FC2ブログ
遥か彼方の銀河系で漂ってた猫好きな宇宙イカのBlog。
プロフィール

twitterやってます→Gin_gaの呟きを見る

銀河,Gin-ga'

Author:銀河,Gin-ga'
*
SWG小説書いてた時もあった
・かいてみた一覧・

↓メインだったBlog
メザフォビゥユ(SWG専用)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
我が家のネット環境を快適にしたいので、詳しい知り合いに助けを求めるためとりあえずメモ。

目指すのはこちら。家は3階建てです。
・なんか勝手に切断されるのの回避
 (別のなんかが接続されたのでIPアドレスがうんたらかんたらみたいな注意が出て切断される)
・同時に複数台接続しても快適
・切断を気にすることなくネットゲームしたい
・環境変更が簡単であればいいなぁ
 (大元のルーター外していいのかわからないのでそれはそのままの方が楽)
以上。

現在使用中のルータとカードはこちら。
多分レンタル品…?
1階の電話の横にこれを置いてます。
ホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ (PR-500KI)
 多分これは変更不可。

無線LANカード SC-40NE「2」
 調べたらこれの評判が悪い感じ。性能を活かしきれていない残念カードっぽい。わざと抑えてるのか?

2階と3階にはあんまり届かないので、2階にも3階にもこれ挿してます。自分で買ったやつ。
11n/g/b 300Mbps コンセント直挿型 無線LAN中継機【忠継大王】 MZK-EX300NP
 2個挿しはエラーが出た時、素人にはめんどくさいから推奨されてなかったはずだけど、父親が勝手に買ってきて追加してた。

あまりにも切断されるんで別バージョンも買ってみたけどなんやら電波が悪い(気がする)ので使ってません。
11ac/n/a/g/b 433Mbps+300Mbps コンセント直挿型 無線LAN中継機【忠継大王】 MZK-EX750NP


で、ちょいちょい調べた限りでは、変更する候補はこれかなぁ。
BUFFALOとかなんか評判がイマイチだったので避けました。
上位機種の方がストリーム数が多いらしいのでそっちも候補。

Aterm WG1200HP3

これさえあれば中継大王挿さなくても3階まで届くのだろうか?
親機としてのルーターはあるので、それに接続する形になるだろうけどそれでも安定した複数台のネット環境が構築できるんだろうか?

そこらへんが自分で判断できないので詳しい人よろしく!
<< scathacha監督だ!(※5/13追記:あぁSi-さんも現れた!) // HOME // ポケモンのアルファサファイア始めました。 >>
こんにちは!ものすっごいお久しぶりです。
質問には全然答えられないんですけど、なんか、新しい書き込みを見つけましたので、ございさつ。
その節は大変お世話になりました。
お元気そうで、なによりです。
あれからン年経ったのか、ちょっとすぐには思い出せないくらいの月日が過ぎて、その間いろいろとありましたが、ボクはめちゃ元気にやっています。
いつの日か、当時のみんなでオフ会とかできたらいいなあ、な~んて当時を懐かしみながら、記事を読んでいました。
それでは、失礼します。
【2019/04/25 Thu】 URL // scathacha #A7JjC5KM [ 編集 ]
>ささっち監督
うわー!めちゃお久しぶりです。コメントの通知見落としてたのか全然気づきませんでした!

こちらこそその節は大変お世話になりました。お元気そうで何よりです。SWG時代の何人かとはTwitterでゆるゆるつながっております。
興味があれば覗きにきてくだされ。
https://twitter.com/Gin_ga

全然更新してないBlogですがまた!
【2019/05/11 Sat】 URL // Gin-ga #eYJHOwIY [ 編集 ]
監督!
webサービスでBlogを見る事を忘れて久しいのですが、監督が現れた!と聞き足跡を残しに来ましたw
お久しぶりですねー。ご一緒していた頃はもの凄く昔の事のように思えたり、当時の事をやけに細かく覚えてたりします。
いつの日かとは言わずに、未定な予定で色々と話せる機会を持つことにしましょ。

そして、この場を設けてくれたGingaに感謝を!
【2019/05/12 Sun】 URL // wizti #/9o1Ot8U [ 編集 ]
Gin-gaさん、sca監督、Wizさん。皆様お元気そうで何よりです。とても楽しい時間をご一緒できたなと、今でも懐かしく思い出されます。改めて、ありがとうございました。

>Wifiの件
>PR-500KI+SC-40NE「2」
うちも同じです。悪くはないですけど、型が古いから最近の通信速度には追いつきませんね。
ここにAterm WG1200HP3を設置することになると思います。
それでも離れると電波は減衰するので、必要なら上階へ中継器を置くと良いと思います。

ところで、
>(別のなんかが接続されたのでIPアドレスがうんたらかんたらみたいな注意が出て切断される)
これは「IPアドレスの競合」が原因かも知れません。

IPアドレスは、ネットワーク上の機器1台に一つ割り振られます。同じアドレスが競合すると接続が切れたりします。
IPアドレスはルーターやアクセスポイントのDHCP機能で割り振られたり、手動でスマホやPCに割り振ることもできます。
複数のDHCP機器がネットワーク上にあったりすると、競合の原因になり得ます。

参考「IPアドレスの競合が検出されました」と表示される原因と対処法は?
https://bit.ly/2GlgY8W
(「wifi IPアドレス 競合」などで検索すると情報が色々出てきます。)

ルーター(PR-500KI+SC-40NE「2」)と中継器2台が混在していると複雑なので、
Wifiアクセスポイントを1カ所にした上、各機器のIPアドレス割り振り/取得の設定と各IPアドレスを調べると競合の原因が分かるかも知れません。

長文失礼致しました。
【2019/05/12 Sun】 URL // Si-Ca #- [ 編集 ]
>wizさん
「この場を設けた」というか、「なんか残ってた」だけやねんけどねっ。

>Si-さん
これまたお久しぶり!
今でも頭の中で紫トワイレックの姿しか出てきません!
こちらこそその節は大変お世話になりました。

しかも丁寧にネットワークの解決策も色々ありがとうです。
やっぱとりあえず中継機は1台にした方がいいですよね…。

詳しくありがとうでした!

またいつでも来てくだされ。Twitterの方にも生息しておりますので。
【2019/05/13 Mon】 URL // Gin-ga #qfe1dUzA [ 編集 ]
おーーー
懐かしい名前が!
自分の名前がこれだったか忘れたけど(^^)
わしじゃよーー
ギルドウォーズが2007年

https://orz-skyworker.hatenadiary.org/entry/20070403/p2

飛天がそのちょっと前ですね
https://orz-skyworker.hatenadiary.org/entry/20070327/p3


なつい!

【2019/05/14 Tue】 URL // orz skyworker #- [ 編集 ]
日記見るとどうも飛天は2006年みたいですね
【2019/05/14 Tue】 URL // orz skyworker #- [ 編集 ]
同窓会と聞いて
監督、FF14で動画作ってー!!

Si-ちゃん、お元気でしたか?
twitterが急に更新されなくなって、心配してました。

私はいまでもゲームしてますw
FF14来て~!
【2019/05/14 Tue】 URL // Alster #RwH1dyjc [ 編集 ]
>orzさん
いらっしゃーい。
監督の書き込みにもうちょっと早く気づいてれば良かったんだけど。

そちらの記事も懐かしいですなぁ。


>先生
先生の声が監督とSi-さんに届くことを祈っておりますぜ!
【2019/05/15 Wed】 URL // Gin-ga #qfe1dUzA [ 編集 ]
Gin-gaさん、コメント見てくれたかな~って思って再度来てみたら、なんか、コメント欄がすごいことになってた!

びっくり!っていうか、うれしくて、なつかしくて、ちょっぴり涙が出た。

当時、ボクがどんなキャラ演じてたか忘れちゃったので、普通に書きますw


>Gin-gaさん

気がついていただき、ありがとうございます!

Gin-gaさんもお元気そうで何よりです。

ボクは、めっちゃ元気にやってますよ~(すっげぇ年はとったけどw)

みなさんとお知り合いになれたのは、ホント、奇跡的なことだったんじゃないかなあ、って改めて思ったり。

最初に出会ってから、だいたい15年くらい経ってるんですよね。

で、またこうしてお話しできることもまた、すっごいことですよね~

あまり使ってませんが、twitterのアカウント(@mira_parco)あるので、フォローしちゃいます。

ヨロシクね。


>wiztiさん

いや~お久しぶりですぅ!

コメント残してくれて、めちゃくちゃうれしいです。

wiztiさんは、最初の最初から最後の最後までボクの動画にお付き合いいただいたんですよね~

ホント、ありがとうございました。

そうですねぇ、かなり昔のことなんですけど、とくにSWGをやってたときのことは、ふと思い出すときがあります。

SWGはわずか1年ほどでしたが、思い出がぎっしりつまってました。

そうそう、みなさんにお会いして、直接お礼を言うことが、ボクの中での「死ぬまでに成し遂げたい目標」のひとつなんですよw

ぜったい、達成しますからね、ゆっくりまったりお待ちください。


>Si-Caさん

お久しぶりです!

Si-Caさんには、Vol.6あたりからずっと出演していただいてましたよね~

みなさんがず~っと最後の最後までボクと遊んでくれて、めっちゃ協力してくれたからこそ、あんなにもたくさんの動画が作れたんですよね。

SWGは、日本じゃちょうど従来の課金型から基本無料のアイテム課金制に移行するころにサービスを開始したし、SWGの運営自体がいろいろと迷走しちゃってて、けっして成功したMMORPGとは言えません。

でも、そんな中、Si-Caさんたちと出会って楽しくプレイできたのは、まさに奇跡的だったんじゃないかと。

ボクが今まで遊んできたゲームの中でも、1,2位を争うくらい思い入れがあるゲームです。

あらためて、御礼を言います!

Si-Caさん、ありがとうございました!


>orzさん

いやはや、これまたなつかしいw

お久しぶりです。しっかりと覚えておりますよ~

orzさんの当時の記録を読んで、「あー、そんなこともあったなあ」と物思いにふけりました。

飛天の公式動画を作ったいきさつは、当時話しましたっけ?

いつものように動画を作って公式の掲示板にURLを書き込んだんですけど、どうぜん、音楽が著作権的にグレーだったもんですから、公式ページからは即削除されたんですw

でも、その書き込みがディレクターさんの目に留まり、なんか気に入ってくれたらしく、プロデューサーさんへと話が行って、「公式に載せられる動画作ってくれないか」と依頼があったんです。

で、正式な依頼だと報酬が発生しちゃうから、あくまでユーザーによる投稿動画としてならOKですよってことで、あの動画ができました。

ボクの動画はみなさんにご協力いただいて作ってるのに、商売するわけにはいきませんからねw

まあ、その後、youtubeが世間一般にも認知され、youtuberなる職業がメジャー化したのは、みなさんご存知の通り。

ボク的には、今の仕事を辞めてでも動画に商売替えしてたらどうなってたかなあって、いまさらながら思ったりw

ま、それは冗談ですがw

ホント、orzさんにもお世話になりました。ありがとうございました!


>Alsterさん

お久しぶりです!

いや、マジで同窓会みたいになっちゃってますね~

これはうれしい誤算でした。

やっぱり、Gin-gaさんのお人柄のおかげでしょう。

そして、わざわざ書き込んでくださった、Alsterさんはじめ、みなさんに感謝です!

ボクはセカンドライフで最後の動画を作ったあと、ゲームの世界から遠ざかっておりまして、はたして今も動画を作れるかどうかw

当時は、ド素人がノリとイキオイだけで、作ってましたからね~

制作にあたって出演や協力していただいたみなさんには、大げさでもなんでもなく、今でも心の底からめちゃくちゃ感謝してるんですよ。

ちなみにですね、今でもSWGを舞台にした初期の作品は、youtubeのscathachaのチャンネルに残っています。

https://www.youtube.com/user/Scathacha/videos

もちろん、Alsterさんも大活躍ですよ~

お時間があるときにでも、見ていただけるとうれしいです。

それにしても最初期のVol.3からすると、Xmasの出演者数は圧巻ですなあw



なんか、いろいろ思いがこみあげてきて、ちょー長文になっちゃったw

ぼちぼちと今後もこうしてみなさんとふれあえるとうれしいですね~
【2019/05/29 Wed】 URL // すかあは #A7JjC5KM [ 編集 ]
>監督
再訪ありがとす!ツイッター速攻フォローしときました。
監督以外のみんなもすっげぇ年取ってるんでどっこいどっこいですぜ!

とりあえず短いけど返信終了!
他の皆様の返信をお待ち下さい。
それまでにツイッターで捕まると思いますが。

監督が動画に鞍替えする日をこっそりお待ちしております。
/wis 仕事やめんでもぉ〜、動画は作れますやーん
【2019/05/29 Wed】 URL // Gin-ga #qfe1dUzA [ 編集 ]
同窓会と聞いてw
【2019/05/29 Wed】 URL // ネーダ(Arvent) #USufH/tE [ 編集 ]
おお、船長も!
>監督
おいらはorzさんと同期ですね。EverybodyJamからかな?
5-6-7-8を見て監督に声かけたんだっけな。
撮影場所も見に行ったし、こっそりとYggdrasil?の監督の家も行ってみたり(怖
当時初めてのMMOということもあり、色んな楽しみ方をしてるんだなーと
思ったっけな。たしか監督は頼れる兄貴キャラだったように記憶してます。
RezしたのがCU後で、残った人は皆してなんとか遊び方を探している感じだったかな。
たぶん初MMOで、初めて話しかけたのがシュメさんとフローネさん。
そしてエンタをやってみようと思った切っ掛けは監督かと。
言い過ぎか。まぁ2アカウントを持とうと思ったのは
監督の存在がデカイのは誇張では無いだろなーと記憶してますね。
まぁ思い出書き始めたら長くなるのでこの辺で。

ちなみに・・・。NGEが入った後かな?Wimi,Yumo,Wnony,Schmerz,かな?で
集まって飲んだことがありました。さんざんチャットした相手だったし、
チャットって人柄が出るから、やっぱりYumoさんはリアルもYumoさんだなって
思った人が複数居たりして、なかなか楽しくお酒を飲みましたよ。
まぁ当時もしんみりと良いゲームだったのに惜しい事になりました・・・って感じ。
でも今、集まったら覚えてないよ!良いから飲め!って事になりそうw

で、監督。HDDの中に撮影したAVIデータとか残ってない?
HDで世に出す気は有りませぬか?w
【2019/06/07 Fri】 URL // wizti #xqsJX7sQ [ 編集 ]
>>ネーダ(Arvent)さん

ようこそ、SWG同窓会会場へ

Gin-gaさんがヤメロー!っていうまで、伸ばしますかw


>>Wiztiさん

そうでしたね~WiztiさんはVol4からです。

SL動画までお付き合いいただいたんですから、長い長い。

いや~こうしてみなさんのSWGの思い出とか、どうして動画に参加してくれたのか聞くのめっちゃ楽しいw


ボクは、SWGのけっこう前からMMORPGはやってて、City of Heroesっていう洋ゲーからSWGに移ってきました。

CoHでもゲーム動画を作ってたんですが、SWGでエンタ系をやってみたくなったんですよね~

で、知り合いもいなかったので、Vol1と2は自撮り。

Vol3からYUMOさんたちに協力していただいて、初のエンタ系動画になりました。

当時使ってたPCのHDDは今も保管してあるので、HDDが壊れてなければデータはあります。

ただ、あの頃って、楽曲の個人使用はわりと緩かったけど、今再編集してネットにUPしたらアウト!でしょw

再生数が少ないおかげか、いまだにいくつかの動画がYOUTUBEにそのまま残ってるのが不思議なくらい。


そうそう、あの頃は、ボクはお酒を飲まなかったけど、今はちょっと飲むようになりました。

クッソ弱いけどw

いずれみなさんと飲み会やってみたいですね~
【2019/06/08 Sat】 URL // すかあは #A7JjC5KM [ 編集 ]
同窓会ちら見。

もっと続けてくれていいのですぞ。
【2019/06/22 Sat】 URL // Gin-ga #qfe1dUzA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://m66.blog62.fc2.com/tb.php/474-78254bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //