら写真アップします。

ちなみに昨日作ったスライムはまだアイロンあてておらず。
オカンから小さい昔のアイロン貰ったのになー。
早い人は今日から四連休とか。

とりあえず出掛ける予定はないからゆっくりアイロンビーズ作っとこう。
今日ようやくアイロンかけました。

完成!
スライム完成
おかんが持ってた小さい可愛いアイロンでかけたのでちょっと溶け方のバランス悪かったかな?
なんか色によっても溶け方が違うみたいなので要練習!

今度は何作ろうかな。
今日もアイロンビーズ。

でも今日はサイズが今までの半分ぐらいの小さい粒で作りました。
商品名は「ミニフューズビーズ」。
検索したら売ってるお店出てくるかと。

で、普通のアイロンビーズとミニフューズビーズの大きさの差を貼っておきます。
0920-1.jpg

左の大きいのが普通アイロンビーズ5mmの、右のがミニフューズビーズ2.6mm。

右のはアイロンを低温でかけたんだけども、もうちょっとやったほうが良かったかも。
キーホルダーとして使うなら小さいのが丁度いいサイズかなー。
コースターとして使うなら普通のがいいかも。
今日は相変わらずぼんやりしてたけど、ちっこいビーズ色分けしてました。

ミニフューズビーズ 2.6mm 全84色 7000粒(数えてはいませんぜ)。
20150921-1.jpg
見て分かる通り84色全部は分けられておりません。
色が微妙すぎて分からんのですよね。

使ってて気づいた時に変えればいいかな、ぐらい。

よく使いそうな色は個別購入済み。

実はこれ以外にも2.5mmのミニハマビーズ、ってのも注文したんだけど、先払いの銀行振込にしたところ、休日に振り込んでも反映されるの平日になってからだったよね…とりあえず早くても木曜発送になるのかなぁ。

で、別の所で間違えて買ったミニハマビーズの5mmのやつ、めっちゃたくさん入ってるやつを買っちゃったので、普通サイズのアイロンビーズと一緒に使おう。
コースターとか植木鉢置きとかに使えそうだし。
今日もちっこいビーズで作品作り。

母がケータイ(スマホにあらず)のフタに貼りたい、と作品作りを依頼されました。
スマホのフタに貼るなら小さいビーズの方がいいよねぇ。

って訳で色々考えて何故かスーパーマリオのファイアフラワーができました。
20150922.jpg
ドット絵と同じにするとちょっと大きくなりそうだったので分かる程度に小型化。
ビーズの穴が潰れちゃってるのは今回熱めの温度でやっちまったからです。
薄くなったから貼るには良かったのかなぁ。

流石に直接ボンドで貼るのもためらわれたのでとりあえず両面テープでフタに貼りました。
貼った写真をアップしようとしたんだけども、どうやって写真をiPhoneと共有してたか思い出せないのでまたいずれ…。
連休とか書いても現在無職なのでいつもと変わらず。

てんかんが分かって、服薬開始してから半年は経つのに全然良くなった気がしないのだが…。
頭のボケボケっぷりにしてはひどくなってないか?
覚えてないだけかしら…。

とりあえず明日は…何するかな…。
朝は「もえるゴミ」出す準備せな。
なんかやっぱり調子悪い。

そんな事言うから余計しんどいねんで、と家族には言われるけど仕方ないのだ。
頭もボッケボケやし。

しんどいなー。
どうしたらええのや。

ゲームとかできるぐらいの集中力は欲しいところ。
うー。
夜中から明け方だっけか?
今朝は結構強い雨がずっと降ってたんだけども、起きたら出窓の一部に水がちょっと溜まってた。

何ヶ月か前の雨がひどい時にも一度あったのよね。

出窓の上の部分一箇所漏れるとこがあるぽい。
前の人が住んでた時から漏れてたんだろうなぁ、なんか出窓のネジ部分に補修用のなんかが塗った後残ってるし。
うぬー。

雨ひどくない時は大丈夫なんだけど。

これってこのままにしといてええんやろか。
ってか直すとなるとどんだけかかるのか…ガクブル
自分の 防備録 忘備録に、と思って書き始めた日記、もういいかな、と考え中。
手帳にも日記は書いてるしなぁ…。

デジタルだと検索しやすいから便利っちゃぁ便利なんだけど。

でもなんか必要性が無い気もしてきたからどうするか。
クラニンってのは「クラブニンテンドー」の事。
今月末でサービス終了なので、残ってるポイントで色々交換してました。

とりあえずオリジナルのテーマは全部ゲットしたぜ。

後はどうするかなぁ。
とりあえず寝るまでにやっちゃおう。
「今日は早めに書こう!」とページ開いてから20分ぐらい経ってた…。
何書こうかなぁ、とか思って色々調べてるうちに忘れてたのか。

ホンマに最近こんなのばっかり。

てんかんの発作のせいなのか、薬の副作用なのか…。
先生が言うにはてんかんの発作だと言うことなんだけど、今飲んでる薬これで最大量やしなぁ。
合ってないだけなんか?

お薬飲み始めて約半年経つのに全く良くなってる気がしないのは困るねんけどな。
明日は1ヶ月ぶりの通院日。
お薬が最大量になってからも1ヶ月です。

ぶっちゃけ効いてるのか、これ?
な感じですが…。

帰りは前の勤め先近くの駅ビルとかでオカンと買い物だぞー。
病院行ってきました。
お薬の量変わらずまた1ヶ月…うーん。

結局考えすぎるのがダメ、みたいな感じになったんだっけか?
今度から物忘れチェックもするように言われてOKしたけど、常にボケボケしててもう書きようがないのだが…。

アカンがなっ。

明日読みたい本をAmazonで頼もうかと思ったんだけど、明日から2日天気大荒れっぽいし、配達の人大変そうなのでやめとこ。
// HOME //
