FC2ブログ
遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近ようやくまともに魔術師系のクラスを試してみました。
ただ近接攻撃系のクラスと比べると操作方法に違いがあってちょっと面倒かも。

なんとなくまとめてみました。
文字ばっかりですが!

まず敵のターゲットの仕方から。

キーボード操作の場合:
Enter or TAB で一番近くのキャラクター(プレイヤー・NPC・敵問わず)をターゲット

コントローラ操作の場合:(推奨設定準拠)
十字キーの左右 で一番近くのキャラクター(プレイヤー・NPC・敵問わず)をターゲット
※左右の違いは順送りか逆送りか
 十字キー上下でパーティーメンバーのみターゲット。初回は自キャラにターゲット。
 十字キー左右で一番近くのキャラクターからPC・NPC・敵問わず順にターゲット


近接職なら「ターゲット選ぶ→攻撃スキル発動」
お手軽2ステップなのですが
魔法職は「使う魔法を選ぶ→単体or範囲魔法のどちらにするか選ぶ→ターゲットを選ぶ」
3ステップもありました。

「範囲魔法として使うかどうか」の手順がちょっと邪魔だなぁ。
範囲か単体かの切り替え自体はキーボードのZキーを押すか、「範囲魔法ボタン」をクリックするか。
ただその後決定ボタンを押して確定、という操作が必要なのです。

試しに「ファイア」をキーボード操作で撃ってみると…
 1:「ファイア」を選ぶ。
 2:「単体 or 範囲魔法のどちらとして使うか」選択してからEnterで決定
 3:魔法を撃つ対象を選んでEnterで決定
 4:ちょっとした詠唱時間の後発動!
こんな感じです。

しかもここでも問題が…。
各種スキルをセットしたショートカットのバーが常時表示って訳ではないので、コントローラー操作の場合「ターゲットを選んで決定」しないと出てきません。(※キーボード操作の場合、スキルをセットした1~0までの番号を押せば自動的に「自分をターゲットした状態でショートカット表示」になります。)

つまりターゲットを後で選ぶようになっている魔術師系に関しては、まず「何でもいいのでターゲットを選んで決定」しなくてはなりません。そうして初めてショートカットバーが出てくるので、十字キーの左右で使いたいスキルを選んで決定、という感じ。

キーボード&マウス操作の人にとっても、コントローラーメインの人にとってもなんか結構不便な設定になってます。

例えばキーボード&マウス派の場合。
1:使用魔法決定(※左手で登録されてるショートカットキーを押す)
2:単体か範囲か(※前回と同じまま変更予定がなければ切り替え操作不要)
 →決定(ここで右手をマウスからEnterキーへ移動)
3:ターゲット選択(左手でTAB)→決定(※右手でEnter)

こうなるのですが、キーボード&マウス操作の人って大体右手は常にマウス持っててカメラ位置とか調整してるもんですよね?
そこに「決定」の「Enter」なんていう操作が入ってくるもんだから一瞬止まっちゃう。 

…ん、つまりターゲット選択&決定をマウスのダブルクリックで一気にやっちゃえばいいのか?
とも思ったけど現在のマウスの反応速度では混戦時とか結構厳しいよなぁ。

製品版ではハードウェアマウスの導入予定とかFF14のイベント時に発言してるのをリアルタイムで見たので期待しておこう!
<< 一時断念。 // HOME // 悩み中。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://m66.blog62.fc2.com/tb.php/375-fb547efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ロジクール ワイヤレスマウス M505 ブラック M505BK◆最大15ヶ月の電...
[ ベストアンサー ]
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。